エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK連続テレビ小説「純と愛」でマリヤ役を好演して注目を集め、以後は数多くのドラマ、映画で存在感を放つ高橋メアリージュン。闇金融業者と債務者たちの人間模様や社会の闇を描いた人気漫画を山田孝之主演で映画・ドラマ化した人気シリーズ「闇金ウシジマくん」には、2014年の映画Part2から犀原茜(サイハラ・アカネ)役で出演している。9月20日からは、高橋演じる犀原を主人公にしたドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」が、MBS/TBSドラマイズムで放送スタート。丑嶋馨(ウシジマ・カオル)の最大の宿敵であり、非道な女闇金・犀原の役作りについてや俳優業への思いを聞いた。
すごくうれしかったです。犀原を演じることが大好きですし、ファンの皆さまが、「いつかスピンオフをやってほしい」と熱望してくださっていたので、これは喜んでくれるだろうと確信していました。実際に、発表された後は、SNSなどにたくさんのコメントを頂き、皆さまの熱を感じて胸が熱くなりました。
見ました。「ウシジマくん」シリーズは、山田さんが演じる丑嶋くんが主役ですが、丑嶋くんのブレなさが大事だと感じたので、同じように犀原もブレないように演じることを目標にしました。堂々と“静”をしていれば、周りが動いてくれるので、自分では変に何かをするのはやめようと。
私自身の性格が柔らかくなったとか、顔が優しくなったとは言われます(笑)。なので、撮影前は、犀原の優しさを捨てたピリピリした空気を今も出せるかなという不安はありました。以前に演じていたときには、心の中で丑嶋やライバルたちを殺しながら演技していたので(笑)、その感情をもう1回呼び戻そうと思いながら演じていました。
今回、アクションシーンも多いのですが、中でもやくざたちが集まっているシーンでのアクションが特に印象に残っています。つまようじを使ってアクションをするのですが、なかなか他では見られないものになっていると思います。それから、共演者の皆さんのお芝居もすごく印象深かったです。愛沢夫婦(中尾明慶と木南晴夏)は本当にかわいくて魅力的ですし、熊倉(光石研)さんの演技は全てが面白くて…笑いをこらえるのが大変でした。
「アバランチ」が終わってからは、それほど頻繁にはやっていませんでしたが、今回の撮影に向けて、キックボクシングを再開しました。犀原は運動神経がいい設定なので、アクションがかっこよくないと、犀原じゃなくなってしまうと思って、今回はアクションにも力を入れています。ただ、あまりにもきれいに動き過ぎて、“武道”になってしまうと、それもまた犀原じゃない。犀原らしいアクションは意識しました。
私自身は(俳優に)なろうと考えることも、なれるとも思っていなかったんです。ですが、たまたま朝ドラのオーディションを受ける機会を頂いて、考えるよりも先に出演させていただけることになったという感じでした。そうして、実際に、1年間、朝ドラでお芝居をさせていただいたら、楽しくて楽しくて…。朝ドラでは、フィリピンと日本のハーフという役どころだったので、こうして俳優業ができるのもこれっきりかなとも思ったのですが、ありがたいことに舞台にも出演させていただき、そして「ウシジマくん」の犀原のオーディションを受けさせていただき、またラッキーなことに選んでいただき…と、楽しいという気持ちが続いたまま、今に至っています。
ドラマ2026年1月8日
西畑大吾主演のドラマ「マトリと狂犬」(MBS・TBSドラマイズム枠/毎週火曜深夜)が1月20日にスタートする。本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で2020年から連載されている同名漫画のドラマ版。 麻薬取締捜査官・黒崎、刑事・葛城 … 続きを読む
ドラマ2026年1月8日
1月4日から放送スタートしたNHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」。大河ドラマで人気の戦国時代を舞台に、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(若い頃の名は小一郎)を主人公にした物語ということで、どのような幕開けになるのか、興味深く第1回を見守った。小一郎役の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む