【インタビュー】舞台「冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~」柄本時生「難しくもあり楽しい」三蔵法師役で神奈川を巡演

2022年2月2日 / 08:00

 KAAT神奈川芸術劇場の新芸術監督である長塚圭史が、芸術監督就任後、初めて書き下ろした新作舞台、KAATカナガワ・ツアー・プロジェクト「冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~」が、2月8日から上演される。本作は、誰もが知る「西遊記」を基にしたオリジナル作品。天竺(てんじく)を目指す道中に、時空を超えてなぜか神奈川の国に迷い込んでしまった三蔵法師の一行が、神奈川各地の伝説や昔話、はたまた現代をも旅する姿を描く。三蔵法師を演じる柄本時生に、公演への意気込みを聞いた。

三蔵法師役の柄本時生 (C)エンタメOVO

-本作への出演が発表された際には「まさか呼んでもらえるとは思っていなかった」というコメントを出していましたが、出演が決まったときの率直な気持ちを教えてください。

 うれしかったのはもちろんですが、きついだろうなと。

-「きつい」というのは、長塚さんの他の作品を見て感じたことですか。

 いえ、僕は圭さん(長塚)が演出した作品を見たことはないのですが、俳優仲間から話を聞いていると、僕がやったことがないタイプの稽古になるんじゃないかなと思ったので、新しいことをするという意味での「きつい」ですね。

-実際に稽古をしてみていかがですか。キャストの皆さんも意見を出し合うかなりクリエーティブな稽古になっていると聞いていますが。

 率直に、皆さんすごいなと思います。今は、長塚さんと共同演出の大澤遊さん、それから成河さんの3人が率先して意見を出し合って作り上げてくれています。成河さんは、「ここはこうしたらいいんじゃないか」「身体表現はこうした方がよりよく見えるんじゃないか」と僕に的確に教えてくださるので、すごくありがたいですし、感心ばかりしています(笑)。

-柄本さんは意見を出していくタイプではないのですか。

 僕はあまり言えないですね。これまで、指示されたことをいかに正確に表現するかを考えて仕事をしてきたので、自分から意見することはあまりありませんでした。ですが、昨日、初めて「ここをこうするのはどうですか?」と少しだけ言ってみました(笑)。それが今後、採用されるのかは分かりませんが、とりあえず、やってみようと試しているところです。

-長塚さんが柄本さんと映画で共演した際に、いつか舞台でも柄本さんと一緒にやりたいと思い、それが今回のオファーにつながったと聞いています。映画での共演時はどんな話をしましたか。

 一緒に飲みに行かせてもらっていましたが、大した話をしてないと思うんですよね(笑)。大林宣彦監督が余命宣告を受けた後の撮影だったので、「あの人のために頑張ろう」と言って、そのときの撮影についての話をしていたんだと思います。舞台の話は全然していませんでした。なので、オファーを頂いたことは、僕には「まさか」でした(笑)。

-脚本を読んでどんな感想を持ちましたか。

 「ああ、やっぱりか」と思うような、“言いにくい”せりふの羅列で、それを言えるようにするにはどうすればいいかを考えるのが難しくもあり、楽しいです。演劇らしい作品で、面白いです。

-三蔵法師を演じる上では、どんなところを意識していますか。

 とにかく、せりふだけでも言えるようにならないと、とは思っています(笑)。

-経を唱えるシーンもあるそうですね。

 本当に、修行をしているような感覚になります。(経の)言葉には意味があるのですが、長いですし、早口で言わないといけないので、今は言葉の意味よりもまずは言えるようにならないと…。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

鈴木梨央「特撮映画の魅力を実感しました」子役時代から活躍してきた若手俳優が、ファンタジー映画に主演『カミノフデ ~怪獣たちのいる島~』【インタビュー】

映画2024年7月25日

 高校生の時宮朱莉は、謎の男・穂積(斎藤工)と出会い、特殊美術造形家だった亡き祖父・時宮健三(佐野史郎)が制作を望んだ映画『神の筆』の世界に入り込んでしまう。怪獣ヤマタノオロチによって、その世界が危機にひんしていることを知った朱莉は、同級生 … 続きを読む

児玉すみれ、『怪盗グルーのミニオン超変身』で声優初挑戦「アグネスになりきれるのが楽しかった」【インタビュー】

映画2024年7月24日

 怪盗グルーとその相棒ミニオンたちが活躍する「怪盗グルー」シリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』が7月19日から全国公開された。本作は、グルーとその家族に息子が生まれ、新たな町で身分を隠しながら奮闘する姿を描く。日本語吹替版で主人公 … 続きを読む

すとぷり「初めてのことに挑戦し続けていきたい」 初めてのアニメ映画『劇場版すとぷりはじまりの物語』公開中【インタビュー】

映画2024年7月23日

 2016年に結成され、動画配信サイトを中心にさまざまな活動を行う2.5次元アイドルグループ「すとぷり」。YouTube動画再生数82.8億回再生、YouTubeチャンネル登録者数313万人超えを記録するなど、今、絶大な人気を博している。2 … 続きを読む

高畑充希 視聴者を魅了した藤原定子役は「皆さんと作っていく中で生まれたものが大きかった」【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年7月21日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。7月21日放送の第二十八回「一帝二后」で、一条天皇(塩野瑛久)の寵愛を受けた中宮・藤原定子がこの世を去った。清少納言の「枕草子」では華やかな印象の定子だが、劇中では次々と苦難に見舞われ、悲劇的な … 続きを読む

黒羽麻璃央「松村さんに大きな愛をぶつけました」 松村沙友理「もしかしたら“交際0日婚”の可能性もあるのかも!?」 ドラマ「焼いてるふたり 〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜」【インタビュー】

ドラマ2024年7月21日

 黒羽麻璃央と松村沙友理がW主演するドラマ「焼いてるふたり 〜交際0日 結婚から恋をはじめよう〜」が読売テレビ、中京テレビほかで放送中だ。本作は、ハナツカシオリ氏の人気漫画『焼いてるふたり』をドラマ化。“交際0日”で結婚した恋に不器用な健太 … 続きを読む

Willfriends

page top