エンターテインメント・ウェブマガジン
過去と未来の自分自身との会話劇を軸に人生を舞台と捉え、ステージ上で展開するユニークな表現が話題を集めた『追想ジャーニー』の第2弾『追想ジャーニー リエナクト』が10月18日から全国公開となる。執筆に悩む脚本家の横田雄二(渡辺いっけい)が、退行睡眠によって30年前の自分と出会い、人生をより良い方向へ導こうとする物語だ。
30年前の横田雄二役で主演を務めるのは、ミュージカル「薄桜鬼」(12)、や「仮面ライダー鎧武/ガイム」(13)、舞台「刀剣乱舞 心伝 つけたり奇譚の走馬灯」(24)など、幅広く活躍する松田凌。横田の親友・峯井を演じるのは「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(22)の主演で注目を集めた樋口幸平。公開を前に、作品への思いやその舞台裏を語ってくれた。

樋口幸平【ヘアメイク:成谷充未】(左)、松田凌【ヘアメイク:成谷充未、スタイリスト:ヨシダミホ】
松田 新しい切り口の作品だと思いました。舞台と映画が織り混ざったように、人生を板(舞台)の上で表現するというアイデアが斬新で。しかも、「追想」という普段あまりなじみのない行為が、僕らが生きていく上で必要なことかも、と思わせてくれるところもあって。
樋口 今まで見たことのないユニークな作品に出演できることを、ありがたく思いました。これまでの23年の人生の中で、自分にとって大切なものを考え直すことができる作品になるんじゃないかなと。
松田 最初から向かう先が一緒で、お互いの芝居に対する思いが共鳴していたような気がします。その点、素晴らしいお芝居をしてくれたので、時間を掛けて関係性を詰めていくというより、お芝居に対する嗅覚をしっかりすり合わせ、本番で出てきたものの重なりで勝負した部分が大きかった気がします。
樋口 その感覚は僕も同じで、最初から近いものを感じていました。その上で、クランクインして松田さんの話し方や空気感を見て、どんなお芝居をされるのか、僕なりに理解した上で、監督やほかのキャストの意見も聞きながら、峯井と横田の関係性を作っていきました。
松田 繊細なお芝居には僕も助けられました。限られたシーンで、峯井が横田に与えた影響を感じさせなければいけない中、安易な方法を取らず、丁寧に表現してくれて。俳優として、そのチャレンジは素晴らしいなと。
樋口 でも僕は、松田さんの演じた横田が大好きだったんです。それは、劇中の峯井とも重なるので、そういう意味では、僕と峯井の波長が合っていたんでしょうね。

樋口幸平(左)、松田凌
舞台・ミュージカル2026年1月31日
約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む
映画2026年1月31日
『ランニング・マン』(1月30日公開) 多くの人々が過酷な生活を強いられている近未来。職を失い、重い病を抱えた娘の医療費にも困窮していたベン(グレン・パウエル)は、優勝者に巨額の賞金が与えられるデスゲーム「ランニング・マン」への参加を決意 … 続きを読む
ドラマ2026年1月30日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月30日
丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月29日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む