天海祐希&松下洸平、新ドラマの見どころを語る 食生活についても熱いトーク「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」【インタビュー】

2023年4月15日 / 08:00

 天海祐希と松下洸平の共演で、柚月裕子の小説をドラマ化した「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」が4月17日から、カンテレ・フジテレビ系で放送される。本作は、頭脳明晰(めいせき)な探偵の上水流涼子(天海)が、変装を武器に、IQ140の貴山伸彦(松下)とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく痛快エンターテインメント。本作で初タッグを組む天海と松下に撮影の様子、ドラマの見どころなどを聞いた。

ドラマ「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」のワンシーン  (C)カンテレ

-今回が初共演となりますが、互いの印象を教えてください。

天海 これまで作品を見させていただいた印象では、巧みな役者さんだなと。役について、いろんなことを考えているんだなということが、拝見していて伝わってくるし、実際にお目にかかって、一緒にシーンを重ねると、本当に最初に画面から受けていた印象そのままの誠実な方だなと思いました。

-巧みな役者さんとは?

天海 表現が難しいですが、技術的にうまいというだけでなく、考えていることを、ちゃんとそのまま自分で表現できるという、うまさもお持ちになっている。ちょっとポンポンポンとやってみると、ガッツリ付いてきてくれるので、何て頼もしいんだろうって。また合間にお話してみると、とても前向きで真摯(しんし)な方。そしてハンサムじゃないですか(笑)。見ていると幸せになりますよね。

松下 ありがとうございます! 僕も、数え切れないほど天海さんの作品を拝見してきたので、まさかこうしてバディを組ませていただく機会が来るとは。非常に光栄です。一報出しの写真を2人で撮らせていただいたときに、画面に映るツーショット写真を見て「僕、本当にやるんだ」と、やっとそこで実感しました(笑)。しかも、その写真に映る天海さんが本当に格好いい。また涼子とリンクする部分もあって、とても真っすぐなんです。「この人に付いていけば間違いない」と思わせてくださるような方で、現場での居方も含めて、勉強になることが多いです。5月までご一緒できるということで“格好良さとは何だ”ということを、盗めるところは盗んで帰りたいです。

-ご自身の役柄については、どう捉えていますか。

天海 原作の涼子さんは結構淡々していますが、脚本では、ちょっとコミカルな部分も描かれています。また涼子さんは、過去に割と大きな痛い目に遭っていて、それで人を心底信用することができなくなってしまっている。そこが一番、この人の大きな核だと思っているので、ドラマが進むにつれて、そこがどう変化していくのかを表現できたらいいなと思っています。

松下 貴山は本当に癖のある性格でして…。非常に頭がいいし、全てにおいて論理的に物事を進めます。一方で貴山自身も、人を信じられない部分があるなど、抱えているものがあります。話を進めるごとに、それが一体何なのか…。今後、人としてのありのままの姿みたいなのものも出てきますので、役を作る上では、そこをベースにしています。

-今回は探偵物ですが、見どころなどを教えてください。

天海 涼子さんは、精神的にも鉄の女っぽいところがあるのですが、人間って強いだけじゃないから、どこか人に見せない柔らかい部分が絶対にあって。その柔らかい部分を貴山には見せてはいないのだけれど、その雰囲気を貴山は察していて、いろんな場面でちょっとかばってくれたりするんです。ガッと進んでいく涼子さんを抑えつつ、貴山が冷静な目で、どういう方向にかじ取りをしていくのかという部分も、注目していただけたら。主導権を握っているのは涼子さんに見えて、後ろで操作しているのは貴山なんです(笑)。

松下 見どころは、潜入のときの衣装です。しかもわれわれ、絶対にバレていますよ(笑)。でも、そこがこのドラマの面白いところ、クスッとしていただけるポイントだと思います。1話につき、本当に何回も衣装替えをして、いろんな所に潜入しているので、間違いなく今まで見たことのない天海さんが見られると思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top