『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のプロデューサーが来日! 「皆さんが本当にこの世界に入っていくような体験ができる作品」

2022年10月4日 / 20:01

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のプロデューサー、ジョン・ランドー氏 (C)エンタメOVO

 映画『アバター』(09)の13年ぶりの続編『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』(12月16日公開)のプロデューサーを務めるジョン・ランドー氏が来日。4日、東京都内でマスコミ向けに最新3D映像を上映後、プレゼンテーションを行った。

 今回の舞台は、惑星パンドラの希少鉱物を求める地球人類と原住民族ナヴィの戦いを描いた前作の10年後。

 惑星パンドラの一員となった元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)は、ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と家庭を築き、子どもたちと平和に暮らしていた。そこへ、再び人類が現れ、神聖な森を追われたジェイクと家族は、未知なる“海の部族”の下へ身を寄せるが…。

 海が舞台となる本作では、俳優陣も実際に水中で演技をしている。そのために本格的な準備を実施した。

 ランドー氏は「フリーダイビングのインストラクターを招いて、キャストごとに2カ月のトレーニングを実施しました。その結果、水の中で自由に息を止めることができるようになり、ケイト・ウィンスレットは7分ぐらい、シガニー・ウィーバーは6分ぐらい潜っていられるようになりました」と明かした。

 また、新たなキャラクターとして、本作には主人公ジェイクの10代の子どもたちが登場する。

 若い世代を登場させた狙いについて、ランドー氏は「特にジム(ジェームズ・キャメロン監督)が思っていることですが、若い人たちに映画館に行くことが特別な体験であることを知ってほしい。iPadやiPhoneとは違う。みんなと一緒に体験し、映画が終わった後、会話も弾む。それが私たちにとっては重要なこと。そのために、若い観客が、より共感し、憧れられるキャラクターになるはず」とアピール。

 さらに、「彼らはこの作品だけでなく、今後のシリーズ3、4、5作目にも登場します。彼らの成長を見せたい」と語った。

 なお、その若い世代のキャラクターを演じる俳優の1人は、前作にも出演した大ベテランのウィーバー。

 ランドー氏は「シガニーは、14歳だったらこうだろうなという心を自分の中に見つけて、子どもの役を演じています」と明かした。

 また、俳優の演技をCGに置き換えるパフォーマンスキャプチャーを駆使した新たなチャレンジについてランドー氏は「他の方法では不可能」と自信をのぞかせた。

 最後に、「絶対に大きなスクリーンで見ていただく作品」と強調したランドー氏は「皆さんが本当にこの世界に入っていくような体験ができる作品を作っています。ぜひ友だちや家族と見て、この作品の話をしてくれることを期待しています」と呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

Willfriends

page top