中川大志「昭和の芸能界は僕の世代からはすごく新鮮」 松井玲奈らと「昭和歌謡界」の音楽劇に挑戦

2022年9月13日 / 16:43

主演の中川大志 (C)エンタメOVO

 音楽劇「歌妖曲~中川大志之丞変化~」制作発表が13日、東京都内で行われ、出演者の中川大志、松井玲奈、福本雄樹、浅利陽介、中村中ほかが登場した。

 本作は、シェークスピア作の『リチャード三世』×「昭和の歌謡界」をテーマにした、音楽・笑い・愛憎・お涙頂戴ありの音楽劇。

 本作が、本格的な舞台への初挑戦で初座長作品となる中川は「久々に震えるぐらい緊張しています。1年半前から、この『歌怪曲』に向けて歌のボイストレーニングを始めたり、準備をしてきて、いよいよ稽古が始まるんだなという思いです。本当に未知の挑戦になります」とコメント。

 自身の名前が入った作品名については、「最初は仮のタイトルだと思っていたのですが、本当のタイトルとして発表されていたのでドキドキしています」と緊張の面持ちで語った。

 醜い風貌と不遇な宿命を背負って生まれた主人公・鳴尾定と、歌謡界を席巻する美貌の歌手・桜木輝彦の二役を演じる中川。

 本作への意気込みを聞かれると、「昭和の芸能界の時代は、僕の世代からするとすごく新鮮なところがたくさんあって、今にはないエネルギーだったり、ファッションやカルチャー、音楽が色鮮やかでポップな印象があります。そこに血なまぐささや、内側からにじみ出てくるにおいや温度みたいなものが乗って、熱量のある作品にできたらなと思っています」と語った。

 レコード会社の社長・蘭丸杏を演じる松井は「蘭丸杏はとてもカッコ良くて、強くて、悪い女性のイメージがあります。お稽古をしていく中で、彼女の正義と悪を私自身も理解して、カッコいい女性を見せていけたらと思います」と話した。

 舞台は、11月6日から30日まで都内・明治座ほかで上演。

音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』 制作発表から (C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

博多華丸、千鳥、かまいたちがTGCのランウェイを闊歩 大吾のモデルウオークに、ノブが「歩き方のクセがすごい」とツッコミ

イベント2024年3月3日

 お笑いコンビの博多華丸・大吉、千鳥、かまいたちが2日、東京都内で行われた「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」のステージに登場し、ランウェイを闊歩(かっぽ)した。  6人は、博多華丸・大吉と … 続きを読む

「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

ドラマ2024年3月2日

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の … 続きを読む

上白石萌音、舞台「千と千尋の神隠し」千尋役の4人は「同志です」 橋本環奈「絶対に何十年経っても忘れられない役」

舞台・ミュージカル2024年3月1日

 舞台「千と千尋の神隠し」製作発表会見が29日、東京都内で行われ、出演者の橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子、醍醐虎汰朗、三浦宏規、増子敦貴(GENIC)、夏木マリほかが登壇した。  本作は、宮崎駿の不朽の名作をジョン・ケアード翻案・ … 続きを読む

テレ東の開局60周年SPドラマ「生きとし生けるもの」に妻夫木聡と渡辺謙がW主演  妻夫木、北川作品出演「オレンジデイズ」以来20年ぶり

ドラマ2024年2月29日

 テレビ東京は、開局60周年特別企画ドラマスペシャルとして「生きとし生けるもの」を5月6日(月)夜8時から放送する。  妻夫木聡と渡辺謙がW主演、脚本家に北川悦吏子氏、監督は廣木隆一氏。  本作は、人生に悩む医師と余命宣告された患者が、人は … 続きを読む

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

Willfriends

page top