【インタビュー】ドラマ「あいつが上手(かみて)で下手(しもて)が僕で」崎山つばさ&鳥越裕貴 お笑いコンビ役で漫才を披露「スムーズにコンビ感が出せた」

2021年10月6日 / 08:01

-撮影現場の雰囲気はいかがでしたか。

崎山 キャスト同士、みんな顔見知りだったので、待ち時間に「面白いこと」をやるのが流行っていました(笑)。普段、舞台の稽古の休憩中も、キャスト同士で笑える話をしていることは多いのですが、今回は芸人の役だったということもあって、いつも以上に、笑いに貪欲になっていた気がします。セットの小道具を使って、僕と鳥ちゃんと(橋本)祥平と(田中)涼星でモノボケをして「笑ってはいけない」をやったのは特に笑いました。

鳥越 ほんわか楽しく、おのおの自由にできた現場だったと思います。いいメンバーだったなって。僕は、スケジュールの関係で後から合流したんですが、初共演の方ともすぐになじんで、つーちゃんのいうように、ずっと笑っていました。

-ドラマ放送後の12月には舞台も上演予定ですね。

崎山 すごくいい空気感で撮影ができたので、舞台がより楽しみになりました。物語的にも舞台を見据えたストーリーになっているので、きっと面白い舞台になるんじゃないかと思います。

鳥越 舞台はある意味、ホームだと思うので、楽しみです。特に漫才は、お客さんありきのものだと思うので、そのときに生まれる何かが楽しみですし、絶対に暴れようと思っています。

-ドラマを楽しみにしている人たちにメッセージを。

崎山 今回は、お笑い芸人たちが切磋琢磨(せっさたくま)して、劇場から抜け出すためにお笑いを磨いていく“芸人青春群像劇”になっています。登場人物たちの感情や行動はリアルで共感できる部分もあると思いますし、こういうご時世だからこそ楽しく笑ってもらえたらと思います。ぜひ全身で、“靴の底から”笑ってもらいたいなと思います。

鳥越 寝る前にクスッと笑って…、もしかしたら爆笑かもしれないですが(笑)。気持ち良く寝られる作品になっていると思います。その上で、人間模様も丁寧に描かれていて、次が気になるストーリーですので、ぜひ、わくわくしながら見ていただければと思います。

(取材・文・写真/嶋田真己)

ドラマ「あいつが上手(かみて)で下手(しもて)が僕で」 (C)カミシモ製作委員会

 ドラマ「あいつが上手(かみて)で下手(しもて)が僕で」は、10月6日から毎週水曜深夜0時59分に日本テレビ、10月9日から毎週土曜深夜0時55分に読売テレビで放送。

公式サイト https://www.ntv.co.jp/kamishimo

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

『罪人たち』と『ワン・バトル・アフター・アナザー』が対決!『国宝』ほか日本にゆかりの作品も。授賞式直前!第98回アカデミー賞を占う【コラム】

映画2026年3月13日

 3月15日(日本時間3月16日(月))、映画の祭典・第98回アカデミー賞授賞式が、アメリカのロサンゼルスで開催される。今年は人種差別に対する風刺を交えたアクションホラー『罪人たち』が16ノミネートで、最多記録を更新したことが大きな話題とな … 続きを読む

LiLiCo「ドキュメンタリーは本気なんです」「TBSドキュメンタリー映画祭2026」【インタビュー】

映画2026年3月12日

-おススメの作品は。  ボーイズグループを追った『THE LAST PIECE -Glow of Stars-』と、脚本家の野島伸司さんに密着した『野島伸司 いぬ派だけど ねこを飼う」、『ブルーインパルスの空へ』は比較的分かりやすいと思いま … 続きを読む

【インタビュー】「ルーツを大切にする心を知って」、台湾原住民シンガーのサウヤーリさんが大阪でパフォーマンス

音楽2026年3月11日

▼海の民特有の発声 ――台湾と地理的にも近い沖縄に共通点を感じることはありますか。  音楽面では、海の民特有の「明るく響き渡る発声」に非常に親近感を覚えますね。今回の来日は、集落の人々の祝福を背負っているような不思議な感覚があります。私の故 … 続きを読む

「再会」“万季子”井上真央の過酷な過去が判明 「ラストの4人の友情と愛情に泣いた」「真犯人はあの人」

ドラマ2026年3月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第8話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「将生(塩野瑛久)が本命ルートを突っ走っている。まー先生(小瀧望)は出走が遅い気が…」「颯太くん(天野優)、めっちゃ演技が上手で感心した」

ドラマ2026年3月11日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第8話が、10日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

page top