エンターテインメント・ウェブマガジン
『ザ・ホエール』の来日記者会見が6日、東京都内で行われ、本作で第95回アカデミー賞の主演男優賞を受賞したブレンダン・フレイザーが出席した。
本作は、ボーイフレンドを亡くし、過食の影響で体重が272キロになったチャーリーが、自身の死期を悟り、疎遠だった娘との絆を取り戻そうとする5日間を描く。
フレイザーは『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』(08)のプロモーション以来15年ぶりの来日となった。
主演男優賞受賞について問われると、「いまだに自分が受賞したことに驚いています。ほかの候補全員が才能あふれる素晴らしい演技をされていたので、皆さんとオスカー像を分かち合ったつもりです」と答えた。
また、『ゴッド・アンド・モンスター』(98)で共演したイアン・マッケランと授賞式の3週間前にロンドンで再会したことを明かし、「別れるときにイアンが僕の耳元で『もう君はオスカーを取っている』とささやきました。それを聞いて、もし金色の小さな像が手元に来なくても、自分にはオスカーが来たと思えました」と語った。
さらに『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(22)で主演女優賞を受賞したミシェル・ヨーとの授賞式での再会について、「僕は『エブエブ』も大好き。ミシェル・ヨーとは『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』以来の再会でした。キー・ホイ・クァンとも30年ぶりに会えて『僕たちまだここにいるね』と話したんです」とうれしそうに語った。
監督のダーレン・アロノフスキーについては、「何ものにも動じない。観客に対しても、スクリーンで表現することから目を背けないことを要求する人。これまで自分のもろさをここまで表現してくれと言われたことはなかった。監督と一つの旅ができて人生が変わったと思います」と回想した。
チャーリーという役柄については、「たくさんのリサーチをしました。こうした作品を作ることは大胆でリスクのあることだと承知していましたが、それこそがアートであり映画。不安があるからこそ大きな成長を望めると思いました」と語った。
映画2026年5月8日
大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月5日
ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月3日
元BE:FIRSTのメンバーで、朝の連続テレビ小説「虎に翼」でヒロインの弟役を演じて話題を集めた三山凌輝が、ミュージカル「愛の不時着」でミュージカル初主演を果たす。韓国の財閥令嬢と朝鮮人民軍軍人の国境を超えた愛を描いた本作は、2019年か … 続きを読む
ドラマ2026年4月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=木下小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=木下藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。4月26日に放送された第16回「 … 続きを読む
映画2026年4月28日
仮面ライダー生誕55周年記念作『アギトー超能力戦争ー』が4月29日から全国公開される。本作で主要キャストの1人である葵るり子を演じたゆうちゃみに、映画初出演への思いなどを聞いた。 -出演が決まった時の心境は? 「マジ、ドッキリ?」みたい … 続きを読む