松田凌「お互いの芝居に対する思いが共鳴していた」樋口幸平「最初から近いものを感じていた」注目の2人が語る初共演の舞台裏『追想ジャーニー リエナクト』【インタビュー】

2024年10月18日 / 13:00

 過去と未来の自分自身との会話劇を軸に人生を舞台と捉え、ステージ上で展開するユニークな表現が話題を集めた『追想ジャーニー』の第2弾『追想ジャーニー リエナクト』が10月18日から全国公開となる。執筆に悩む脚本家の横田雄二(渡辺いっけい)が、退行睡眠によって30年前の自分と出会い、人生をより良い方向へ導こうとする物語だ。

 30年前の横田雄二役で主演を務めるのは、ミュージカル「薄桜鬼」(12)、や「仮面ライダー鎧武/ガイム」(13)、舞台「刀剣乱舞 心伝 つけたり奇譚の走馬灯」(24)など、幅広く活躍する松田凌。横田の親友・峯井を演じるのは「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(22)の主演で注目を集めた樋口幸平。公開を前に、作品への思いやその舞台裏を語ってくれた。

樋口幸平【ヘアメイク:成谷充未】(左)、松田凌【ヘアメイク:成谷充未、スタイリスト:ヨシダミホ】

-まずは、台本を読んだときに感じた作品の魅力を教えてください。

松田 新しい切り口の作品だと思いました。舞台と映画が織り混ざったように、人生を板(舞台)の上で表現するというアイデアが斬新で。しかも、「追想」という普段あまりなじみのない行為が、僕らが生きていく上で必要なことかも、と思わせてくれるところもあって。

樋口 今まで見たことのないユニークな作品に出演できることを、ありがたく思いました。これまでの23年の人生の中で、自分にとって大切なものを考え直すことができる作品になるんじゃないかなと。

-お2人は初共演とのことですが、親友の横田と峯井の関係はどのように作り上げていったのでしょうか。

松田 最初から向かう先が一緒で、お互いの芝居に対する思いが共鳴していたような気がします。その点、素晴らしいお芝居をしてくれたので、時間を掛けて関係性を詰めていくというより、お芝居に対する嗅覚をしっかりすり合わせ、本番で出てきたものの重なりで勝負した部分が大きかった気がします。

樋口 その感覚は僕も同じで、最初から近いものを感じていました。その上で、クランクインして松田さんの話し方や空気感を見て、どんなお芝居をされるのか、僕なりに理解した上で、監督やほかのキャストの意見も聞きながら、峯井と横田の関係性を作っていきました。

松田 繊細なお芝居には僕も助けられました。限られたシーンで、峯井が横田に与えた影響を感じさせなければいけない中、安易な方法を取らず、丁寧に表現してくれて。俳優として、そのチャレンジは素晴らしいなと。

樋口 でも僕は、松田さんの演じた横田が大好きだったんです。それは、劇中の峯井とも重なるので、そういう意味では、僕と峯井の波長が合っていたんでしょうね。

樋口幸平(左)、松田凌

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「未来のムスコ」「親子って産んで終わりじゃなくてそこからのプロセスで本当の親子になるんだね」「まー先生(小瀧望)現実の保育園にもいてほしい」

ドラマ2026年1月28日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「再会」“南良刑事”江口のりこの怪演が面白い 「取り調べが怖過ぎる」「コナン以上にキレッキレ」

ドラマ2026年1月28日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

坂本昌行&松崎祐介が「るつぼ The Crucible」で舞台初共演 「人間味のあるリアルな感情を表現できたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月28日

 坂本昌行が主演する舞台「るつぼ The Crucible」が3月14日から東京芸術劇場プレイハウスで上演される。本作は、「セールスマンの死」や「橋からの眺め」などで知られる劇作家アーサー・ミラーの代表作で、1692年にマサチューセッツ州セ … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top