天海祐希&松下洸平、新ドラマの見どころを語る 食生活についても熱いトーク「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」【インタビュー】

2023年4月15日 / 08:00

-タイトルにちなみ、お二人が「合理的にあり得ない」と思いながらも、ついついやってしまうことはありますか。

松下 夜中におなかがすいて、何かを食べちゃったときとか。あり得ないな、全然合理的でないなと罪悪感を覚えたりしますが、さっき天海さんが「夜中に何を食べようと、めちゃくちゃおいしい物を食べたんだから、それで幸せだと思うことが大事」とおっしゃっていて。そのマインド、めちゃくちゃいいな、取り入れようと思いました。

-それはラーメンなどですか。

松下 ラーメンしかり、カレーしかり。たまに夜中の2時、3時とかにカレーを食べたりするんですよ。

天海 分かる! それがいけないんじゃないの? 松下くんが、朝、あまり食べられないの、そのせいだと思う。

松下 それ、絶対にあると思います(笑)。

天海 でもおいしいんだよね。

松下 どうしてもカレーを食べないと寝られない、みたいなときがあって。そのときは、すごく自分を責めたんですよ。でも、責めちゃいけないんですね。

-天海さんも夜中に何か食べたりするのですか。

天海 食べる、食べる! カップラーメンとかもりもり食べるよ。「うわ~、おいし~い!」って思いながら食べています。

-物語の中で、涼子はハバネロなど、辛いものを食べるシーンが多数登場しますが、自分が今ハマっている食べ物、あるいはお守り的な食べ物はありますか。

天海 梅干しは毎日絶対、一粒は食べます。本当は一粒ぐらいがいいのでしょうが、一粒以上食べてしまうかも。持ち歩いています。現場ではお弁当が多いじゃないですか。お弁当に1個はあるとうれしい。あと粉さんしょうがあると、どんなお弁当も、料亭の味になるのよ。

松下 へ~! すごい。

-粉さんしょうも持ち歩いているのですか。

天海 そう。ドラマが始まると、七味と粉さんしょうと梅干しと、あと振りかけみたいなものは、全部持っていきます。すると、お弁当がとても豪華になるので。

松下 梅干しはタッパーか何かに入れるんですか?

天海 今は個別で袋に入っているのが売っている。スタジオ撮影が続くときはタッパーに入れたりもしますが、袋入りは便利ですよ。

-塩分は気にせず…ですね。

天海 いいお塩は、取らなきゃいけないんだよ! 減塩、減塩とおっしゃるけれども(笑)。塩分があった方がおいしいじゃないですか。おいしいな~と思って体に入れたら、体にいいものになると私は個人的に思っている。医学的には違うかもしれませんが。

松下 僕は、ハマっている食べ物…。何だろうな。冷蔵庫に必ず卵と納豆は入っています。

天海 素晴らしい!

松下 納豆と卵があれば生きていけます。卵かけご飯にしたり、うどんに入れてもいいし、パスタを作るときも、煮物を作るときも絶対に卵は入れます。

(取材・文/山中京子)

ドラマ「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」のポスタービジュアル  (C)カンテレ

 ドラマ「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」は、カンテレ・フジテレビ系で4月17日スタート。毎週月曜午後10時から放送。

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

Willfriends

page top