エンターテインメント・ウェブマガジン
過去と未来の自分自身との会話劇を軸に人生を舞台と捉え、ステージ上で展開するユニークな表現が話題を集めた『追想ジャーニー』の第2弾『追想ジャーニー リエナクト』が10月18日から全国公開となる。執筆に悩む脚本家の横田雄二(渡辺いっけい)が、退行睡眠によって30年前の自分と出会い、人生をより良い方向へ導こうとする物語だ。
30年前の横田雄二役で主演を務めるのは、ミュージカル「薄桜鬼」(12)、や「仮面ライダー鎧武/ガイム」(13)、舞台「刀剣乱舞 心伝 つけたり奇譚の走馬灯」(24)など、幅広く活躍する松田凌。横田の親友・峯井を演じるのは「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(22)の主演で注目を集めた樋口幸平。公開を前に、作品への思いやその舞台裏を語ってくれた。

樋口幸平【ヘアメイク:成谷充未】(左)、松田凌【ヘアメイク:成谷充未、スタイリスト:ヨシダミホ】
松田 新しい切り口の作品だと思いました。舞台と映画が織り混ざったように、人生を板(舞台)の上で表現するというアイデアが斬新で。しかも、「追想」という普段あまりなじみのない行為が、僕らが生きていく上で必要なことかも、と思わせてくれるところもあって。
樋口 今まで見たことのないユニークな作品に出演できることを、ありがたく思いました。これまでの23年の人生の中で、自分にとって大切なものを考え直すことができる作品になるんじゃないかなと。
松田 最初から向かう先が一緒で、お互いの芝居に対する思いが共鳴していたような気がします。その点、素晴らしいお芝居をしてくれたので、時間を掛けて関係性を詰めていくというより、お芝居に対する嗅覚をしっかりすり合わせ、本番で出てきたものの重なりで勝負した部分が大きかった気がします。
樋口 その感覚は僕も同じで、最初から近いものを感じていました。その上で、クランクインして松田さんの話し方や空気感を見て、どんなお芝居をされるのか、僕なりに理解した上で、監督やほかのキャストの意見も聞きながら、峯井と横田の関係性を作っていきました。
松田 繊細なお芝居には僕も助けられました。限られたシーンで、峯井が横田に与えた影響を感じさせなければいけない中、安易な方法を取らず、丁寧に表現してくれて。俳優として、そのチャレンジは素晴らしいなと。
樋口 でも僕は、松田さんの演じた横田が大好きだったんです。それは、劇中の峯井とも重なるので、そういう意味では、僕と峯井の波長が合っていたんでしょうね。

樋口幸平(左)、松田凌
ドラマ2026年9月26日
9月28日から2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」が、NHKで放送開始となる。主人公は、明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした葉野珠。彼女が苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人 … 続きを読む
映画2026年9月25日
『ハート・オブ・ビースト』(9月25日公開) かつて陸軍特殊部隊で生死を共にした退役軍人のジェームズ(ブラッド・ピット)と、元軍用偵察犬で義足のオーディン。戦場を離れた現在も、彼らは相棒として深い絆で結ばれていた。 ところがアラスカ上空 … 続きを読む
映画2026年9月24日
十三代目市川團十郎白猿の襲名と八代目新之助の初舞台を正面から捉えた、三池崇史監督のドキュメンタリー映画『襲名』が、9月25日から全国公開される。映画の公開を前に、團十郎、新之助親子に話を聞いた。 -まず、映画を見て感じたことから伺います。 … 続きを読む
映画2026年9月18日
横溝正史原作の名作ミステリーが、令和の時代によみがえる!これまで繰り返し映像化されてきた『八つ墓村』が装いも新たに映画化され、9月18日から全国公開となる。 岡山県の山奥にひっそりとたたずむ八つ墓村で起きる連続殺人の謎に、名探偵・金田一 … 続きを読む
映画2026年9月18日
沖田修一監督が、年齢も育った環境も異なる3人の「さとこ」という女性の人生が交差していく様子をオリジナルストーリーで描いた『さとこはいつも』が、9月18日から全国公開。本作で、35歳の沙都子を演じた有村架純、55歳の里子を演じた石田ひかり、 … 続きを読む