エンターテインメント・ウェブマガジン
2011年にドラマ「家政婦のミタ」で長男役を演じて注目を集めて以降、NHK大河ドラマ「真田丸」、NHK連続テレビ小説「なつぞら」など、数多くの話題作に出演する中川大志。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では畠山重忠を演じ、その迫真の演技が高い評価を得た。そんな中川が、11月6日から上演される音楽劇「歌妖曲~中川大志之丞変化~」に主演し、初めて本格的な舞台に挑戦する。舞台出演への思いや公演への意気込みを聞いた。
三銃士企画(明治座・東宝・ヴィレッヂの3社が共同で企画プロデュースするプロジェクト)の第一弾公演の「両国花錦闘士」を、2020年に明治座で観劇させていただいて、そのときにプロデューサーの皆さんから「一緒にやりませんか」というお手紙を頂いたことがきっかけでした。僕は10代の頃からミュージカルや演劇を見るのが大好きで、舞台に立ちたいという思いがあったので、三銃士企画の皆さんのエネルギーを感じて、すぐに「やらせてください」とお返事をさせていただきました。舞台に挑戦することでどうなっていくのか、自分でも全く想像できませんが、そんな新しいチャレンジをこのタイミングでできるというのはすごくありがたいことだと思っています。
お客さまの前に立つまでに稽古期間があるというのは、自分にとっては経験のないことなので、すごく楽しみでした。稽古場にも慣れていないので、どう取り組んで、どうやって積み上げていけばいいのか、最初は分かりませんでしたが、少しずつ慣れてきたところです。何よりも優しい先輩方がたくさんいらっしゃるので心強いですし、救われています。今は皆さんとのコミュニケーションも増えてきて、カンパニーの雰囲気も少しずつ出来上がってきているのを感じています。
桜木輝彦の原動力は、怒りや憎しみ、トラウマといった負の感情なので、楽曲にもそこが反映されていてすごくエネルギッシュです。歌詞は、演出の倉持(裕)さんが手掛けてくださいました。桜木が見ている景色や感情をつづっているので、言葉もすごく強い。桜木の復讐(ふくしゅう)劇の始まりの合図のようなパワフルさを感じる楽曲と歌詞になっています。
僕も音楽が好きで、レコードプレーヤーを買ったぐらいなんです。以前、『坂道のアポロン』という映画に出演させていただいたのですが、そのときに、作中でレコードに触れる機会が多くあったので、それがきっかけで家でも聞きたいと思うようになりました。ただ、僕は凝り性なので、一度手を出したら、とことん集めてしまうので(笑)、タイミングを探していたのですが。この作品に出演することが決まったご縁もあって、今年に入ってからレコードプレーヤーを買いました。まだレコードはそれほど多くはないですが、休みの日にはレコード屋さんを巡ったり、知り合いから頂いたレコードを聞いています。
歌うことも好きです。自分でギターを弾いて、小中学生の頃から歌っていました。
技術的なことを学ぶためというよりは、体の耐久性を上げることを重視してトレーニングをしてきました。今回、全部で48公演あるので、歌って、芝居を続けるためには、それに耐えられる発声や呼吸、体の使い方などを体得する必要があります。稽古に入って、トレーニングの成果を感じながらも、まだまだだと思うところは進化していかなければいけないなと思っているところです。
ドラマ2026年1月4日
NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む
ドラマ2026年1月2日
なにわ男子の大西流星と、timeleszの原嘉孝がW主演する「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 横浜ネイバーズ Season1」が、2026年1月から放送される。 本作は、令和版『池袋ウエストゲートパーク』として注目を集める岩 … 続きを読む
ドラマ2026年1月1日
1月4日からスタートする2026年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。(NHK総合 夜8:00~ほか ※初回15分拡大版)。主人公は豊臣秀長。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリ … 続きを読む
映画2025年12月31日
自然体の魅力で今年もお正月の主役 もはや新年早々の風物詩になりつつある。ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画のことだ。24年は『エクスペンダブルズ ニューブラッド』、2025年は『ビーキーパー』、そして今年26年は1月2日から『ワー … 続きを読む
映画2025年12月30日
2026年1月1日全国公開となる『迷宮のしおり』は、「マクロス」、「アクエリオン」シリーズなどで知られる河森正治監督初のオリジナル長編アニメーションだ。 引っ込み思案な女子高生・前澤栞(声:SUZUKA(新しい学校のリーダーズ))は、親 … 続きを読む