シガーニー・ウィーバー「14歳を演じるのではなく、14歳のキリに成り切るという作業でした」『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』【インタビュー】

2022年12月15日 / 08:00

-今回は、50歳以上も年の離れたティーンエージャーとの共演がありましたが、いかがでしたか。

 もちろん、彼らとの共演を楽しみましたが、今回は私もティーンエージャーの一人をやったので、彼らと同じグルーブになるわけです(笑)。彼らはとても才能にあふれていて、とても仕事熱心です。ジェームズ・キャメロンのために仕事をするというのは、そういうことが必要なんです。とてもレベルの高いところを目指さなくてはならないのに、ジムをがっかりさせたくないから、一生懸命にやるんです。本当に彼らは、素晴らしいグループで、私も一緒になって楽しみました。

-ジェームズ・キャメロン監督の印象と、何か彼の意外な一面があれば教えてください。

 ラッキーなことに、彼とは長年にわたって付き合いがあります。『エイリアン2』(86)のときは、とても真面目で、何かに突き動かされているようなところがありました。彼は完璧主義者で、科学者でもあって、いろいろな技術も開発しています。ところが、『エイリアン2』の後で、一緒にツアーに行ったときに、食事をしながら話していたら、「真面目だと思っていたのに、何て面白い人なの」と気付きました。つまり、彼はそうした面を私に隠していたんですね。皆さんが、彼に関して知らないところは、今とてもハッピーな家族に恵まれていて、子どもたちから謙虚さを学んだと言っています。それによって遊び心が出てきたと思います。彼は、才能にあふれたとても楽しい人です。

-これまで、『エイリアン』や『ゴーストバスターズ』、そしてこの『アバター』など、SFや超現実を描いた映画に多く出演していますが、そうした映画への思いは。そして、その中でも『アバター』は特別なものになるのでしょうか。

 『アバター』はほかの作品とは全く違います。SF映画といえば特殊効果が話題になりますが、全く使っていないものもあります。この映画では、家族のストーリーが中心にあって、とても普遍的なテーマを描いています。その意味では、こうした未来を描いた話の中でも、とてもユニークなものだと思います。また、若者たちが「自分は誰なのか」「人間とはどういうものなのか」と考えるきっかけになるとも思うし、描いているのはナヴィの世界ですが、とても人間的なストーリーだと思います。

(取材・文・写真/田中雄二)

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

【映画コラム】原作はリチャード・バックマン(スティーブン・キング)と東野圭吾『ランニング・マン』『クスノキの番人』

映画2026年1月31日

『クスノキの番人』(1月30日公開)  理不尽な理由で会社から解雇された直井玲斗(声:高橋文哉)は、追い詰められた末に過ちを犯し、逮捕される。失意の中、亡き母の腹違いの姉で、大企業・柳澤グループの発展に貢献してきた千舟(天海祐希)が現れ、釈 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」ラストの展開に戦慄「怖過ぎる」 「犯人は“熊守”浅香航大か、有馬”桐山照史か?」

ドラマ2026年1月30日

 勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

丸山隆平&菅原小春、お互いの印象は「運命的な人に出会えた気持ち」 名作『oasis』を山田佳奈氏が舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月30日

 丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む

Willfriends

page top