エンターテインメント・ウェブマガジン
崎山 キャスト同士、みんな顔見知りだったので、待ち時間に「面白いこと」をやるのが流行っていました(笑)。普段、舞台の稽古の休憩中も、キャスト同士で笑える話をしていることは多いのですが、今回は芸人の役だったということもあって、いつも以上に、笑いに貪欲になっていた気がします。セットの小道具を使って、僕と鳥ちゃんと(橋本)祥平と(田中)涼星でモノボケをして「笑ってはいけない」をやったのは特に笑いました。
鳥越 ほんわか楽しく、おのおの自由にできた現場だったと思います。いいメンバーだったなって。僕は、スケジュールの関係で後から合流したんですが、初共演の方ともすぐになじんで、つーちゃんのいうように、ずっと笑っていました。
崎山 すごくいい空気感で撮影ができたので、舞台がより楽しみになりました。物語的にも舞台を見据えたストーリーになっているので、きっと面白い舞台になるんじゃないかと思います。
鳥越 舞台はある意味、ホームだと思うので、楽しみです。特に漫才は、お客さんありきのものだと思うので、そのときに生まれる何かが楽しみですし、絶対に暴れようと思っています。
崎山 今回は、お笑い芸人たちが切磋琢磨(せっさたくま)して、劇場から抜け出すためにお笑いを磨いていく“芸人青春群像劇”になっています。登場人物たちの感情や行動はリアルで共感できる部分もあると思いますし、こういうご時世だからこそ楽しく笑ってもらえたらと思います。ぜひ全身で、“靴の底から”笑ってもらいたいなと思います。
鳥越 寝る前にクスッと笑って…、もしかしたら爆笑かもしれないですが(笑)。気持ち良く寝られる作品になっていると思います。その上で、人間模様も丁寧に描かれていて、次が気になるストーリーですので、ぜひ、わくわくしながら見ていただければと思います。
(取材・文・写真/嶋田真己)
ドラマ「あいつが上手(かみて)で下手(しもて)が僕で」は、10月6日から毎週水曜深夜0時59分に日本テレビ、10月9日から毎週土曜深夜0時55分に読売テレビで放送。
公式サイト https://www.ntv.co.jp/kamishimo
映画2026年7月24日
一方、タイから届いた『ユースフル・ゴースト』(10日公開)は、さらに大胆な発想で観客を驚かせる。粉じん公害が深刻化したバンコクで、呼吸器疾患によって妻ナット(ダビカ・ホーン)を失ったマーチ(ウィットサルート・ヒンマラート)の前に、彼女の霊 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月24日
宅間孝行が主宰するエンターテインメントプロジェクト「タクフェス」の最新作、第14弾「北の島から」が11月20日から上演される。主演を務めるのは、本作が舞台初主演となる関口メンディー。日本最北の島・礼文島を舞台に、家族の絆を描き出す本作で、 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
▽ドラマが映すパンマル その感覚は、ドラマを見るとよく分かる。 「トッケビ」では、中年女性がチキン店の若い女性店主を従業員と思い込み、高圧的なパンマルでまくし立てる。店主は最初こそ敬語で受け流すが、無礼が続くと、すっとパンマルに切り替え … 続きを読む
映画2026年7月23日
-姉の小春役の鎮西寿々歌さんはどんな印象でしたか。 SNSやテレビでずっと見ていたので、最初は話しかけていいのかなと思っていましたが、撮影が始まる前の本読みの時から、鎮西さんから「今何歳?」「学校では何をしているの」とフレンドリーに話しか … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月22日
望海風斗と坂本昌行が出演するミュージカル「ファニー・ガール」が、9月8日から日生劇場で上演される。本作は、ニューヨークのブロードウェーレビュー、ジーグフェルド・フォリーズの大看板だったファニー・ブライスの伝記ミュージカルとして1964年に … 続きを読む