井浦新「このまま恭兵さんを独り占めしたい」憧れの柴田恭兵と初共演!「連続ドラマW 両刃の斧」【インタビュー】

2022年11月12日 / 08:00

 人気作家・大門剛明の同名小説を原作にした「連続ドラマW 両刃の斧」が、11月13日からWOWOWで放送・配信スタートとなる(全6話/第1話無料)。15 年前に起きた未解決事件の再捜査に挑む刑事の川澄と、その事件で娘を失った元刑事の柴崎が、真相をめぐってぶつかり合う濃密なミステリーだ。本作で、ダブル主演を務めた川澄役の井浦新が、憧れの大先輩・柴田恭兵(柴崎役)との初共演や撮影の舞台裏について語ってくれた。

井浦新(ヘアメーク:NEMOTO(HITOME)/スタイリング:上野健太郎)

-川澄と柴崎の関係が軸になる物語ですが、柴田恭兵さんとは、2人の関係をどのように作っていったのでしょうか。

 思ったよりも、関係は作っていきやすかったです。川澄にとって柴さん(=柴崎)は、やんちゃな若い頃から、結婚後も家族ぐるみでお世話になっている憧れの人。その点では、僕が柴田恭兵さんに抱いていた敬意や憧れをそのまま役に投影することができたので。しかも、撮影初日が2人にとって一番幸せな、お互いの家族が集まる第一話冒頭のシーンだったんです。みんなで和気あいあいと「こんなふうに笑っていられるのも、今日だけだね」なんて話しながら撮影をしていました(笑)。そんな一日を過ごした後、恭兵さんをリスペクトする僕の気持ちをそのまま表していくことで、柴さんに対する川澄の思いはきちんと形にできたんじゃないかと思っています。

-その後、川澄は15年前の未解決事件を捜査する刑事として、一方の柴崎はある嫌疑を掛けられた者として、追う者と追われる者の関係に変わっていきますね。

 そこから突然、恭兵さんとの共演が一気になくなり、現場でも入れ違いになっていったんです。柴さんのパートと川澄のパートの二軸で進んでいくので、会いたくても会えないという…(笑)。ただ、現場で会わなくなった分、「昨日、恭兵さんが素晴らしい芝居をしていた」みたいな感じで、スタッフや監督からうわさばかり耳にするようになっていったんです。その分、どんどん恭兵さんの存在が僕の中で大きくなっていって。

-その間、柴田さんとのやりとりは?

 恭兵さんは芝居のないところでも、僕を見守って、気にかけてくださっていました。恭兵さんと入れ違いで夜間に僕の撮影があったときなんか、わざわざロケ地近くの店で夜食を買ってきて、差し入れてくださったんです。その気遣いに感動しました。恭兵さんにはそういうすてきなエピソードがたくさんあって、その都度、僕は元気をもらっていました。

-最終的に川澄と柴崎は、取調室で対峙(たいじ)することになりますね。

 僕にとっては一番のハイライトで、いかにそこへ向かっていくか、という姿勢で取り組んでいました。そこまでにいろんなことを乗り越え、やっとたどり着いた撮影の最終ラウンドだったので、気持ちはマックスの状態。もちろん、恭兵さんもいろんなことを積み重ねてたどり着いている。しかも、恭兵さんは心でお芝居をされるので、お芝居を越えてあふれてくるものがあるんです。だから、クライマックスの取調室はすさまじいシーンになりました。柴さんが川澄に向けて拳を握る瞬間なんて、その拳が普段の3倍ぐらいの大きさに見えて…。そのすごさに圧倒されながらも、「このままずっと恭兵さんを独り占めしたい」という不思議な感覚にもなりました。

-井浦さんは、本作について「乗り越えるべき難所が数多くあり山頂が見えない、そんな高い山が目の前にそびえ立っていているような感覚でした」とコメントしていますが、その難所とは?

 今言った恭兵さんとの取調室のシーンは、たどり着かなければいけない大きな目標でした。ただ、そこにたどり着くまでに、キャストに名を連ねる百戦錬磨のそうそうたる猛者たちとの芝居を乗り越えなければならなかったんです。それはまるで、千本ノックを受けながら、山頂を目指すようなもの。だから、一瞬たりとも気が抜けませんでした。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top