高橋和也「出会うべくして出会った映画」自分自身の感情と重なり、人生を振り返る好機に『追想ジャーニー』【インタビュー】

2022年11月11日 / 08:00

 スターを夢見る18歳の高校生・文也(藤原大祐)は母親と口論の後、勉強もせず居眠りを始める。やがて目覚めると、目の前に現れたのは中年の“謎の男”。状況を飲み込めないまま文也は、その男に導かれ、なぜか恋人との出会いや結婚など、自分が将来迎える人生の分岐点に次々と直面することに。果たして文也は正しい選択をして、ばら色の人生を歩むことができるのか。そして、謎の男の正体とは…。11月11日から公開される『追想ジャーニー』は、人生の選択をめぐる独創的なファンタジーだ。謎の男を演じた高橋和也が、作品に込めた思いを語ってくれた。

高橋和也(ヘアメーク:鎌田順子(JUNO)) (C)エンタメOVO

-高橋さん演じる謎の男と主人公・文也との軽妙なやりとりに笑わされながら、物語にグッと心をつかまれました。まずは、本作に出演を決めた理由を教えてください。

 脚本を読んだ時点で、文也と謎の男の掛け合いがすごく面白かったので、直感的に「これはきっと面白い映画になる」と思ったんです。でも、実際に演じてみたら、文也役の藤原大祐くんのセンスがよく、すごくスリリングなお芝居ができたこともあって、想像以上に深い体験になりました。おかげで、「人生に後悔なんてない」と思っていたんだけど、「自分にも後悔はあるな」と改めて気づかされて。

-今までは後悔なく生きてきたと?

 後ろを振り向かず、とにかく前だけ向いて生きてきた人間なので。でも、それなりにいろんな経験をしてきたので、この映画をきっかけに、ふと思い返してみたら、「あんなことを言わなければよかった」、「あんなことをしなければよかった」と、改めて感じたことがたくさんありました。

-人生を振り返るきっかけになったわけですね。

 特に、謎の男と娘との関係が明らかになるシーンは、自分の実人生とすごく重なりました。娘に「なぜあんなことを言ってしまったんだろう?」と、傷つけてしまったことに対する後悔をものすごく感じて。親だったら誰でも、少なからずそういう後悔はあると思うんですけど、そんな感情が湧き上がってきて、涙が止まらなかったです。

-そんなことがあったんですか。

 ただそれは、俳優としては至福の時間で、悲しいシーンだったけど、同時にすごく幸福感があるんです。演技をしていて、自分の人生に重なる瞬間って、俳優にとって実はすごく幸せな瞬間なんです。何年かに一本、そういう経験ができるかどうかで、そこまで自分自身の感情と重なるシーンって、なかなかないですから。それがこの作品にはあったんです。

-高橋さん演じる謎の男は、文也が将来迎える人生の分岐点に立ち会いながら、「よく考えろ」とアドバイスをしていきます。高橋さん自身が、若い頃の自分に「よく考えろ」とアドバイスしたい人生の分岐点はありますか。

 僕自身は、自分がしてきた選択は間違っていないと思っているので、「もう一度戻ってあそこからやり直したい」とはあまり思わないんです。一見失敗したように思えることでも、実はそれが世界を広げてくれたり、新しい人との出会いになったりしているので。

-その一方で、謎の男は、売れないまま長年、役者を続けてきた男ですが、そういう生き方も否定しないと?

 そうですね。売れなくても、夢を捨てられない、諦め切れない人たちを僕もたくさん見てきました。でも、スターの人たちより、そういう人たちからたくさんのことを教わりましたから。

-興味深い話です。

 俳優やミュージシャンなど、厳しいショービジネスの世界で成功するのは何万人に一人で、みんながみんな、才能や運を持っているわけじゃない。圧倒的に多くの人は、自分の夢に向かってもがき続けている。でも、挫折を知った分、人間的により優しく、魅力的になれる気がします。それぐらい、人間的に味わいのある魅力的な人がたくさんいますから。

-なるほど。

 大切なのは、成功することじゃないんです。挑戦すること、やり続けることに人生の価値や意味がある。「成功したからよかった。いい人生だ」ではないと僕は思うんです。

-おっしゃる通りですね。

 この映画のいいところはそこです。「人生を失敗した」、「後悔だらけの人生だ」と思っている人に向かって、「そうじゃない。捨てたもんじゃないよ、あんたの人生」と肯定してくれる。僕もそういう考え方がすごく好きです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top