エンターテインメント・ウェブマガジン
ニッポン放送が主催する演劇・ラジオ番組イベントのトップバッターとして、作・演出・企画を根本宗子が務める新作ミュージカル、ブランニュー・オペレッタ「Cape jasmine(ケープ・ジャスミン)」が10月6日・7日に3公演限定で上演される。本作は、演出家不在となった新作ミュージカルを、せめてもと、記者会見スタイルで楽曲だけ順に披露することになった6人の女優の物語。本作に出演する横山由依(AKB48)と中山莉子(私立恵比寿中学)、そして根本に公演への意気込みや、互いの印象などを聞いた。
根本 昨年からのコロナ禍でエンターテインメント業界もいろいろなことがありましたが、自分が演劇活動を休止しようと思ったのは、コロナはあまり関係がないんです。昨年は、コロナ禍に合わせてさまざまなチャレンジをしてきましたが、それ以前から「広がりがある演目を企画したい」と思ってやってきた中で、自分自身がお客さんが今の演劇に対して感じていることを感じづらくなっていることに気付いて、それならばいったん、お客さんに戻ってみようと思ったんです。純粋に演劇が好きで、ただ客席から見るのが楽しかった自分は何を感じていたのか、今の自分がそれをしたら何を感じるのかを知ることで、今後も楽しく演劇を続けられるのではないか、と。演劇が一番好きでかっこいいと思ってやっているから、ずっと「好き」を失いたくなかったというか。それで1年間、さまざまな演劇を見たり、考えてきて、「今、こういうものがあればいいのにな」と自分が明確に思えるものが出てきたので、それを今、作ろうと思い、復帰となりました。
横山 そうなんです。もともと歌手になりたくて、この業界に入ったので、歌は大好きなんですが、演劇作品の中で歌うことはこれまでなかったのですごく楽しみにしています。それから、根本さんの作品には、いつか参加させてもらいたいと思っていたので、出演できると聞いたときは震え上がりました。うれしくて夢のようです。
中山 6年ほど前に、根本さんが脚本を書かれた配信ドラマに出演させていただいたのですが、根本さんとまたお仕事をしたいとずっと思っていたので、今回のお話を聞いて、すぐに「やりたいです!」とお伝えしました。
中山 まだちょっと緊張して、一対一でお話しができていないんです(笑)。ですが、アイドルとしても、たくさんお聞きしたいことがあるので、この舞台の期間中にお話しができるようになって、いろいろアドバイスしていただけたらいいなと思います。よろしくお願いします。
横山 私は、今回、中山さんと初めてお会いしたので、中山さんは(脚本通りの)そういう人なんだと思っちゃっていました(笑)。お芝居がうま過ぎて。ですが、あまり当てはまるところがないと聞いて、いい意味でびっくりしましたし、本当はどんな人なんだろうと、また興味が湧いています。
映画2026年7月3日
おもちゃと子どもの絆を描いてきたディズニー&ピクサーの人気シリーズの最新作『トイ・ストーリー5』が、7月3日から全国公開された。現代的なテクノロジーというかつてない脅威に、おもちゃたちが手を取り立ち上がる姿を描いた本作で、30年来、主人公 … 続きを読む
映画2026年7月3日
「シラート」(6月5日公開)★★★ スペイン産の異色ロードムービー 砂漠でのレイブパーティー(音楽イベント)に参加したまま行方が分からなくなった娘を捜すため、ルイスは息子のエステバンと共にモロッコの山岳地帯から砂漠の奥地へと車を走らせる。 … 続きを読む
ドラマ2026年7月2日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。6月28日放送の第25回「変事の予兆」では、天下統 … 続きを読む
映画2026年7月1日
ボニーのもとで暮らすバズやジェシーたちの前に、最新型の電子タブレット「リリーパッド」がやってくる。多機能なデバイスに夢中になるボニーの姿を見たおもちゃたちは自分たちの存在意義に疑問を抱き始める。おもちゃと子どもの絆を描いてきたディズニー& … 続きを読む
映画2026年6月30日
父の死を契機に母の介護を始めた女性の周囲で、次々に起こる異変。それは、母の抜け殻に入り込んだ“何か”による呪いなのか、それとも、介護に疲れ追い詰められた女性の心の闇が生んだ虚構なのか…。酒井善三が監督し、テレビ東京プロデューサーの大森時生 … 続きを読む