エンターテインメント・ウェブマガジン
国民的人気を誇る特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの最新作「仮面ライダーギーツ」初の劇場版『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』が、12月23日から公開される。本作の主人公・仮面ライダーギーツ/浮世英寿(うきよ・えーす)を演じるのは、「憧れの俳優は小栗旬さん」と語る若手俳優の簡秀吉。劇場版の見どころや今後に対する意気込みなどを聞いた。
視聴者の皆さんの反応を見ていると、「きれいに浮世英寿に化かされているな」という感じなので、演じていてすごく楽しいです(笑)。
そうですね。視聴者の皆さんから見ると、英寿は謎めいた人物で、理解し難いと思いますし。僕自身も、最初の頃に比べてどんどん英寿に入りやすくなっているので、今後に期待してください。
先輩ライダーと一緒にお芝居できるのは、とても光栄なことですし、吸収できることも多かったので、すごくいい機会になりました。どんなときにまばたきをするのか、目線をどうすればいいのか、行間でどんな表情をしているのか…。取り入れられるところは取り入れようと、細かいお芝居に注目して見ていました。おかげで、すごく幸せな時間を過ごすことができました。ただ、演じる上では先輩だからといって遠慮せず、普段通り自信家の英寿でいることを心掛けました。
撮影では、須賀貴匡(仮面ライダー龍騎/城戸真司役)さん、松田悟志(仮面ライダーナイト/秋山蓮役)さん、荻野崇(仮面ライダー王蛇/浅倉威役)さんたち、レジェンドの方々の変身を生で見ることができて、すごく感動しました。むちゃくちゃ貫禄とオーラがあって、かっこよくてしびれました。
「仮面ライダー龍騎」は、僕が生まれた年に放送されていた作品なので、見たことがなかったんです。今回、仮面ライダー龍騎が登場すると聞いて初めて見ましたが、僕のお気に入りは、仮面ライダー王蛇です。ギーツに登場する仮面ライダーバッファをもっといかつくした感じで、むちゃくちゃかっこよくて。ああいう一直線なライダーがすごく好きなんです。
ギーツのレギュラーメンバーが最初に登場する場面では、みんなでゲームをしているんですけど、髪形や衣装がRPG風で、いつもと違うんです。それがすごく新鮮で、楽しかったです。
仮面ライダーギーツ、仮面ライダーリバイス、仮面ライダー龍騎、三つの世界が一つになって、すごくいい化学反応が起きています。仮面ライダーリバイスは最後の物語ですし、仮面ライダー龍騎はちょうど20周年。そういうタイミングで同じ作品に携われて光栄です。その中で仮面ライダー龍騎勢がどんなアクションを起こすのか、ぜひ注目してください。「仮面ライダーバトルロワイヤル」ということで、仮面ライダー同士が戦うのも、仮面ライダーギーツにとっては新鮮でした。見どころ盛りだくさんの作品に仕上がっているので、ぜひご覧ください。
芝居がうまいいい俳優になって、活躍している世界です。
もっと経験を積み、頑張って力をつけて、一流の俳優さんと肩を並べられるようになることです。
映画2026年10月20日
『DIGGER/ディガー』(10月9日公開) 石油採掘会社のCEOとして君臨するディガー・ロックウェル(トム・クルーズ)の、利益しか考えない強欲な行動によって氷河に亀裂が生じ、地球規模の環境災害が発生する。コンプソン大統領(ジョン・グッド … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月20日
堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
芦田愛菜が主演するドラマ「南田南弁護士は天才肌」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月19日22時からスタートする。世界的にヒットした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイクした本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の新人弁護 … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む
映画2026年10月15日
かつて、花火遊びをきっかけにアパートを全焼させてしまった2人の少年、龍之介(磯村勇斗)と拓海(末澤誠也)が15年ぶりに再会。さらに、その火事で大火傷を負い、妻子を失った被害者・埜本(綾野剛)と交流する中で、2人は運命を狂わせていく…。 … 続きを読む