エンターテインメント・ウェブマガジン
ロック様ことドウェイン・ジョンソンが主演し、現在大ヒット公開中の映画『ブラックアダム』は、5000年の眠りから目覚めた“最恐”のアンチヒーローと、彼を止めるために立ち上がったスーパーヒーロー軍団ジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカ(以下JSA)が、し烈な戦いを繰り広げるアクション映画。今回は新人ヒーローのアトム・スマッシャー=アル・ロススタイン(ノア・センティネオ)とサイクロン=マクシーン・ハンケル(クインテッサ・スウィンデル)の日本版声優を務めた榎木淳弥と内田真礼に、本作を含めたDCの魅力やそれぞれの役の魅力などを聞いた。
榎木 アトム・スマッシャーは巨大化できる能力なので、おじさんから譲ってもらったあのマスクをかぶって巨大化するとなかなか怪しいなって思いました(笑)。でも、あのパワーでブラックアダムを攻撃したり捕まえたりするので格好良さもあって好きです。
内田 大きい画面で見るとものすごくきれいで、もっと使ってほしいな、もっと見たいなって思いました。ああいうヒーローたちって技名を言うんですかね? 『サイクロンパワー!』みたいな(笑)。
榎木 日本的なんじゃないかな? 海外はあんまりないと思う。
内田 言わないか(笑)。
榎木 今後に期待ですね。
榎木 全然戦いに来ないと思ったら、全く違う場所に降り立っているとか、ルーキーらしいところは、ちょっと緊迫感のあるシーンを緩ませてくれる面白いキャラクターですよね。
内田 今後アトム・スマッシャーとの関係がもっと出来上がっていくに当たって、サイクロンがアトム・スマッシャーを引っ張っていくのではなく、同じ目線でいてほしいとも言われました。やっぱり収録でもそのシーンが一番こだわった部分かもしれないです。
榎木 最初は、少年っぽくやってみたんですけど、アトム・スマッシャー役のノア・センティネオさんも大人っぽく演じているから、もう少し声のトーンを落として、元気じゃなくていいと指示されたので、声の太さなどを気を付けました。サイクロンたちと一緒にいるときに、恋愛的ないいことをいうシーンがあるんですが、あのシーンが一番リテイクが多かったですね。こだわりがあったらしく、いろいろなパターンを撮って最終的に本編のせりふになりました。
榎木 直近で見ていたのが『ジョーカー』だったので、今回はどんな雰囲気の作品になるんだろう?と。『シャザム!』も見たことがあるんですが、そっちはとても明るくて面白い感じだったので、DCって振れ幅がすごいんだなあと思っていました。
内田 昔から見ていて、一癖あるキャラクターが多いなという印象がありました。ブラックアダムを筆頭に一筋縄じゃいかない人たちが多いから引かれるものがあるのかなって思います。
榎木 決まったときは「やっていいのかな…?」という思いがありました。でも、すごくうれしかったです。DCの方にも出られるということでとても光栄だと思いました。
内田 昔からヒーローものが好きでよく見ていたのもあってすごくうれしかったです。
内田 ブラックアダムが、5000年ぶりに世の中へ出てきて、なかなか現代になじめない。無口で何も話さないけれど、すぐに壁を壊したり、教えられてやってみるけどなかなかうまくできない、という部分が、あんなに体が大きいのに、赤ちゃんみたいに思えてきて、かわいいなって思いました。ポスターや予告だけでは伝わらない面白さもあるので、ぜひ劇場で見ていただけたらうれしいです!
映画2026年10月20日
『DIGGER/ディガー』(10月9日公開) 石油採掘会社のCEOとして君臨するディガー・ロックウェル(トム・クルーズ)の、利益しか考えない強欲な行動によって氷河に亀裂が生じ、地球規模の環境災害が発生する。コンプソン大統領(ジョン・グッド … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月20日
堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
芦田愛菜が主演するドラマ「南田南弁護士は天才肌」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月19日22時からスタートする。世界的にヒットした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイクした本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の新人弁護 … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む
映画2026年10月15日
かつて、花火遊びをきっかけにアパートを全焼させてしまった2人の少年、龍之介(磯村勇斗)と拓海(末澤誠也)が15年ぶりに再会。さらに、その火事で大火傷を負い、妻子を失った被害者・埜本(綾野剛)と交流する中で、2人は運命を狂わせていく…。 … 続きを読む