エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』完成披露先行上映が13日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、寺田心、内野聖陽が登壇した。
本作は、荒川弘氏の人気漫画を実写映画化。2017年の『鋼の錬金術師』に続き、原作の最終話までを描き切る完結編の前編「復讐者スカー」は、現在公開中。
「原作から出てきたのかと思うほどの再現度」「素晴らしかった」などといった鑑賞者の声が紹介されると、主人公の錬金術師、エドワード・エルリックを演じた山田は「うれしいですね」と感慨深げ。
実写化に際し、一番気になっていたのは「原作ファンの反応だった」といい、「こうして喜びの声を届けくれた今、感無量です」と笑顔を見せた。
一方、ホムンクルス(人造人間)のプライドを演じた寺田は、「撮影時よりも身長が約20センチ伸びた」という。
山田は「撮影のときは『山田さん、卓球やりましょうよ』と、かわいい感じだったのですが、今は2年の月日を経て“寺田心さん”になりましたね」と目を細めた。
内野が「声も変わったんだよね」と質問すると、寺田はうなずきながら「映画を見て『声が低くなったな~』と思いました」と照れ笑いを浮かべた。
また、19日の父の日にちなみ、一人二役でそれぞれの“父親”を演じた内野に、2人が手紙を読み上げるサプライズも。
山田は「撮影前は不安もありましたが、内野さんが優しく強く、まるで本当の親子のように接してくださったおかげで、凸凹な原作通りの親子を演じられたのではないかと思います」と語った。
それを聞いた内野は「いや、僕が彼に現場で助けてもらったんです。僕はオールCGの映画が初めてだったのですが、一からやってきた彼が『大げさなぐらいの芝居がぴったりハマるんですよ』と教えてくれた。グリーンバックだと遠慮しがちだったけど、『じゃあ、振り切っちゃおうか』と安心して演じることができた。本当に主演として素晴らしかったです」と返した。
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む