エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)森義隆監督、井浦新、柴田恭兵、風吹ジュン (C)エンタメOVO
WOWOW「連続ドラマW 両刃の斧」完成報告会が26日、東京都内で行われ、出演者の井浦新、柴田恭兵、風吹ジュンと森義隆監督が登壇した。
本作は、大門剛明氏の同名小説をドラマ化したサスペンス。柴田が、15年前に長女を何者かに殺害され、迷宮入りとなった事件を追い続ける元刑事の柴崎を、井浦が、柴崎の元部下で、柴崎のために事件の捜査を続ける所轄刑事の川澄を演じた。
井浦は、本作のオファーについて、「とにかくうれしかったです。学生の頃から、柴田さんのお芝居を見て憧れて育ってきたので、共演できると聞いて、ただただ『そんな機会を頂けるのか』という驚きとうれしさで、何も考えることなく受けさせていただきました」と語った。
一方、柴田は「初日の撮影から、井浦くんは、僕が思っていた川澄刑事だった。正義感が強くておとこ気があって、でもちょっと不器用。これでクライマックスの6話まで、一気に走り抜けられそうだと確信しました。とってもうれしかった。出会いは本当に大事だと改めて感じました」と語って笑顔を見せた。
また、井浦は、撮影中の印象深いエピソードも披露した。「とにかく寒い時期。夜から撮影があるときに、恭兵さんが『新くん』と言って、温かい焼きそばとギョーザを差し入れてくださった。これ以上、(柴田を)好きになったら、(自分は)どこに向かっていっちゃうのだろうと。本当にうれしくて、この焼きそばとギョーザの味を絶対に忘れないようにしようと思って、休憩時間の全部をかけて、かみ締めながら頂きました」と振り返った。
柴田と夫婦役を演じた風吹も「(共演が)柴田さんと聞いたら断る理由がないです。夫婦の役がすごく多くて、約30年前から長く続いたドラマでもご一緒したので、信頼関係がある。柴田さんは、ある時期を一緒に闘った“リーダー”。信頼と尊敬は、ずっとずっと持っています」と語った。
柴田は、風吹について、「ものすごくチャーミング。お芝居で、僕があっちゃこっちゃやっても、ちゃんと受け止めて優しく返してくれる。出会った頃からずっとそう。とても温かく見守ってくれる、すてきな奥さん。自慢の奥さんです」と語った。
ドラマは、11月13日午後10時から放送・配信スタート(全6話)。
舞台・ミュージカル2025年7月18日
サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。 半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。 本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む