玉城ティナ「おばあちゃんになっても共演できたら」 飯豊まりえ「ティナと共演できるとは」 高校以来の親友同士がダブル主演「君と世界が終わる日に」Season5【インタビュー】

2024年2月14日 / 14:43

 “ゴーレム”と呼ばれるゾンビが蔓延る終末世界を舞台に、人類が過酷なサバイバルを繰り広げる大ヒットシリーズ「君と世界が終わる日に」。そのファイナル・プロジェクト第1弾として絶賛公開中の『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』に続き、第2弾のSeason5が、2月9日からHuluにて独占配信中。劇場版とは異なる“もうひとつの物語”は、どんな結末を迎えるのか。気になるその行方と共に注目を集めるのが、高校時代からの親友である玉城ティナと飯豊まりえのダブル主演だ。舞台裏を振り返ってくれた。

(左から)飯豊まりえ、玉城ティナ(C)エンタメOVO

-3年にわたる長い物語がついに完結します。いつ誰が脱落するかわからない中で、ファイナルまでたどり着いたお気持ちは?

飯豊 正直、最後まで出演できるとは思っていませんでした。Season1の頃は、放浪グループの1人として、竹内涼真さん演じる間宮響と行動を共にしていたのですが、私が演じる柊木佳奈恵は秀でた能力があるわけでもないですし、集団行動も苦手で、自分のことしか考えられない普通の女子大生だったんです。それが、終末世界の中でここまで誰かを思い、人のために行動できるようになるとは…。人は環境次第で変わることができるんだなと、撮影開始からこの4年で実感しました。

玉城 私はSeason4からの参加で、演じる新山明日葉はこういう世界では珍しい、すごく清い心を持った女性なんです。でも、そういう人だからこそ、他の登場人物たちに何かを感じさせ、逆に明日葉自身もいろんなことを感じることができたんじゃないかなと。だから、Season5にも出演し、さらに成長できたことがとてもうれしいです。

-お二人は高校の同級生で、これまでも共演経験があるそうですが、今回改めて共演した感想は?

飯豊 Season1の第1話を、ティナの家で一緒に見たんです。

玉城 見たね。懐かしい。

飯豊 その時はまだ、続編の製作もSeason2までしか決まっていなかったので、まさかSeason4から共演できることになるとは夢にも思わなかった。

玉城 何が起こるか、分からないね。

飯豊 でも、共演することがわかった時は、意外に淡々と受け止めた気がする。

玉城 うん。私たち、結構冷静なんだよね。私は誰に対しても同じような感じなんだけど、接地面が大きすぎないというか。それぞれ独立した人間として生きている感じで(笑)。

飯豊 本当にそう。お互い、仲のいいお友だちは他にもいるんだよね。でも、私たちは共演して仲良くなったわけじゃなく、元々「高校の同級生」から関係が始まっているから、他とはちょっと違う感じもあって。なんていうか…。

玉城 安定、みたいな感じ。それぞれ個性が全然違うけど、要所、要所でお互いを必要とする場面があって。だから、仲良くいられるのかも。

飯豊 そうだね。お互いに足りない部分を補い合えるので、気軽に相談しやすいです。

-そういうお二人の関係性は、本作の佳奈恵と明日葉の関係にも重なる気がします。

飯豊 そういえば、そうですね。信頼し合っているけど、ずっと一緒にいるわけじゃなく、お互いに別の方法で人間を守ろうとするところは通じるものがあるかも。

玉城 本当だね。離れていても、お互いにやるべきことをきちんとやっているんだろうな、という信頼と安心感があって。

飯豊 うん、あるある。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top