エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)森義隆監督、井浦新、柴田恭兵、風吹ジュン (C)エンタメOVO
WOWOW「連続ドラマW 両刃の斧」完成報告会が26日、東京都内で行われ、出演者の井浦新、柴田恭兵、風吹ジュンと森義隆監督が登壇した。
本作は、大門剛明氏の同名小説をドラマ化したサスペンス。柴田が、15年前に長女を何者かに殺害され、迷宮入りとなった事件を追い続ける元刑事の柴崎を、井浦が、柴崎の元部下で、柴崎のために事件の捜査を続ける所轄刑事の川澄を演じた。
井浦は、本作のオファーについて、「とにかくうれしかったです。学生の頃から、柴田さんのお芝居を見て憧れて育ってきたので、共演できると聞いて、ただただ『そんな機会を頂けるのか』という驚きとうれしさで、何も考えることなく受けさせていただきました」と語った。
一方、柴田は「初日の撮影から、井浦くんは、僕が思っていた川澄刑事だった。正義感が強くておとこ気があって、でもちょっと不器用。これでクライマックスの6話まで、一気に走り抜けられそうだと確信しました。とってもうれしかった。出会いは本当に大事だと改めて感じました」と語って笑顔を見せた。
また、井浦は、撮影中の印象深いエピソードも披露した。「とにかく寒い時期。夜から撮影があるときに、恭兵さんが『新くん』と言って、温かい焼きそばとギョーザを差し入れてくださった。これ以上、(柴田を)好きになったら、(自分は)どこに向かっていっちゃうのだろうと。本当にうれしくて、この焼きそばとギョーザの味を絶対に忘れないようにしようと思って、休憩時間の全部をかけて、かみ締めながら頂きました」と振り返った。
柴田と夫婦役を演じた風吹も「(共演が)柴田さんと聞いたら断る理由がないです。夫婦の役がすごく多くて、約30年前から長く続いたドラマでもご一緒したので、信頼関係がある。柴田さんは、ある時期を一緒に闘った“リーダー”。信頼と尊敬は、ずっとずっと持っています」と語った。
柴田は、風吹について、「ものすごくチャーミング。お芝居で、僕があっちゃこっちゃやっても、ちゃんと受け止めて優しく返してくれる。出会った頃からずっとそう。とても温かく見守ってくれる、すてきな奥さん。自慢の奥さんです」と語った。
ドラマは、11月13日午後10時から放送・配信スタート(全6話)。
ドラマ2025年5月19日
川栄李奈が主演するドラマ「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」(日本テレビ系)の第5話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作はかつて国民的天才子役として名をはせた神田川美和(川栄)が、過去を隠し「隅田川道 … 続きを読む
ドラマ2025年5月18日
正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む