エンターテインメント・ウェブマガジン
桐山照史(左)と柄本時生
シアターコクーン・オンレパートリー2020「泣くロミオと怒るジュリエット」プレスコール&囲み取材が7日、東京都内で行われ、出演者の桐山照史(ジャニーズWEST)、柄本時生、八嶋智人、段田安則ほかが登場した。
ウィリアム・シェークスピアの名作『ロミオとジュリエット』を題材にした本作は、関西の戦後の港町を舞台に、出演者が全員男性、せりふが全編関西弁で繰り広げられる群像劇。ロミオを桐山が、ジュリエットを柄本が演じる。
桐山は本作について「ロミオとジュリエットが関西弁で、全員男性(キャスト)で…というのを見たときは、違和感を感じるかもしれないけれど、最終的にはキャスト全員がいとおしくなって、何かを感じ取ってもらえる作品になっています。世界一不器用なロミオとジュリエットを見てください」とアピールした。
「ジュリエット役が柄本さんと最初に聞いたときの感想は?」と聞かれると、「え?時生!?」と驚き、絶句したことを明かして笑いを誘い、「時生のことを、最初は女性として見られるかなっていうのがありましたけど、稽古をやるほどに、かわいく見えたり、時生がやるジュリエットの癖がいとおしく見えてきました」と自身の変化を語った。
対する柄本は、ジュリエット役のオファーがきたときの心境について、「2度聞きしました。僕は仕事を断らないって決めてるんですけど、初めて『考えてみたい』って言いました」と振り返った。
初共演となる桐山の印象については、「おやじ(柄本明)と兄ちゃん(柄本佑)と(桐山が)お仕事をしているので、家で桐山くんのうわさは聞いていました。兄ちゃんが『桐山くん、役者だね』『桐山がいいぞ』と話をしていたので(共演が)楽しみでした」とエピソードを披露した。
舞台は8日~3月4日、都内・Bunkamuraシアターコクーン、3月8日~15日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月18日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第1話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む