エンターテインメント・ウェブマガジン
松下 夜中におなかがすいて、何かを食べちゃったときとか。あり得ないな、全然合理的でないなと罪悪感を覚えたりしますが、さっき天海さんが「夜中に何を食べようと、めちゃくちゃおいしい物を食べたんだから、それで幸せだと思うことが大事」とおっしゃっていて。そのマインド、めちゃくちゃいいな、取り入れようと思いました。
松下 ラーメンしかり、カレーしかり。たまに夜中の2時、3時とかにカレーを食べたりするんですよ。
天海 分かる! それがいけないんじゃないの? 松下くんが、朝、あまり食べられないの、そのせいだと思う。
松下 それ、絶対にあると思います(笑)。
天海 でもおいしいんだよね。
松下 どうしてもカレーを食べないと寝られない、みたいなときがあって。そのときは、すごく自分を責めたんですよ。でも、責めちゃいけないんですね。
天海 食べる、食べる! カップラーメンとかもりもり食べるよ。「うわ~、おいし~い!」って思いながら食べています。
天海 梅干しは毎日絶対、一粒は食べます。本当は一粒ぐらいがいいのでしょうが、一粒以上食べてしまうかも。持ち歩いています。現場ではお弁当が多いじゃないですか。お弁当に1個はあるとうれしい。あと粉さんしょうがあると、どんなお弁当も、料亭の味になるのよ。
松下 へ~! すごい。
天海 そう。ドラマが始まると、七味と粉さんしょうと梅干しと、あと振りかけみたいなものは、全部持っていきます。すると、お弁当がとても豪華になるので。
松下 梅干しはタッパーか何かに入れるんですか?
天海 今は個別で袋に入っているのが売っている。スタジオ撮影が続くときはタッパーに入れたりもしますが、袋入りは便利ですよ。
天海 いいお塩は、取らなきゃいけないんだよ! 減塩、減塩とおっしゃるけれども(笑)。塩分があった方がおいしいじゃないですか。おいしいな~と思って体に入れたら、体にいいものになると私は個人的に思っている。医学的には違うかもしれませんが。
松下 僕は、ハマっている食べ物…。何だろうな。冷蔵庫に必ず卵と納豆は入っています。
天海 素晴らしい!
松下 納豆と卵があれば生きていけます。卵かけご飯にしたり、うどんに入れてもいいし、パスタを作るときも、煮物を作るときも絶対に卵は入れます。
(取材・文/山中京子)
ドラマ「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」は、カンテレ・フジテレビ系で4月17日スタート。毎週月曜午後10時から放送。
映画2026年9月24日
-クライマックスの「勧進帳」で、歴代の團十郎さんによる弁慶と富樫が重なって映るシーンも、三池監督の発案でしょうか。 團十郎 私からは何も言っていません。三池さんが一生懸命にお作りになって、ああいう形になってよかったと思います。父(十二代目) … 続きを読む
映画2026年9月18日
-お二人は今回が初共演だそうですが、そういう金田一と辰弥の関係をどのように作っていったのでしょうか。 松也 僕のクランクインが、ロケ地の岡山でちょうど奥さんや堀田(真由/森美也子役)さんと3人のシーンでしたので、初日の撮影が終わった後にみん … 続きを読む
映画2026年9月18日
有村 花春ちゃんは、その青さといい輝きといい、本当に今しかないものがしっかりと画面に映っていました。15歳の聡子ちゃんには、まだ名の知れぬ感情がいっぱいある。これからこの子はいろいろな感情を知って大人になっていく。今はそのスタートラインにい … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
-看護師役を演じて、看護師に対する印象が変わった部分はありますか。 見上 最初の頃は、「技術職」という印象が強く、看護婦養成所のパートが始まったときは、包帯やシーツをきちんと扱えるようにしなければ…という意識が強かったんです。でも、イベント … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
丸山隆平と、演劇団体マームとジプシーの主宰を務め、劇作家・演出家として注目される藤田貴大が企画し、作り上げる舞台「water」が9月27日から上演される。本作は、丸山の記憶の断片を散りばめながら、藤田の視点で見つけた京都という土地、そして … 続きを読む