エンターテインメント・ウェブマガジン
高田 福田くんとは、「SHOW BOY」という舞台で共演して、アイコンタクトで通じ合える仲になれたと思っているので、そういう関係性を朗読劇で出していきたいです。僕は兄弟で一番上なんですけれど、お兄ちゃんがずっと欲しかったので、本当のお兄ちゃんのように思ってやらせていただきたいです。
福田 高田とは関係性ができているので、不安も抵抗感もなく、普通に兄弟としていられているなと思います。僕たちペアの強みは、2人とも名字に田がついている”田組”なので、名字が似ているところです(笑)。
越岡 室とは以前、お芝居を一緒にやっていたので先輩と後輩という壁がなく、友達感覚で話せる仲だなと思っていますし、お互いに関西出身で波長が合うので、やっていて楽しいです。そして、僕たちペアの強みは、ご飯には困らないこと。僕が全部支払うので、そこですね(笑)。
室 僕は先輩、後輩という線はしっかりと引いています(笑)。こっしゃんさん(越岡)とは、以前ほんまに濃い時間を一緒に過ごして、お互いになんでも言い合える間柄ではあるので、何の心配もなく先輩の胸を借りています。
越岡 タッキー&翼のコンサートのときに、ふぉ~ゆ~のメンバー同士で、お互いへの思いや感謝の気持ちをおふざけなしで手紙に書いてくるというのを、滝沢(秀明)くんの発案でやったことがあって。松崎(祐介)が手紙を読んだら、その内容が良過ぎて、号泣した思い出があります。
福田 ふぉ~ゆ~とタッキー&翼という男6人で、地方のホテルで夜中に酒を飲んで号泣したよね。最初は滝沢くんも(今井)翼くんもみんな軽い気持ちで、松に「読めよ」「おもしれー」と言っていたのですが、いざ読んでみたら、滝沢くんと翼くんも「おまえらいいなあ~」と言って号泣して。手紙ってやっぱり重みを感じますね。皆、この作品が終わったらお互いに書き合おうね(笑)。
(取材・文/小宮山あきの)
朗読劇「手紙」は、2021年9月16日~20日 都内・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAで上演。
映画2025年8月26日
-同年代の共演者とはアドリブでやり取りをしたこともありましたか。 奏介がテルオたちと大きなオブジェを作るシーンがあって、映画のスピードはずっとゆっくりなのに、あのシーンだけ会話のスピードが速くなるんです。そこで結構アドリブを入れたんですけ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年8月26日
-皆さんの歌唱シーンもあるのですか。 橋本 それはもちろん、ちょくちょくあります(笑)。歌います。アンサンブルの方と一緒に歌うシーンもありますが、ミュージカルではないんです。バックに流れていて、それに合わせて芝居していくという形だと思います … 続きを読む
ドラマ2025年8月25日
また、原作から得た気付きも大きいという。「原作には、読者の感情を揺さぶる瞬間が描かれています。それがどこにあるのかを探りながら、ドラマにもそのエッセンスを取り入れるようにしています」。 原作の短編では、百々がさまざまな医療機関を受診して … 続きを読む
ドラマ2025年8月22日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルにした柳井のぶ(今田美桜)と嵩(北村匠海)夫婦の戦前から戦後に至る波乱万丈の物語は、いよいよクライマックスが近づいてきた。このタ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年8月22日
-本作は、19世紀を代表する未完の戯曲です。そうした作品を今、上演する面白さや魅力はどう感じていますか。 自分は与えられた役を生きることに集中したいと思います。ただ、今も昔も、みんなそれぞれに傷ついて、それを隠して生きていると思います。戦 … 続きを読む