エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)陳内将、崎山つばさ、安井謙太郎
東映ムビ×ステ 舞台「死神遣いの事件帖 -鎮魂侠曲-」の公開舞台稽古と囲み取材が23日、東京都内で行われ、出演者の崎山つばさ、安井謙太郎(7ORDER)、陳内将、脚本・演出の毛利亘宏氏が登壇した。
本作は、映画と舞台を完全連動させる「東映ムビ×ステ」の第2弾。映画『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』に続いて、江戸時代に生きる庄司新之助ら侠客たちと死神・十蘭の活躍を、“死神遣い”に関わる事件を通して描く。
新型コロナウイルスの影響で久しぶりの舞台出演となった新之助役の崎山は「初舞台を踏むような久しぶりの舞台です」と心境を明かし、「意気込み十分に、でも感染対策を気をつけながらしっかりと僕らの演劇をお届けしたいです」と語った。
初めての殺陣に挑んだ十蘭役の安井は、ひとつの作品世界で語られる「映画」と「演劇」がそれぞれ独立した作品でありながら、物語が連動するという“映画と舞台の連動”について「すごく面白い仕組みです。映画と舞台の違いを楽しんでください」と呼び掛けた。
死神・百目鬼役の陳内は「毛利さんの演出があってこそ、という舞台ならではの見どころがたくさん詰まっています」と語った。
舞台は23日から8月2日まで、都内・サンシャイン劇場ほかで上演。
ドラマ2025年11月29日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月29日
「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
映画2025年11月28日
映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。 本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む
ドラマ2025年11月27日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月26日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む