エンターテインメント・ウェブマガジン
2019年9月にMBS/TBSドラマイズム枠で放送され、新感覚ドラマとして話題を集めたオリジナルドラマ「REAL⇔FAKE」の第2期となる「REAL⇔FAKE 2nd Stage」が6月15日から放送される。第1期に続き、映像ディレクターの守屋英俊を演じる染谷俊之、「Stellar CROWNS」の瀬名征行役の和田雅成、同じく「Stellar CROWNS」の梅原黎士郎役の松村龍之介に、撮影の裏話や本作の見どころを聞いた。
和田 前作よりも物語の展開が早いので、スピード感がある作品になっていると思います。前回は、シェアハウスでのシーンが多かったですが、今回はみんな、外に飛び出して活動し、最後には集結する。起承転結が分かりやすいんじゃないかな。
松村 前作はキャラクターの紹介を兼ねているところも多かったので、今回はそれがなくなって、「よーいドン」でいけるというのもありますよね。動き出すのが早い分、展開も激しく、より大きくなります。テーマも重厚なので、そこを楽しんでもらえたらいいなと思います。
染谷 サスペンスの要素はかなり強くなっていると思います。僕は昨日、(完成したドラマを)全話見させていただきましたが、自分で見ても、「どうなっちゃうの?」とかなりハラハラしました。きっと皆さんにも楽しんでいただけると思います。
松村 前回よりも(「Stellar CROWNS」の)メンバー同士が絡むシーンが多かったので、ガッツリお芝居ができたと感じています。撮影以外も、みんなで話していることが多かったですし、より仲を深められたと思います。
染谷 僕は、今回車を運転するシーンがあったんですよ。第1期の撮影のときには、まだ車の免許を持っていなかったんですが、最近取ったんです。それで、実際に運転させていただけたことが印象に残っています。そのシーンのときは、のすけ(松村)もいたんですが、これで(キャストを)ひいちゃったら面白いかなとか思いながら運転していました(笑)。
松村 その撮影を僕は遠目から見ていましたが、フロントガラスの奥に見えた染さん(染谷)の目がすごくすわっているときがあって…(笑)。
和田 全然、笑えないよ、そのエピソード(笑)。でも、今回はアクションシーンが多かったので、そこは舞台をやっている役者たちならではだと思います。身体能力の高い人が多いので、前回よりもさらにパワーアップしたアクションが見られると思います。
染谷 僕はPVには出ていませんが、出来上がったものを見てすごいなと思いました。しかも、みんな華があるので、すごく絵になる。楽しく見させていただいています。
染谷 ないない(笑)。僕と蒼井翔太くんは同い年で、他のキャストたちより年上なので、なかなかそこには混ざりにくいですよ(笑)。もし、僕たちの年齢に近い人がいれば、入れたかもしれませんが…。
和田 そこは(「入りたい」で)あってほしかったけど(笑)。でも、染ちゃんには、しっぽり一人で歌ってほしいかな。
染谷 嫌だよ(笑)。僕は、映像ディレクター役だから、こういう服(スーツ)を着ているのもちょっとふに落ちてないんだから(笑)。
和田 確かに(笑)。
松村 僕は、自分の力ではできないことを、こうして先輩方の力を借りながら、たくさんの人の支えの中でやらせていただけているので、本当にありがたいことだと思っています。みんな、やり方も色も違いますが、それぞれにかっこいい。いつも勉強させてもらっています。
和田 役者としてあまり経験できないことをさせていただいていますが、2.5次元の作品が増えている今は、歌って踊る機会も増えているんです。なので、僕自身も見せ方や歌の技術などのクオリティーは上げていかないといけないと思っていますし、この作品でいろいろと経験させていただけることは本当にありがたいです。自分の経験値としてかなり大きなものになっています。
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月5日
加藤シゲアキが主演する舞台「2時22分 ゴーストストーリー」が2026年2月6日から上演される。本作は、2021年にロンドンで初演されて以来、斬新なストーリーが話題を呼び、世界各地で上演されているヒット作。日本ではオリジナル演出により初上 … 続きを読む
ドラマ2026年1月4日
NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む