桐山照史「柄本時生がいとおしく見えてきた」 舞台でロミオとジュリエットの恋人役

2020年2月8日 / 04:10

 シアターコクーン・オンレパートリー2020「泣くロミオと怒るジュリエット」プレスコール&囲み取材が7日、東京都内で行われ、出演者の桐山照史(ジャニーズWEST)、柄本時生、八嶋智人、段田安則ほかが登場した。

 ウィリアム・シェークスピアの名作『ロミオとジュリエット』を題材にした本作は、関西の戦後の港町を舞台に、出演者が全員男性、せりふが全編関西弁で繰り広げられる群像劇。ロミオを桐山が、ジュリエットを柄本が演じる。

 桐山は本作について「ロミオとジュリエットが関西弁で、全員男性(キャスト)で…というのを見たときは、違和感を感じるかもしれないけれど、最終的にはキャスト全員がいとおしくなって、何かを感じ取ってもらえる作品になっています。世界一不器用なロミオとジュリエットを見てください」とアピールした。

 「ジュリエット役が柄本さんと最初に聞いたときの感想は?」と聞かれると、「え?時生!?」と驚き、絶句したことを明かして笑いを誘い、「時生のことを、最初は女性として見られるかなっていうのがありましたけど、稽古をやるほどに、かわいく見えたり、時生がやるジュリエットの癖がいとおしく見えてきました」と自身の変化を語った。

 対する柄本は、ジュリエット役のオファーがきたときの心境について、「2度聞きしました。僕は仕事を断らないって決めてるんですけど、初めて『考えてみたい』って言いました」と振り返った。

 初共演となる桐山の印象については、「おやじ(柄本明)と兄ちゃん(柄本佑)と(桐山が)お仕事をしているので、家で桐山くんのうわさは聞いていました。兄ちゃんが『桐山くん、役者だね』『桐山がいいぞ』と話をしていたので(共演が)楽しみでした」とエピソードを披露した。

 舞台は8日~3月4日、都内・Bunkamuraシアターコクーン、3月8日~15日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。

(左から)作・演出の鄭義信氏、段田安則、桐山照史、柄本時生、八嶋智人


芸能ニュースNEWS

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)と人香(有村架純)と圭二郎(本田響矢)は三角関係になるのかな」「今後は、伍鉄(堤真一)と昊(玉森裕太)の親子関係の変化も見どころになる」

ドラマ2026年5月18日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“しずく”松本穂香の過去がつらくて泣いた 「しーちゃんが頑張った回」「智紀が元気になってうれしい」

ドラマ2026年5月17日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟の父”和田正人に裏の顔が… 「不穏過ぎる展開」「テレシークの『先生』って誰」

ドラマ2026年5月17日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top