エンターテインメント・ウェブマガジン
「ビッグコミックスペリオールダルパナ」で連載中の漫画「RoOT / ルート オブ オッドタクシー」で描かれている、若手探偵コンビの奮闘劇を基にした、オリジナルストーリーのドラマ「RoOT / ルート」が、4月2日からテレビ東京・ドラマチューズ枠で放送される。本作で主人公の「愛きょうゼロの先輩探偵」玲奈を演じる河合優実に話を聞いた。
河合優実(ヘアメーク:AYA MURAKAMI/スタイリスト:TATSUYA YOSHIDA)(C)エンタメOVO
そうですね。お話を頂いた時から感じていますが、やっぱり初主演は大きなことですし、いろんな方に見ていただきたいなと本当に思います。
「不適切にもほどがある!」の純子は、自分とはだいぶ世代も見た目も違いますし、遠い要素がたくさんあるんですけど、玲奈は、年齢も作品全体としてのお芝居のトーンも、すごく現実世界に近かったので、比較的自然に、無理なく撮影に入っていけた感じがしました。
キャラクターの設定としては最初からあるものだったのですが、後輩の佐藤(坂東龍汰)との対比もありますし、一貫してクールな子にしようという意図はありました。本来の自分はあそこまで冷たくはないです(笑)。
脚本を読むと、ミステリーものだし、情報も多く出てくるので、自分たちが演じる上で理解しなければならないことはたくさんあったんですけど、演じながら、人としての自然な反応ということを意識しました。お芝居することに関しては、(土屋貴史)監督が「普段通りにやってもらえれば問題ないです。アニメからできた実写作品ということやミステリーということについても、あまり気負わずに、自然な感じでいてくれればいいです」と言ってくださったので、そういう気持ちで台本を読んで、説明的なせりふやシーンもナチュラルにできるように意識していました。
ミステリーという肩書きが最初からあると、作品としても、自分の役で物語を語っていかなければならないところが大きいんですけど、その中でちゃんと人間ドラマになるように、役柄や背景をお芝居で出していかなければならないというのが、ちょっと難しいところでした。それは勉強になりました。撮影の現場はとにかく楽しかったです。ドラマ自体は結構シリアスなトーンではあるんですけど、監督をはじめ、スタッフさんがすごく生き生きとしていて、豊かな画面を作ろうとしている感じがすごく伝わってきましたし、和気あいあいとやっていました。
撮影前にアニメは見ました。でもアニメからは視点が変わっていたので、玲奈の役は、原作にとらわれずに、このドラマをよくするために新たに構築していってもいいかなと思いました。
ドラマ2025年4月1日
3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年4月1日
坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月29日
2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む
映画2025年3月28日
『BETTER MAN/ベター・マン』(3月28日公開) イギリス北部の街に生まれ、祖母の大きな愛に包まれながら育ったロビー・ウィリアムズ。1990年代初頭にボーイズグループ「テイク・ザット」のメンバーとしてデビューし、ポップスターの道を … 続きを読む