玉城ティナ「おばあちゃんになっても共演できたら」 飯豊まりえ「ティナと共演できるとは」 高校以来の親友同士がダブル主演「君と世界が終わる日に」Season5【インタビュー】

2024年2月14日 / 14:43

 “ゴーレム”と呼ばれるゾンビが蔓延る終末世界を舞台に、人類が過酷なサバイバルを繰り広げる大ヒットシリーズ「君と世界が終わる日に」。そのファイナル・プロジェクト第1弾として絶賛公開中の『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』に続き、第2弾のSeason5が、2月9日からHuluにて独占配信中。劇場版とは異なる“もうひとつの物語”は、どんな結末を迎えるのか。気になるその行方と共に注目を集めるのが、高校時代からの親友である玉城ティナと飯豊まりえのダブル主演だ。舞台裏を振り返ってくれた。

(左から)飯豊まりえ、玉城ティナ(C)エンタメOVO

-3年にわたる長い物語がついに完結します。いつ誰が脱落するかわからない中で、ファイナルまでたどり着いたお気持ちは?

飯豊 正直、最後まで出演できるとは思っていませんでした。Season1の頃は、放浪グループの1人として、竹内涼真さん演じる間宮響と行動を共にしていたのですが、私が演じる柊木佳奈恵は秀でた能力があるわけでもないですし、集団行動も苦手で、自分のことしか考えられない普通の女子大生だったんです。それが、終末世界の中でここまで誰かを思い、人のために行動できるようになるとは…。人は環境次第で変わることができるんだなと、撮影開始からこの4年で実感しました。

玉城 私はSeason4からの参加で、演じる新山明日葉はこういう世界では珍しい、すごく清い心を持った女性なんです。でも、そういう人だからこそ、他の登場人物たちに何かを感じさせ、逆に明日葉自身もいろんなことを感じることができたんじゃないかなと。だから、Season5にも出演し、さらに成長できたことがとてもうれしいです。

-お二人は高校の同級生で、これまでも共演経験があるそうですが、今回改めて共演した感想は?

飯豊 Season1の第1話を、ティナの家で一緒に見たんです。

玉城 見たね。懐かしい。

飯豊 その時はまだ、続編の製作もSeason2までしか決まっていなかったので、まさかSeason4から共演できることになるとは夢にも思わなかった。

玉城 何が起こるか、分からないね。

飯豊 でも、共演することがわかった時は、意外に淡々と受け止めた気がする。

玉城 うん。私たち、結構冷静なんだよね。私は誰に対しても同じような感じなんだけど、接地面が大きすぎないというか。それぞれ独立した人間として生きている感じで(笑)。

飯豊 本当にそう。お互い、仲のいいお友だちは他にもいるんだよね。でも、私たちは共演して仲良くなったわけじゃなく、元々「高校の同級生」から関係が始まっているから、他とはちょっと違う感じもあって。なんていうか…。

玉城 安定、みたいな感じ。それぞれ個性が全然違うけど、要所、要所でお互いを必要とする場面があって。だから、仲良くいられるのかも。

飯豊 そうだね。お互いに足りない部分を補い合えるので、気軽に相談しやすいです。

-そういうお二人の関係性は、本作の佳奈恵と明日葉の関係にも重なる気がします。

飯豊 そういえば、そうですね。信頼し合っているけど、ずっと一緒にいるわけじゃなく、お互いに別の方法で人間を守ろうとするところは通じるものがあるかも。

玉城 本当だね。離れていても、お互いにやるべきことをきちんとやっているんだろうな、という信頼と安心感があって。

飯豊 うん、あるある。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「豊臣兄弟!」第15回「姉川大合戦」登場人物それぞれの覚悟が示された合戦【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年4月22日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。4月19日に放送された第15回「姉川大合 … 続きを読む

ドラマ「惡の華」鈴木福&あの、互いの印象を語る「熱量が一緒だなと…」「こんなにお調子者でボケるとは」【インタビュー】

ドラマ2026年4月21日

 鈴木福とあのがW主演するドラマ「惡の華」が毎週木曜24時からテレ東系で放送中だ。押見修造氏の同名漫画をドラマ化した本作は、少年・少女の「不安」「葛藤」「痛み」など、思春期の心の変化を描いた壮絶な青春物語。ある日、ひょんなことから憧れのクラ … 続きを読む

礼真琴&柚希礼音が宝塚歌劇団退団後、初共演「力を合わせて頑張りたい」 「BOOP! The Musical」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年4月21日

 礼真琴と柚希礼音が出演する「BOOP! The Musical」が5月27日に開幕する。本作は、1930年代にアメリカで誕生したアニメーションキャラクター「ベティー ブープTM」が、白黒アニメーションの世界から、カラフルで活気あふれる現代 … 続きを読む

【映画コラム】4月前半公開の映画から『俺たちのアナコンダ』『ハムネット』『1975年のケルン・コンサート』

映画2026年4月16日

 『俺たちのアナコンダ』(4月3日公開)  少年時代から映画作りを愛してきた幼なじみのダグ(ジャック・ブラック)とグリフ(ポール・ラッド)は、パニックスリラー映画『アナコンダ』(97)が大好きだった。  40代を迎えた現在、ダグは映画監督の … 続きを読む

風間俊介「人生の中で特別な時間が刻まれる」 鴻上尚史の代表作「トランス」に挑む【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年4月15日

 風間俊介、岡本玲、伊礼彼方が出演する、KOKAMI@network vol.22「トランス」が4月28日から上演される。1993年に初演された本作は、3人の登場人物たちによる妄想と現実が入り乱れた物語。鴻上尚史の代表作のひとつである本作を … 続きを読む

page top