エンターテインメント・ウェブマガジン
『あの頃。』(21)、『かそけきサンカヨウ』(21)など、話題作を次々と送り出す注目の映画監督・今泉力哉の『窓辺にて』が11月4日(金)から公開される。妻の浮気に気付きながらも、何も感じない自分にショックを受けているフリーライターの市川茂巳が、さまざまな人々と関わる中で、自分なりの答えを見出していく大人のラブストーリーだ。人間の心の機微を絶妙なユーモアに包んですくい取る、名手・今泉監督との初タッグとなった主演の稲垣吾郎が、撮影の舞台裏や役に込めた思いを語ってくれた。
男女の不倫や夫婦の浮気といった問題がこの物語のベースの一つにありますが、茂巳が妻の浮気を知ってもショックを受けない点は分からなくもないなと。喜怒哀楽がないわけではないんだけど、ショックなときほど表面に出にくかったりする。そういうところは、自分にもあるかなと思って。しかも、それを人に見られることが照れくさくて、つい格好をつけてしまったりもする。「冷めている」と言われるかもしれないけど、僕はその感情にすごく共感できたし、きっと今泉さんにもそういうところがあるんじゃないかなと。
世の中には「喜怒哀楽はこのぐらい表現しなきゃいけない」という基準みたいなものがあるような気がするんです。この映画でも、志田未来さん(演じる有坂ゆきの)が茂巳に「浮気されたら、普通怒るでしょ。怒らないって、あなた、相手のことを愛してない証拠なんじゃないの」と怒る。でも、僕にしてみたら「それはあなたの基準でしょ」と思うわけです。とはいえ、そこに同調しないと「軽薄な人間」と言われてしまったりもする。
だから、難しいんですよね。みんなが喜んでいることを一緒に喜ばなきゃいけない、ブームは一緒に盛り上がらなきゃいけいない…。そういうことに、僕は結構冷めてしまいがちなので。あまり人に期待し過ぎたり、依存したりするタイプでもありませんし。ひねくれているのかもしれませんけど(笑)。そういうメッセージも込めて、ちょっとコミカルに、軽やかに描いているのがこの映画じゃないのかなと。そういう意味でも、この役に共感するところは多かったです。
もともとこの物語は、今泉さんが30代の頃、奥さんと生活する中で、何かがあったわけではないけど、ふと「奥さんが浮気したら、俺、怒れるかな?」と思ったことがヒントになって生まれたものです。そういう個人的な思いや感情を、僕だったら表現できるとシンパシーを感じてくれたんじゃないでしょうか。そんな2人なので、撮影中は必要以上の会話をせずとも、お互いに「分かってるな」という感じで、すごくいい時間を過ごすことができました。
今泉さんは「あまり芝居芝居しないでくれ」とよく言いますが、「演技といったらこうするよね」という“ありがちな演技の型”を嫌う方です。ドキュメンタリーのようにナチュラルに見せたいというか、「用意、スタート!」で始まったように見えず、映っていないその前後が感じられるような芝居が好み。ホンもそんなふうに書かれていますし。たとえば今回、喫茶店で玉城(ティナ/作家・久保留亜役)さんと僕がやり取りをする場面なども、その前の時間が感じられるようになっているはずです。今泉さんが書いたせりふを、より良いものにするためには、そういうアプローチが必要なんだと思います。そのために僕が俳優としてどんな表現をすればいいのか。そこをチューニングしていく作業は楽しかったです。
僕は、今回、いろんな方に会っていく受け身の役なので、楽しかったです。特に印象的だったのが、終盤の中村ゆりさんと夫婦2人だけのシーン。リハーサルの後で、当初予定になかったワンカットで長回しの撮影をすることになったんですけど、自分の気持ちを吐露するいいせりふが書かれていたし、撮影も順撮りに近い形だったので、最後に緊張感を持ってやることができました。おかげで、ドキュメンタリーのようにフレッシュなお芝居になったんじゃないかと思います。8分から9分ぐらいを見込んでいたんですけど、実際にお芝居をしてみたら12分。それだけの長回し撮影はなかなか経験できないので、すごく印象に残りました。
舞台・ミュージカル2026年1月29日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む
ドラマ2026年1月28日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年1月28日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月28日
坂本昌行が主演する舞台「るつぼ The Crucible」が3月14日から東京芸術劇場プレイハウスで上演される。本作は、「セールスマンの死」や「橋からの眺め」などで知られる劇作家アーサー・ミラーの代表作で、1692年にマサチューセッツ州セ … 続きを読む
ドラマ2026年1月27日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む