「不適切にもほどがある!」「キョンキョンだけどキョンキョンじゃない!」「ムッチ磯村くんが彦摩呂さんの衝撃!」

2024年3月16日 / 08:34

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。

 本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の停滞した空気をかき回す、意識低い系のタイムスリップコメディー。脚本は宮藤官九郎氏。(*以下、ネタバレあり)

 令和へタイムスリップしたムッチ先輩(磯村勇斗)は、息子の秋津(磯村勇斗)と対面し、入れ違いで純子(河合優実)が昭和に帰ったことを知る。ムッチ先輩は「未来に来た意味がない」と騒ぎだすが、井上(三宅弘城)から“ある話”を聞くと突然パニックに陥る。

 同じ頃、市郎のもとに、過去に起こした不倫スキャンダルによって閑職に追いやられた入社7年目のアナウンサー倉持猛(小関裕太)が相談に来る。

 復帰のめどが立っていたにもかかわらず、リスクマネジメント部の部長が栗田(山本耕史)に変わったことで白紙に戻されたのだという。

 市郎は渚(仲里依紗)も交え、倉持の復帰を栗田とその部下の瓜生(板倉俊之)に直談判。そしてようやく倉持のアナウンサー復帰がかなうが、世間の目はあまりにも厳しかった。

 放送終了後、SNS上には、突然本物の小泉今日子が現れたことについて、「まさかのキョンキョン本人役で出演!」「キョンキョンがしれっと出てきてびっくりした!」「『キョンキョンだけどキョンキョンじゃない!』って名ぜりふ」「キョンキョンが読んでいた文庫本は何だろうと思ったら、主演映画の原作の『快盗ルビイ・マーチンスン』だった。80年代に映画館で見た」など、驚きの声が上がった。

 一方、令和のムッチ先輩が彦摩呂だったことについての、「ムッチ先輩で始まってムッチ先輩で終わった第8話だった」「今現在は彦摩呂ってムッチ先輩最高」「ムッチ磯村くんが彦摩呂さんの衝撃! でも彦摩呂さんが若い頃は痩せていてイケメンだったことを私は知っている。確かに磯村くん系だったかも」「ムッチ先輩の将来の姿がまさかまさかの彦摩呂で笑う。錦戸亮→古田新太もそうだけど、ならないだろ!」といったコメントも上がった。

 また、「1回しくじったらダメですか?」のサブタイトルに象徴される“世間の目”についての、「正義ぶって他人を批判するのをやめようと心から思った回だった」「『もはやテレビが向き合うのは視聴者じゃない、見ていない人間』『あの人たち関係ないですよね』って本当。ファンは誰も気にしていないのに、何の関係もない人たちが突然出てきてたたき始めたりするよね」といった声も上がった。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

page top