【インタビュー】ブランニュー・オペレッタ「Cape jasmine」横山由依&中山莉子&根本宗子「数年後に『これ、見てた!』と自慢できる作品にしたい」

2021年10月4日 / 08:05

-本作では、どんなところに注目して見てもらいたいですか。

横山 台本を読んで、根本さんが世の中に違和感を感じていることを入れられているのかなと感じています。私は違和感を覚えても自分の心に秘めておいて、口に出さないんですが、作中で話しているせりふにはすごく共感できます。

根本 演劇は、そういった「日常で感じた違和感」を言うことでスッキリしてもらえたり、共感を生んだり、笑えたりしますよね。今回、横山さんは違和感を感じるパート担当で、中山さんは違和感を出すパートが担当です。アイドルという同じ職業のお二人ですが、舞台上では全く違うものを出していくと思うので、そこは見る方にも楽しんでいただきたいです。 昔から、脚本を書いていると思うんですが、今はコロナが世の中で一番大変な出来事で、それ以外のちょっとした大変なことは空気を読んで言わないでおこうという世の中になってしまっていると思うんです。もちろん、コロナも大変なんですが、コロナ以前から、ある「しんどいもの」はコロナになってもしんどいんですよ。大きなテーマではなく、私の中では世の中で大きな問題があっても変わっていない心のうちの方が大事なので、今回は、そこを重くなり過ぎず、笑っていただけるものにしてお見せできたらと思っています。見る人によって捉え方は変わるストーリーになっていると思います。

-改めて本作への意気込みと、公演を楽しみにしている人たちにメッセージを。

根本 今は、なかなか「演劇を見るためにぜひ劇場に!」とは言えませんが、今やる意味があると思いますし、今しかできないチャレンジを、たくさんの方の力を借りて作り上げていきます。感染対策はしっかりしているので、安心して見に来ていただければと。今回は2日間で3公演しかないですし、このメンツが再び集まることは難しいと思うので、数年後に「これ、見てた!」と自慢できる作品にしたいと思っています。そういう意味でも見逃さないでチェックしてもらえたらうれしいです。

中山 皆さんキャラが濃くて、演じている私でもクスクス笑ってしまう作品です。アイドルや芸人さん、アーティストさんが合わさって本当に面白い舞台ができるんじゃないかなと私自身も楽しみにしているので、ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。

横山 私は生のステージを見て憧れて芸能界を目指して、今、こうやって舞台に立たせてもらえる機会をもらっています。それと同じように、この作品が見に来てくださった方の人生にも影響を及ぼすかもしれないという思いで臨んでいます。このコロナ禍でいろいろなことが制限されていますが、対策をして、演劇をしていきたいと根本さんを筆頭にこうしてやらせていただきます。3公演だけという特別な時間になりますので、皆さんが来たことを後悔しない作品を、皆さんと一緒に作って行けたらと思いますので、ぜひ舞台を見に来ていただけたらうれしいです。

(取材・文・写真/嶋田真己)

ブランニュー・オペレッタ「Cape jasmine」

 ブランニュー・オペレッタ「Cape jasmine」は、10月6日・7日に都内・日本青年館ホールで上演。

公式サイト https://event.1242.com/special/cape_jasmine/

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

蓮佛美沙子&溝端淳平「カップルや夫婦が“愛の形”を見直すきっかけになれたら」 グアムで撮影した新ドラマ「私があなたといる理由」【インタビュー】

ドラマ2025年7月1日

 ドラマ「私があなたといる理由~グアムを訪れた3組の男女の1週間~」が、7月1日からテレ東系で放送がスタートする。本作は、グアムを訪れた世代が違う男女3組のとある1週間を描いた物語。30代の夫婦(蓮佛美沙子、溝端淳平)、20代の大学生カップ … 続きを読む

風間俊介「横浜流星くんと談笑する機会が増えてきたことがうれしい」蔦重と和解した鶴屋喜右衛門役への思い【大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」インタビュー】

ドラマ2025年6月29日

-それが変わってきたということでしょうか。  物事は、ある程度加速がつき、歯車がスムーズに回り始めれば、少ないエネルギーで進んでいくようになりますが、スタートするときは膨大なエネルギーが必要です。この作品もそういう過程を経て、ようやく彼が笑 … 続きを読む

栗田貫一「今回はルパンたちが謎の世界に迷い込んで謎の敵と戦って、しかも前に倒した連中もよみがえってくるみたいな感じです」『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』【インタビュー】

映画2025年6月27日

-30年間やってきて、栗田さんなりのルパンに対する思いや魅力について。また栗田さんにとってルパンとはどういう存在でしょうか。  やっぱりルパン三世の声は、パート2や『ルパン三世 カリオストロの城』(79)の頃の、山田さんが一番元気だった頃の … 続きを読む

光石研、大倉孝二「ちょっと重いけれどちゃんとエンターテインメントになっていると思います」『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』【インタビュー】

映画2025年6月27日

-三池崇史監督の演出や映画に対する姿勢についてはどう感じましたか。 大倉 あまり無駄なことはおっしゃらないです。すごく明確な演出をなさいます。僕の場合は、校長と薮下先生との間に挟まれているという、スタンスにちょっとよどみがあったのかもしれな … 続きを読む

【週末映画コラム】『トップガン マーヴェリック』と兄弟のような『F1(R)/エフワン』/過酷な救急医療現場にリアルに迫った『アスファルト・シティ』

映画2025年6月27日

『アスファルト・シティ』(6月27日公開)  犯罪と暴力が横行するニューヨークのハーレム。クロス(タイ・シェリダン)は医学部への入学を目指し勉学に励む一方で救急救命隊員として働き始める。  ベテラン隊員のラット(ショーン・ペン)とバディを組 … 続きを読む

Willfriends

page top