「何曜日に生まれたの」 “すい”飯豊まりえが“公文”溝端淳平の仮面を壊す 「ストーリー、泣き笑い、映像、伏線回収、結末、そして音楽。全て最高」

2023年10月10日 / 15:01

「何曜日に生まれたの」︎(C)ABCテレビ

 飯豊まりえが主演するドラマ「何曜日に生まれたの」(テレビ朝日系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 

 本作は、漫画家の父・丈治(陣内孝則)と二人で暮らす引きこもりの黒目すい(飯豊まりえ)が、作家・公文竜炎(溝端淳平)が構想する漫画作品のモデルとなり、引きこもりの原因となった高校時代の事故や過去に向き合う物語。脚本は野島伸司のオリジナル作品。

 公文は単行本刊行記念のサイン会でファン(山之内すず)にナイフで襲われてしまう。しかし、公文をかばった丈治が代わりに刺されてしまう。

 一方、すいは公文の妹・蕾(白石聖)を救うため施設へ向かう。すいは蕾とおそろいのウィッグを被り、中庭から病室へメッセージを送る。すると、蕾は病室から抜け出してしまう。

 その後、公文は来栖芽衣(早見あかり)から、公文は妹と共依存していると指摘される。また公文は、サッカー部のメンバーからすいと悠馬(井上祐貴)の交際が順調だと聞かされる。

 すいと悠馬がホテルの部屋にいると、公文は仕掛けた盗聴器でその会話を聞く。さらに公文は久美(シシド・カフカ)のもとへ訪れると、すいのスキャンダル記事を目にする。

 またある日、公文が蕾の病室へ訪れると、蕾は公文に「お兄ちゃん」と語りかける。その後、公文は悠馬がすいにプロポーズをする海に来ると、その様子を見て立ち去ってしまう。

 放送終了後、SNS上には、「2020年代の今、野島伸司脚本を堪能できる喜びに浸る3カ月でした」「ストーリー、泣き笑い、映像、伏線回収、結末、そして音楽。全て最高」「久々の野島節を堪能。My連ドラ年ベス入りは確定」などの感想が投稿された。

 このほか、「すいと公文、本当に不器用な2人が、恋愛の入り口に立つまでの物語」「最終回も良かった! 公文さんの仮面も外れたし、それぞれのキャラは結構濃いのにそれが気にならない空気感」「いい意味でずっと裏切り続ける最終話の展開、鮮やかな伏線回収。すいのモノローグで感動しっぱなしだった」といった声も寄せられた


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top