【インタビュー】ブランニュー・オペレッタ「Cape jasmine」横山由依&中山莉子&根本宗子「数年後に『これ、見てた!』と自慢できる作品にしたい」

2021年10月4日 / 08:05

 ニッポン放送が主催する演劇・ラジオ番組イベントのトップバッターとして、作・演出・企画を根本宗子が務める新作ミュージカル、ブランニュー・オペレッタ「Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)」が10月6日・7日に3公演限定で上演される。本作は、演出家不在となった新作ミュージカルを、せめてもと、記者会見スタイルで楽曲だけ順に披露することになった6人の女優の物語。本作に出演する横山由依(AKB48)と中山莉子(私立恵比寿中学)、そして根本に公演への意気込みや、互いの印象などを聞いた。

(左から)根本宗子、横山由依、中山莉子

-根本さんは、今回が約1年ぶりの演劇活動復帰となりますが、活動休止に至ったそもそもの理由と、どのような経緯での復帰だったのかを教えてください。

根本 昨年からのコロナ禍でエンターテインメント業界もいろいろなことがありましたが、自分が演劇活動を休止しようと思ったのは、コロナはあまり関係がないんです。昨年は、コロナ禍に合わせてさまざまなチャレンジをしてきましたが、それ以前から「広がりがある演目を企画したい」と思ってやってきた中で、自分自身がお客さんが今の演劇に対して感じていることを感じづらくなっていることに気付いて、それならばいったん、お客さんに戻ってみようと思ったんです。純粋に演劇が好きで、ただ客席から見るのが楽しかった自分は何を感じていたのか、今の自分がそれをしたら何を感じるのかを知ることで、今後も楽しく演劇を続けられるのではないか、と。演劇が一番好きでかっこいいと思ってやっているから、ずっと「好き」を失いたくなかったというか。それで1年間、さまざまな演劇を見たり、考えてきて、「今、こういうものがあればいいのにな」と自分が明確に思えるものが出てきたので、それを今、作ろうと思い、復帰となりました。

-横山さんは、今回、演劇公演での歌唱は初なんですね。

横山 そうなんです。もともと歌手になりたくて、この業界に入ったので、歌は大好きなんですが、演劇作品の中で歌うことはこれまでなかったのですごく楽しみにしています。それから、根本さんの作品には、いつか参加させてもらいたいと思っていたので、出演できると聞いたときは震え上がりました。うれしくて夢のようです。

-中山さんは、今回の出演の話を聞いてどんな気持ちでしたか。

中山 6年ほど前に、根本さんが脚本を書かれた配信ドラマに出演させていただいたのですが、根本さんとまたお仕事をしたいとずっと思っていたので、今回のお話を聞いて、すぐに「やりたいです!」とお伝えしました。

-中山さんにとってアイドルの大先輩でもある横山さんとの共演になりますが、それについてはいかがですか。

中山 まだちょっと緊張して、一対一でお話しができていないんです(笑)。ですが、アイドルとしても、たくさんお聞きしたいことがあるので、この舞台の期間中にお話しができるようになって、いろいろアドバイスしていただけたらいいなと思います。よろしくお願いします。

横山 私は、今回、中山さんと初めてお会いしたので、中山さんは(脚本通りの)そういう人なんだと思っちゃっていました(笑)。お芝居がうま過ぎて。ですが、あまり当てはまるところがないと聞いて、いい意味でびっくりしましたし、本当はどんな人なんだろうと、また興味が湧いています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

杉野遥亮&岡崎紗絵&宮澤エマ&向井康二「ムードメーカーは向井さん」 “山岳医療ドラマ”「マウンテンドクター」4キャストが撮影現場を語る【インタビュー】

ドラマ2024年7月13日

 杉野遥亮が主演を務めるドラマ「マウンテンドクター」(カンテレ・フジテレビ系)が、毎週月曜22時から放送中だ。本作は長野県松本市を舞台に、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、さまざまな思いを抱えた山岳医や患者と触れ合い、現実と向き合いな … 続きを読む

「家族には、一線を超えてもそれを受け止めて、翌日にはケロッとしているという弾力みたいなものがある」橋口亮輔監督、江口のりこ『お母さんが一緒』【インタビュー】

映画2024年7月12日

 親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた長女・弥生(江口のりこ)、次女・愛美(内田慈)、三女・清美(古川琴音)の三姉妹。3人が宿の一室で母親への愚痴を爆発させているうちにエスカレート。互いをののしり合う修羅場へと発展する。そこへ清美がサ … 続きを読む

柄本時生、賀来賢人、落合モトキ「みんなで語っていた夢を実現できたことがうれしい」長年の親友同士が、掃除屋たちの人間ドラマで共演「錦糸町パラダイス~渋谷から一本~」【インタビュー】

ドラマ2024年7月12日

 テレ東にて、7月12日(金)深夜24時12分から始まる「錦糸町パラダイス~渋谷から一本~」(略称:錦パラ)は、東京・墨田区錦糸町を舞台に掃除屋たちがさまざまな人々との出会いを重ねていく人間ドラマだ。本作は、俳優の柄本時生が初プロデュースを … 続きを読む

【週末映画コラム】親子について考える映画を2本 認知症の父と息子の葛藤を描く『大いなる不在』/激しくやり合う三姉妹の家族ドラマ『お母さんが一緒』

映画2024年7月12日

『大いなる不在』(7月12日公開)  幼い頃に自分と母を捨てた父・陽二(藤竜也)が警察に捕まったという知らせを受け、久しぶりに父のもとを訪れた卓(森山未來)は、認知症で変わり果てた父と再会する。  さらに、父の再婚相手の直美(原日出子)が行 … 続きを読む

石丸幹二「捨てるものもあれば、新しく受け取るものがあるのが人生」 年を重ねたからこそ分かる役との向き合い方【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年7月11日

 「劇団四季」の看板俳優として活躍し、退団後も数々のミュージカルや舞台作品に出演し、人気を博す石丸幹二。俳優としてのみならず、「題名のない音楽会」「健康カプセル!ゲンキの時間」の司会やオーケストラコンサートをはじめとした音楽活動もこなすなど … 続きを読む

Willfriends

page top