【インタビュー】映画『子供はわかってあげない』沖田修一監督「今回は、青春映画を真正面からやったという感じです」

2022年2月25日 / 12:00

 ひょんなことがきっかけで意気投合した高校生の美波(上白石萌歌)ともじくん(細田佳央太)。美波のもとに突然届いた「謎のお札」をきっかけに、2人は幼い頃に行方が分からなくなった美波の実の父(豊川悦司)を捜すことになる。田島列島の同名コミックを、『南極料理人』(09)『横道世之介』(13)の沖田修一監督が映画化した『子供はわかってあげない』のBlu-ray&DVDが、3月2日からセル&レンタル同時スタートとなる。それに合わせて、本作について沖田監督に話を聞いた。

沖田修一監督

-今回は人気コミックの映画化でした。監督はオリジナル物と原作物を交互に撮っている印象がありますが、何か違いはありますか。

 原作があっても、脚本を書いていれば、結局自分のものになると思ってやっています。だから、どちらもあまり変わらないと思います。ただ、オリジナルの方が、最後の答えがないようなものと向き合っている気がします。逆に、原作のあるものは、原作に一つの答えというか、正解がある。そういう意識の違いがあると、作り終わってから気付く感じです。作っている最中は、そういうことは全く考えていません。

-この映画は、上白石萌歌さん、細田佳央太さんを中心に、魅力的な俳優たちがそろっていて、彼らをずっと見ていたい気分になりました。監督の映画の多くは、ある意味で群像劇だと思いますが、演出のコツは?

 脚本の段階から、登場人物の皆に光が当たるようにという気持ちでいるので、そういうふうに見えるのかもしれません。あとは、僕は俳優さんと一緒に話しながらワイワイやるのが好きなので、その中で、ちょっとした役でも皆で名前を決めたり、いろいろな意見が出てきたりもするので、そういう雰囲気が映画に出ると、何か群像劇っぽいものが見えてくるのかもしれないと思います。

-監督の映画は、独特の間や緩いテンポの中、シュールで不思議なユーモアが漂い、現実とファンタジーの境目を描きながら、ほのぼのと明るいという共通点があると思います。自分は勝手に「沖田ワールド」と呼んでいますが、いつもどういうことを意識しながら映画を撮っているのですか。また、何か共通性はあるのでしょうか。

 別に緩い映画を作るつもりは全くなくて(笑)、自分の中では、割と張り詰めたところで撮っているつもりです。ただ、今回も、楽しい、笑えるような映画を作りたいと思っている中で、自分も撮っていて楽しい方がいいし、という感じでいくと、割とコメディーっぽい映画が好きで、ずっと見てきたりもしたので、そういうものに影響されて撮っているところはあったかもしれません。

-この映画は、青春映画、家族映画、いろいろな見方ができますが、今回の狙いどころは?

 そもそも、田島列島さんの原作の世界観が面白くて、好きだったので、そういうところを大事にしながら、それを映画に持ち込もうと思いました。かといって、原作通りではないやり方だったので、田島さんが書かれた原作の楽しさみたいなところを、ちゃんと映画でも出せるようにと思いながらやっていました。

 原作は、結構深刻な話を軽やかに描いているところもあって、家庭環境の物語は割と重くなりがちなのですが、刺激的なものが多い中で、そうではない方法で、疑似家族を描いている田島さんのタッチに自分も共感するところがあったので、題材が自分のやり方と合うんじゃないかなと思いました。田島さんのタッチを自分なりの映画にしてみる面白さを感じました。決して明るいだけではなくて、近づき方がずるい。何か酔っ払いながら近づいてきて、急に刺されるみたいな(笑)。そういう感じを映画でもやりたいと思いました。

-監督の映画は、この映画も含めて、家族を描くものが多いですが、何かこだわりはありますか。

 一貫して、生活感やコメディーを映画にしたいという思いがあります。家族物がそれをやりやすいというか、生活感を出しやすいと思っていて、その中でコメディーを展開させるのが楽しいんです。皿洗いとか、生活感があるものが撮りたいです。そういうのが大好きです。

-家族とコメディーというと、『男はつらいよ』などがありますが、監督自身が好きな映画は何かありますか。

 森田芳光監督の『家族ゲーム』(83)や石井聰亙監督の『逆噴射家族』(84)のような、壊れていく、訳の分からなさが好きで、よく見ていました。『逆噴射家族』にはすごく影響を受けています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

Willfriends

page top