お互いをリスペクトし合う関係が映画ヒットの鍵? オールCG初挑戦の内野聖陽が、映画撮影中に山田涼介に感じた座長としての意識の高さ【インタビュー】『鋼の錬金術師』

2022年6月26日 / 12:00

 錬金術が存在する架空の世界を舞台とした大人気ダーク・ファンタジー作品『鋼の錬金術師』。2017年にHey!Say!JUMPの山田涼介が主人公のエドワード・エルリックを演じ、話題になった実写映画が5年ぶりにスクリーンに帰ってきた。エドワードたち国家錬金術師の抹殺を誓う男との対決を迫力たっぷりに描く『鋼の錬金術師 復讐者スカー』が5月20日に公開され、6月24日からは、次々と明らかになる国家を揺るがす陰謀に導かれていく完結編『鋼の錬金術師 最後の錬成』が公開された。今回は主人公のエドワードを演じた山田とエルリック兄弟の父親であるヴァン・ホーエンハイム役を演じた内野聖陽に話を聞いた。

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

-今回は、ほとんどグリーンバックでの撮影だったと思いますが、面白さや大変さはありましたか。

山田 グリーンでの面白さは特にないですよね?

内野 いや、俺はあったよ。

山田 えー!(笑)。楽しいかは置いておいて、想像力を豊かにしないといけないので、現場で、みんなで作り上げている感じや空気感はすごく好きですし、出来上がったときの感動はなかなか味わえないものがあるかなと思います。

-内野さんは、今回グリーンバックでの撮影はいかがでしたか。

内野 難しかったですね。自分の中の想像力や記憶を使ったりしなくちゃいけないので、いかに普段、美術だったりセットだったり、周りの環境に助けられていたかというのを感じました。今回は本当に何もなかったので、シナリオや原作、監督への理解を自分の中にたくさん持っていないと立っていられないんですよ。そういう意味では鍛えられるし、世界観にはまると面白い。それがすごく彼(山田)は分かっているんですよね。座長として立派にやっていたので、頼れる主役だったなと。

-山田さんは、前作でアクションやスタントを全てご自身で担当していましたが、本作も全てご自身でこなしたのでしょうか。

山田 そうですね。体力的に大変な部分もありましたが、難しい部分はそんなになかったので苦ではありませんでした。

-役や現場の向き合い方について、互いに思ったことを教えてください。

内野 空き時間に彼と話していて、CGを使ったSF的な映画って、海外だととても盛んじゃないですか。そういった動画を見せてくれて「こんな感じであっちではやっているんですよね」というのを熱く語ってくれて、「あっちはレベル高いなあ」って(笑)。「でも、日本のCGも、今や遜色ないところまで行っているから、俺たちも頑張れそうだな」って話をしてたときに、彼は共演者の中でも特に意識が高くて曽利(文彦)監督のCGのビジョンに確信を持っているんですよね。そこがすごく立派だなと思いました。

-山田さんはいかがですか。

山田 僕なんかが言うのは本当におこがましいんですけど、役への没入の仕方は、やっぱり全然違うなと思いました。(役への)アプローチの仕方というか、クランクインの前から親子の関係を出すためにコンタクトを取りたいって言ってくださって、うれしく思いました。あとは、現場で“お父様”でいるときと、ホーエンハイムでいるときとの身にまとう空気感の違いですね。“お父様”でいるときは話しかけにくい雰囲気でした(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡山天音が掲げる信念「楽しいと思いながらやっていても行き着ける場所はいっぱいある」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2022年8月8日

 2009年にTVドラマ「中学生日記」の転校生シリーズ「少年は天の音を聴く」で俳優デビューした岡山天音。以降、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など、映画やドラマに多数出演し、映画『キングダム2 遙かなる大地』では尾兄弟の兄・尾平役を演じた。 … 続きを読む

新納慎也「全成は、ただ実衣を愛していただけの男」宮澤エマ「実衣と全成は“共犯者”のような感じ」権力闘争に翻弄された夫婦の愛 「鎌倉殿の13人」

ドラマ2022年8月7日

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。8月7日放送の第30回「全成の確率」では、源頼朝(大泉洋)の弟で、主人公・北条義時(小栗旬)の妹・実衣の夫でもあった阿野全成が、幕府内の権力闘争に巻き込まれた末、悲運の最期を遂げた。これに関連 … 続きを読む

「鎌倉殿の13人」第29回「ままならぬ玉」 物語に新鮮な緊張感をもたらす若手俳優陣の活躍【大河ドラマコラム】

ドラマ2022年8月6日

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。7月31日放送の第29回「ままならぬ玉」では、梶原景時(中村獅童)亡き後、北条家と比企家が権力争いを繰り広げるさまと、その間で自らの在り方に苦悩する2代目鎌倉殿・源頼家(金子大地)の姿が描かれ … 続きを読む

醍醐虎汰朗&黒羽麻璃央が語る野球愛「野球を通して、一生付き合える仲間たちと出会える」【インタビュー】

映画2022年8月6日

 高校球児たちの知られざる日常と生態をリアルに描いた伝説的コミックを映画化した『野球部に花束を』が、8月11日から公開される。本作は、全ての青春を野球部に捧げた、球児たちの熱過ぎる汗と涙の“時代逆行型”エンターテインメント。青春をおう歌しよ … 続きを読む

鈴木福、「もう子役じゃないんだから」の言葉で目覚めた俳優としての自覚【インタビュー】

舞台・ミュージカル2022年8月5日

 子役時代から数々のドラマや映画で活躍してきた鈴木福。6月17日に、18歳の誕生日を迎え、“新成人”となった。そんな鈴木が、本格的ストレートプレーに初挑戦する舞台「きっとこれもリハーサル」が9月29日から開幕する。舞台出演への意気込みや本作 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top