エンターテインメント・ウェブマガジン
高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、11日に放送された。
本作は、山奥の「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描くチーム医療ドラマ。
朝から畑にたたずみ、空を見上げる朔。いつもと違う様子が少し気になる真空。一方、太陽は朝から“お尻”にある大問題を抱え、もん絶しながら悩んでいた。
そんな中、隣村のキャンプ場で土砂崩れが発生。負傷者の治療の優先順位を決めるトリアージをしてほしいとの要請が出る。。
土砂崩れの現場に入った3人は、朔の指示の下、患者の命を救うために奔走する。混乱の中、ある患者の「大丈夫です」という言葉に、朔は「それはあなたが決めることじゃない」と激高する。朔の脳裏には、亡き妻・沙織(佐々木希)の姿が浮かんでいた。
放送終了後、SNS上には、ゲスト出演した佐々木について、「佐々木希が出ていて、びっくり! やっぱりすごく美しい」「佐々木希が頑張っている。冒頭のシーンでもう泣けた」「佐々木希がかわいくて、めちゃくちゃいい。井浦さんとお似合いの夫婦だった」などの反響が寄せられた。
また、朔が救命救急センターで働いていた頃の“秘められた過去”が明かされたことから、「犯人を助けている間に、奥さんを失ったなんて悲し過ぎる」「黒タグを付けられた佐々木希を、必死に救おうとする井浦新のシーンでうるうるきた」「朔先生の過去がつら過ぎる…。朔先生のグラサンに、あんな悲しい理由があったなんて」「井浦さん、また大切な人を亡くしている役で切ない」などの感想が投稿された。
ドラマ2026年8月4日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む
ドラマ2026年8月3日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
ドラマ2026年8月3日
「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年7月31日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月30日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む