柳楽優弥「聴覚だけでその作品の世界観に浸れる」 Amazonオーディブルで村上春樹の名作を朗読【インタビュー】

2023年8月22日 / 12:00

 映画『さかなのこ』や『ゆとりですがなにか インターナショナル』など、多数の出演作が控える柳楽優弥。8月22日からは、Amazonオーディブル(以下、Audible)で村上春樹の「パン屋再襲撃」が配信される。同サービスは、プロの声優や俳優が朗読した本や多様なポッドキャストが楽しめる音声エンターテインメントサービス。今回、配信される「パン屋再襲撃」は、表題作のほか「象の消滅」、「ねじまき鳥クロニクル」の原型となった作品など、村上初期の傑作6篇を収録した短編集だ。柳楽に朗読収録時の思い出やAudibleというサービスについて、さらには俳優業への思いなどを聞いた。

柳楽優弥

ー柳楽さんは、Audibleというサービスは以前から知っていましたか。

  僕は、主に英語の勉強に使っています。今回、参加した小説の朗読のようなものもありますが、英語をはじめとしたコンテンツも多いんですよ。

ー英語の勉強ですか。

 お仕事で英語を話す機会もいただくので、やっぱり英語は話せたほうがいいなと思って今、頑張っています。

ーそうすると今回、オファーがあったときにはAudibleになじみはあったんですね。実際に朗読をしてみてどんな感想を抱きましたか。

 想像以上に大変でした(苦笑)。村上春樹さんの世界観が表れている文章は独特で難しかったです。収録にもかなり時間がかかりましたし、コツコツと積み上げていく作業を続けるので大変ではありましたが、村上春樹さんの作品を声に出して読むことでたくさんの発見もありました。キャラクターの感受性がとてもユニークで、ユーモアを感じる場面も多く、そうした“村上イズム”を普段から持てたら、ふとしたことで笑って過ごせそうだなと思いましたし、改めて村上春樹さんの本が好きになりました。

ー村上春樹さんの本は、普段から読んでいるのですね。

 僕の初舞台出演が「海辺のカフカ」という村上さんの小説を原作とした、蜷川幸雄さん演出の舞台でした。僕の中ではとても思い出深い作品ですし、村上春樹さんの本は大好きです。その舞台のときに、1度だけお会いしたのですが、とてもすてきな方で、世界観も大好きですし、今回、お仕事をいただけて喜んでやりたいという気持ちになりました。

ー舞台「海辺のカフカ」に出演した経験は、今回、役立ちましたか。

 “村上さんワールド”とでもいうような、独特なせりふ回しがあるので、それをどう伝えれば伝わりやすいのかという点では役立ったのかもしれません。Audibleは、声だけで伝えなくてはいけないので、そうした難しさがありますね。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

松本利夫、EXILEパフォーマー卒業から10年 舞台は「山登りに似ている」 「よろしく候~BOTTOM OF HEART~」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年6月18日

 松本利夫が主演する舞台、LEGENDSTAGE feat.カムカムミニキーナ「よろしく候~BOTTOM OF HEART~」が6月26日から上演される。本作は、劇団「カムカムミニキーナ」の松村武が手掛ける幕末ヒューマンドラマで、17年ぶり … 続きを読む

濵田崇裕、「歌喜劇/~蘇る市場三郎 冥土の恋~」は「僕の代表作だと胸を張って言える」

舞台・ミュージカル2025年6月16日

 WEST.の濵田崇裕が主演する「歌喜劇/~蘇る市場三郎 冥土の恋~」が、6月30日から上演される。本作は、福田転球が脚本、河原雅彦が演出、濵田が主演を務める「市場三郎」シリーズの3作目。今回は、冥土を舞台に、三郎が女性と出会い、恋に落ちて … 続きを読む

恒松祐里「貴重な経験をさせていただいた現場でした」アットホームな現場で増したクリエーティブに対する意欲『きさらぎ駅 Re:』【インタビュー】

映画2025年6月13日

 6月13日から公開となった『きさらぎ駅 Re:』は、2022年にスマッシュヒットを飛ばした『きさらぎ駅』待望の新作続編だ。前作『きさらぎ駅』は、2004年1月8日、“はすみ”と名乗る女性がこの世に存在しない“きさらぎ駅”という異世界駅にた … 続きを読む

池田エライザ「不思議な夏の思い出として心にとめていただければと思います」『リライト』【インタビュー】

映画2025年6月13日

 高校3年の夏、美雪の学校に保彦(阿達慶)という少年が転校してくる。ある小説に憧れて300年後からタイムリープしてきたという保彦と秘密を共有することになった美雪は、彼に恋をするが…。松居大悟監督と脚本家の上田誠が初タッグを組み、法条遥の同名 … 続きを読む

【週末映画コラム】ダイヤモンド・プリンセス号の内部で一体何が起こっていたのか『フロントライン』/オール尾道ロケで映画化したSF青春ミステリー『リライト』

映画2025年6月13日

『フロントライン』(6月13日公開)  2020年2月3日、乗客乗員3711人を乗せた豪華客船が横浜港に入港した。香港で下船した乗客に新型コロナウイルスの感染が確認されており、船内では100人以上が症状を訴えていた。  日本には大規模なウイ … 続きを読む

Willfriends

page top