エンターテインメント・ウェブマガジン
主演の中川大志 (C)エンタメOVO
音楽劇「歌妖曲~中川大志之丞変化~」制作発表が13日、東京都内で行われ、出演者の中川大志、松井玲奈、福本雄樹、浅利陽介、中村中ほかが登場した。
本作は、シェークスピア作の『リチャード三世』×「昭和の歌謡界」をテーマにした、音楽・笑い・愛憎・お涙頂戴ありの音楽劇。
本作が、本格的な舞台への初挑戦で初座長作品となる中川は「久々に震えるぐらい緊張しています。1年半前から、この『歌怪曲』に向けて歌のボイストレーニングを始めたり、準備をしてきて、いよいよ稽古が始まるんだなという思いです。本当に未知の挑戦になります」とコメント。
自身の名前が入った作品名については、「最初は仮のタイトルだと思っていたのですが、本当のタイトルとして発表されていたのでドキドキしています」と緊張の面持ちで語った。
醜い風貌と不遇な宿命を背負って生まれた主人公・鳴尾定と、歌謡界を席巻する美貌の歌手・桜木輝彦の二役を演じる中川。
本作への意気込みを聞かれると、「昭和の芸能界の時代は、僕の世代からするとすごく新鮮なところがたくさんあって、今にはないエネルギーだったり、ファッションやカルチャー、音楽が色鮮やかでポップな印象があります。そこに血なまぐささや、内側からにじみ出てくるにおいや温度みたいなものが乗って、熱量のある作品にできたらなと思っています」と語った。
レコード会社の社長・蘭丸杏を演じる松井は「蘭丸杏はとてもカッコ良くて、強くて、悪い女性のイメージがあります。お稽古をしていく中で、彼女の正義と悪を私自身も理解して、カッコいい女性を見せていけたらと思います」と話した。
舞台は、11月6日から30日まで都内・明治座ほかで上演。
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、心優しきマヌケな誘拐犯・新庄政宗(斎藤)と、記憶喪失の天才少女・七瀬凛(永尾柚乃)の“疑似親子バディ”が、次々と襲い掛かる … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む
音楽2025年7月8日
「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。 1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む