エンターテインメント・ウェブマガジン
お笑いコンビの悲哀を描くドラマ「あいつが上手(かみて)で下手(しもて)が僕で」が、10月6日から毎週水曜に日本テレビほかで放送される。本作は、さびれたお笑いライブハウス「湘南劇場」を舞台に、お笑い芸人たちが劇場からの脱出を目指し、奮闘する芸人青春群像劇。ドラマ放送後の12月には舞台化も決定している。お笑いコンビ「らふちゅーぶ」の鳴宮良役の崎山つばさと蛇谷明日馬役の鳥越裕貴に、撮影の裏話やお互いの印象などを聞いた。
崎山 同じ作品に出演はしていましたが、実は、がっつりとお芝居で絡むのは今回が初めてなんです。なので、そういう意味ではすごく新鮮でした。とはいえ、よく知っている仲なので、すぐにいい空気感で演じることができ、スムーズにコンビ感が出せたのかなと思います。
鳥越 もともと知っていたからこそ、すごく入りやすかったというのはあります。撮影のスケジュールもタイトだったので、一から関係性を作るよりも、よく知っていたつーちゃん(崎山)とできたのでしっくりきた感があります。
崎山 見ているのとやるのとでは違うというのは分かってはいましたが、本当に難しいなと思いました。今回は、ドラマなので、笑うタイミングまで計算して作ってくださっているので、普通の漫才とはまた別物だと思いますが、ドラマ放送後には舞台もあるので…。いざ、生のお客さんの前でやるとなると、また違うと思うので、そこは力を入れていきたいです。
鳥越 僕はめちゃくちゃ楽しかったです。つーちゃんもお笑い好きだったので、最初にネタ合わせをしたときから「これ、いけるわ」という感覚がありました。監督から「らふちゅーぶは群を抜いている感じでお願いします」と言われたので、「任せてください!」と(笑)。もちろん、空気感やテンポ、間(ま)の取り方には難しさはありますが、自分としては面白い漫才ができたんじゃないかなと思っています。
崎山 最初に脚本を読んだときに、鳴宮は癖が強く、気性の荒いところがある人間だと感じました。「らふちゅーぶ」を組む前に、和田雅成くん演じる島とのコンビを解散しているのですが、それもあって島とはたびたび、いざこざを起こしていたり、プライベートでは「いい人」だとは思えない部分もあります。でも、お笑いに対してはストイックで、いざ舞台に立って漫才をするとしっかりと笑いも取る。オンとオフがはっきりしている人です。なので、ステージに立ったときの格好良さや普段との違いを出せたらいいなと思って演じました。
鳥越 蛇谷も、騒がしくしているときと、スンとしているときの幅を出した方が面白くなると思いましたし、それが出せる役だったので、そのギャップを楽しめたらと思いました。
崎山 売れるために面白いものを書こうと、試行錯誤をしながらネタを描いているところは、すごく共感できました。僕はネタは書きませんが、俳優として人の目に留まるためにはどうすればいいのかは、やはり考えてしまいます。映画を見てもお芝居について考えてしまいますし、趣味を増やすのも仕事に還元できるかもしれないと思ってしまいます。そうやってプライベートも仕事のために時間を費やしているのは、鳴宮と似ているんじゃないかなと思います。
鳥越 蛇谷は、僕をイメージして書いてくださったのか、かなり僕っぽいところもあると思います。後輩にいじられるのがうれしいというのは同じですね(笑)。
鳥越 ボケ突っ込みも、振り回されるのも大好きなんです。後輩からいじられて、振り回されながら突っ込むのが好きです。
崎山 面白いかどうかは別として、ボケだと思います(笑)。突っ込みではないです。人が笑っているのが好きなので、笑ってもらいたいんです。
ドラマ2025年12月15日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語も、残すは12月14日放送の最終回「蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)」の … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
NHKの大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、12月14日放送の最終回「蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)」を持ってついに完結し … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月13日
稲垣吾郎が、2026年2月7日から開幕するPARCO PRODUCE 2026「プレゼント・ラフター」で傑作ラブコメディーに挑む。本作は、劇作、俳優、作詞、作曲、映画監督と多彩な才能を発揮したマルチアーティスト、ノエル・カワードによるラブ … 続きを読む
映画2025年12月12日
イギリスで最初の原作絵本が誕生してから80周年を迎えた人気児童向けアニメ「きかんしゃトーマス」の劇場版『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行』が12月12日から全国公開された。シリーズ初のクリスマスムービーと … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月10日
元禄時代に実際に起こった仇(あだ)討ちを題材に歌舞伎などで取り上げられて以来、何度もドラマ化、映画化、舞台化されてきた屈指の名作「忠臣蔵」が、上川隆也主演、堤幸彦演出によって舞台化される。今回、吉良上野介を演じるのは、高橋克典。高橋はデビ … 続きを読む