エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」では夕見子役を、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では北条泰時の妻・初を演じ、脚光を浴びた福地桃子。梅酒のCMで5代目イメージキャラクターを務めるなど、その透明感あふれる声とたたずまいで注目を集めている。その福地が、新進気鋭の若手監督・井樫彩監督とタッグを組んだ映画『あの娘は知らない』が、9月23日から公開される。福地に作品への思いや撮影の裏話などを聞いた。
時の流れはゆっくりだけれど、2人の心の動きがすごくたくさんあるなと思いました。私が演じさせてもらう奈々の言動は、違和感なく理解することができましたし、俊太郎との距離感や関係性も心地よく感じました。
性別の違う2人が過ごす中で作られていく、居心地のいい空気は2人にしか作れないものだと思いますし、2人にとっては、それがすごく自然に思えたんだと思います。演じているときは、どうしてこういうことをしたのかとか、理由を考えていたわけではなく、私自身も俊太郎さんとの時間を、何だと聞かれても分かりませんが、でもすごく居心地がよかったんだろうなと思っていました。
撮影に入る前は、奈々が抱えているものをどう表現するのか、その抱えているものの大きさをどう理解したらいいんだろうか悩んでいましたが、実際に撮影場所となった伊東に行ってみたら、そこには奈々の当たり前がたくさんあることに気付き、考えるのをやめました。きっと奈々は、その抱えているものすら体になじんでいるんだろうなと思いましたし、そこまで特別なことではないのかもしれないとも感じました。それまでは、考えて見付けようとしていたから、体がすごく重かったんです。この体の状態は奈々ではないと思って、一人で立ち止まってしまったときに、監督が「自分の中から出てきたものを大事にしてほしい」と声を掛けてくださって。その言葉で、自分をもっと信じてお芝居をしたいと思うようになり、体がスッと軽くなったような気がします。
それから、俊太郎さんとのシーンがほとんどなので、2人で過ごす時間が多かったからこそ、その会話の中で生まれる喜びや、気持ちが豊かになっていくのを感じ、自分だけでは出会えなかった奈々の感情をどんどん引き出してもらった感覚がありました。なので、現場に入ってから、どんどん奈々が自分の体になじんでいくのを感じましたし、その感覚を大事にして演じました。
俊太郎と奈々の関係性と同じように、一緒に過ごしていてとても心地がいい、安心感をいただける方でした。一緒にお芝居をさせていただくことで、毎日発見があり、自分の予想もしないところで奈々というキャラクターをつかむヒントを頂いていたなと思います。
奈々が俊太郎さんにご飯を出すシーンが何度かあるのですが、私は最初にご飯を食べてもらうシーンが好きです。すごく地味なことなのですが、何度も(映画を)見ていただけたら好きになるようなポイントかもしれません(笑)。私自身も、撮影で印象に残ったというよりは、映像を見た時に目に留まったシーンがそこでした。2人のやりとりが温かく、自然で、食卓の温もりを感じられて、奈々にとってはすごく必要な時間だったのかもしれないと思いました。改めて、そうしたささいな時間を大事にしたいと思わせてくれるシーンだと思いました。
自分がやらせていただく意味を大事にしたいです。きっと誰でもよかったわけじゃないと思うんです。そうすると、何で自分だったんだろうという思いがよぎるんです。改めて、振り返ったときに、自分でも私がこの役をやってよかったと思えるぐらい、役と向き合えたらいいなと思いますし、その思いは大事にしたいですね。
ドラマ2026年1月8日
西畑大吾主演のドラマ「マトリと狂犬」(MBS・TBSドラマイズム枠/毎週火曜深夜)が1月20日にスタートする。本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で2020年から連載されている同名漫画のドラマ版。 麻薬取締捜査官・黒崎、刑事・葛城 … 続きを読む
ドラマ2026年1月8日
1月4日から放送スタートしたNHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」。大河ドラマで人気の戦国時代を舞台に、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(若い頃の名は小一郎)を主人公にした物語ということで、どのような幕開けになるのか、興味深く第1回を見守った。小一郎役の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む