エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の第11代目歌のお兄さんを2017年まで務め、絶大な人気を誇った横山だいすけ。歌のお兄さんを卒業後は、数々のテレビ番組やミュージカルを中心に幅広い活動を続けている。7月25日から上演される、ミュージカル「BE MORE CHILL」では、スクイップ役で出演。15年にアメリカ・ニュージャージー州で誕生して以降、SNS上で大きな話題となり、19年のオンブロードウェー上演でも高い評価を得た日本初上陸のミュージカルで、擬人化されたスーパーコンピューター入りの錠剤役に挑む。横山に、出演への思いや、歌のお兄さんを卒業してからの期間を振り返ってもらった。
こんなにもエネルギッシュで楽しいミュージカルはなかなかないと思ったので、すぐに出演してみたいという気持ちになりました。その一員になれたという喜びが大きかったのですが、どんな役柄かとか、どういう歌があってとかを細かく知れば知るほど、大変な役を授かってしまったなという気持ちになっています(笑)。
スクイップのナンバーが「BE MORE CHILL」というタイトルナンバーで、つい口ずさみたくなってしまうほどキャッチーなので、見終わった後、帰り道で口ずさんでしまうようなインパクトを届けたいです。一気に人気が出た作品というのは、そういうキャッチーさというのが観客に響いたと思うんです。衣装や、セットもすごくインパクトがあって、ギラギラしていて、それは若者が持つエネルギーというものがそこにギュッと凝縮しているようなイメージを感じました。
「だいすけさん、今回の役どころは錠剤役です」と言われて、「錠剤役ね…はい?」となりました(笑)。役柄もディープで、だけど憧れがあって、ちょっと怪しいけど一度は試してみたいなと誰しもが思う錠剤だと思うので、ちょっと危険なにおいもするけれども、自分の願望を全てかなえてくれるような役をどう表現していけるかというのは楽しみです。
「横山だいすけの引き出しの中にはあまりない部分なのに、どうして僕を選んでいただけたのだろう?」と思ってしまったのですが(笑)。あえて僕を選んでいただけたというのは、皆さんの想像を超える何かを生み出せるじゃないかという面白さや楽しさを感じ取っていただけたのかなと考えているので、想像を一つ超えたところで表現できたらいいなと思います。ただ、“だいすけお兄さん”を見に行こうという気持ちで劇場に来たら大やけどするんじゃないでしょうか(笑)。
初共演なのですが、薮くんの印象と役柄が全然違うので、彼がどうジェレミーを演じていくのか楽しみです。スクイップはジェレミーを振り回す役柄ですが、僕個人の性格としては振り回される方なので、そこがうまくできるかそわそわしています(笑)。
今回はスーパーコンピューターという役柄でもあるので、どこかでスーパーコンピューターらしい変顔は入れていきたいです(笑)。
そこは話し合いだと思います。言葉は通じないかもしれないですけど、変顔は通じると思うので、パフォーマーとして、「この顔こそが僕のアイデンティティーなんです」ということを伝えていきたいです。どちらかというと感情が不要なキャラクターで、さらにクールというと、変顔は基本NGかなというところをどう成り立たせていくのかというのが、日本のスタッフの皆さんからの課題だと思っています(笑)。ただ、全く変顔が出ずに終わる可能性もあるので、この記事を読んでくださった方が実際に劇場でチェックしてください(笑)。
一つの物事に対して考え過ぎてしまう癖があって、しかも考え出しちゃうと止まらない性格なので、そこはもう少しクールにいきたいと思っています。常に先手を打って、カッコよくポンポンと物事を整理して進めていけるようになりたいです。
舞台・ミュージカル2026年1月17日
主演作品のドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)が話題を呼び、Netflix映画『10DANCE』では美しく激しいラテンダンスで視聴者を魅了する竹内涼真。2026年1月から放送のドラマ「再会~Silent Truth~」(テレ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月16日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 語りは、土地と人を結び直します。 … 続きを読む
ドラマ2026年1月15日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)と共に天下統一を成し遂げるまでの奇跡を描く物語だ。1月11日に放送された第2回「願いの鐘」では、一度は故郷の村 … 続きを読む
映画2026年1月15日
メジャーとインディーズの垣根を超えた多彩なクリエーターによる短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」の第8弾となるオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season8』が、1月1 … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
菅生新樹が主演するドラマ「人は見た目じゃないと思ってた。」(テレ東系)が、毎週木曜0時30分から放送中だ。本作は人は誰のため、何のために“見た目”に拘るのか…ルッキズムの現代社会に一石を投じるファッションヒューマンドラマ。「人は見た目では … 続きを読む