エンターテインメント・ウェブマガジン
『ザ・ホエール』の来日記者会見が6日、東京都内で行われ、本作で第95回アカデミー賞の主演男優賞を受賞したブレンダン・フレイザーが出席した。
本作は、ボーイフレンドを亡くし、過食の影響で体重が272キロになったチャーリーが、自身の死期を悟り、疎遠だった娘との絆を取り戻そうとする5日間を描く。
フレイザーは『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』(08)のプロモーション以来15年ぶりの来日となった。
主演男優賞受賞について問われると、「いまだに自分が受賞したことに驚いています。ほかの候補全員が才能あふれる素晴らしい演技をされていたので、皆さんとオスカー像を分かち合ったつもりです」と答えた。
また、『ゴッド・アンド・モンスター』(98)で共演したイアン・マッケランと授賞式の3週間前にロンドンで再会したことを明かし、「別れるときにイアンが僕の耳元で『もう君はオスカーを取っている』とささやきました。それを聞いて、もし金色の小さな像が手元に来なくても、自分にはオスカーが来たと思えました」と語った。
さらに『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(22)で主演女優賞を受賞したミシェル・ヨーとの授賞式での再会について、「僕は『エブエブ』も大好き。ミシェル・ヨーとは『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』以来の再会でした。キー・ホイ・クァンとも30年ぶりに会えて『僕たちまだここにいるね』と話したんです」とうれしそうに語った。
監督のダーレン・アロノフスキーについては、「何ものにも動じない。観客に対しても、スクリーンで表現することから目を背けないことを要求する人。これまで自分のもろさをここまで表現してくれと言われたことはなかった。監督と一つの旅ができて人生が変わったと思います」と回想した。
チャーリーという役柄については、「たくさんのリサーチをしました。こうした作品を作ることは大胆でリスクのあることだと承知していましたが、それこそがアートであり映画。不安があるからこそ大きな成長を望めると思いました」と語った。
映画2024年11月22日
『六人の嘘つきな大学生』(11月22日公開) 大手エンターテインメント企業「スピラリンクス」の新卒採用の最終選考に残った6人の就活生への課題は「6人でチームを作り、1カ月後のグループディスカッションに臨むこと」だった。 全員での内定獲得 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2024年11月20日
ドラマ・映画・舞台と数多くの作品で活躍する生駒里奈が、ストーリー性のある演劇的な世界観をダンスとJ-POPで作り上げるダンスエンターテインメント集団「梅棒」の最新作、梅棒 19th GIFT「クリス、いってきマス!!!」に出演する。生駒に … 続きを読む
ドラマ2024年11月17日
毎週月曜夜10時からカンテレ・フジテレビ系で放送している、ドラマ「モンスター」。趣里演じる主人公・神波亮子は、“高校3年生で司法試験に合格した”人物で、膨大な知識と弁護士として類いまれなる資質を持つ“モンスター弁護士”という設定。しかし今 … 続きを読む
映画2024年11月15日
韓国発の大ヒットWEBコミックを日本で映画化したサスペンスホラー『他人は地獄だ』が、11月15日から公開された。 地方から上京した青年ユウが暮らし始めたシェアハウス「方舟」。そこで出会ったのは、言葉遣いは丁寧だが、得体のしれない青年キリ … 続きを読む
ドラマ2024年11月15日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。11月10日に放送された第四十三回「輝きののちに」では、三条天皇(木村達成)の譲位問題を軸に、さまざまな人間模様が繰り広げられた。 病を患い、視力と聴力が衰えた三条天皇に、「お目も見えず、お耳 … 続きを読む