古川雄大「新鮮な体験ができた1年」を経て「次に向かって一歩進んでいきたい」【インタビュー】

2023年1月11日 / 08:00

-まさに、現在公演中の「エリザベート」は、古川さんにとっては2度目のトート役です。手応えは感じていますか。

 思いっきりやらせていただいています。ブレない範囲で「こうしてみたい」という挑戦もさせていただいているので、すごく楽しみながら演じています。それが一番の収穫だと思います。

-そうした経験が今回のコンサートに生きてくると?

 もちろんそうだと思います。トートを楽しめるというのは、僕自身が驚いていることなので、それを経てのコンサートは、より楽しめるものになるのではないかと期待しています。もちろん、今回は初めて歌う楽曲が多いので、それをどれだけ自分のものにできるかというのがコンサートの課題でもあると思うので、そこはしっかりと頑張りたいです。

-23年の目標は?

 まず、引き続き、ミュージカル「エリザベート」の公演があるので、それを無事に終えることが第一です。そして、その後のこのコンサートも成功させたいと思います。そこから2023年の流れが決まると思うので。自分で確かなものを得て、また次に向かって一歩進んでいきたいと思います。

-今回のコンサートは「ミュージカルの歴史を旅する」がテーマということですが、旅は好きですか。

 コロナ禍ということもあり、今はなかなかできませんが、旅は好きです。地元に仲がいい4人組がいるんです。“独身ズ”(全員未婚)なのですが、時間が合えばよく国内旅行に行っていました。ただ、海外には行ったことがなくて。行けるようになったら、ぜひその4人組で海外に行ってみたいですね。

-今までに印象に残っている旅は?

 その4人組で金沢に行ったことかな。特に何かをしたわけでもなく、ただお酒を飲んで、朝から海鮮を食べて(笑)…なんてことのない旅だったのですが、それが楽しかったんです。その4人で出かけるということが楽しいんだと思います。

-改めて、コンサートを楽しみにしている人にメッセージを。

 また新しい世界にいざなえるコンサートになると思います。日常を忘れ、思う存分、作品に浸っていただけたらうれしいです。

(取材・文・写真/嶋田真己)

「古川雄大 The Greatest Concert vol.2 -A Musical Journey-」

 「古川雄大 The Greatest Concert vol.2 ‐A Musical Journey‐」は、2月17日~26日に、都内・日本青年館ホールで上演。2月18日19時開演の追加公演も決定、平方元基がゲスト出演する。
公式サイト https://www.ken-on.co.jp/thegreatestconcert2/

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

石橋静河「皆さんに『一歩前進してみようかな』と思っていただけたら」連続テレビ小説主演に懸ける思い【連続テレビ小説「ブラッサム」インタビュー】

ドラマ2026年9月26日

  -劇中では、渡部篤郎さん演じる珠の父・清治が強烈な存在感を放っています。珠と清治の関係も物語の重要なカギになりそうですが、2人の関係をどのように捉えていますか。  実際のお父様は、宇野千代さんが「ドストエフスキーの小説に出てくる狂人のよ … 続きを読む

【映画コラム】戦争が終わった後に残るものは…『ハート・オブ・ビースト』『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』

映画2026年9月25日

『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』(9月11日公開)  ニューヨークの貧しい家庭に生まれたアフリカ系アメリカ人のアレン・ネルソン(ロドニー・ヒックス)は、貧困と差別から抜け出すため18歳で海兵隊に入隊する。1966年、ベトナム戦争 … 続きを読む

市川團十郎、市川新之助「こういう形で記録に残せたのは非常によかったと思います」【インタビュー】『襲名』

映画2026年9月24日

-クライマックスの「勧進帳」で、歴代の團十郎さんによる弁慶と富樫が重なって映るシーンも、三池監督の発案でしょうか。 團十郎 私からは何も言っていません。三池さんが一生懸命にお作りになって、ああいう形になってよかったと思います。父(十二代目) … 続きを読む

尾上松也「金田一耕助を演じる喜びがふつふつと」奥智哉「今の時代にふさわしい作品に」名作ミステリー映画で共演『八つ墓村』【インタビュー】

映画2026年9月18日

-お二人は今回が初共演だそうですが、そういう金田一と辰弥の関係をどのように作っていったのでしょうか。 松也 僕のクランクインが、ロケ地の岡山でちょうど奥さんや堀田(真由/森美也子役)さんと3人のシーンでしたので、初日の撮影が終わった後にみん … 続きを読む

有村架純、石田ひかり、姫野花春「見終わった後ですごく幸せな気持ちになれる映画です」『さとこはいつも』【インタビュー】

映画2026年9月18日

有村 花春ちゃんは、その青さといい輝きといい、本当に今しかないものがしっかりと画面に映っていました。15歳の聡子ちゃんには、まだ名の知れぬ感情がいっぱいある。これからこの子はいろいろな感情を知って大人になっていく。今はそのスタートラインにい … 続きを読む

page top