【インタビュー】映画『カラミティ』レミ・シャイエ監督「主人公のマーサが性別を超えてトライしていく姿を描きたいと思った」

2021年9月22日 / 08:15

-マーサの見た目は、眉が太くて、典型的な白人女性とはだいぶ違う印象を受けました。最近のディズニーのアニメもそうですが、無国籍を意識したようなキャラクターが多い気がします。

 確かに、典型的な白人女性という感じにはしたくなかったし、多分、カラミティはアイルランドとドイツの血が混ざっている気がします。ただ、あの風貌は実際の大人のカラミティの写真を基に、将来マーサが、この人物とつながるようにと考え、肩で風を切って歩くような、強いキャラクターに合うものを探した結果です。眉毛も、怒った顔が印象深くなるようにと考えて、あの形になりました。とにかく、型破りな女の子に見えることを目指しました。

-日本のアニメ映画についてどう思いますか。

 宮崎駿さんと高畑勲さんにはとても影響を受けています。例えば、『もののけ姫』(97)で印象的だったのが、ヒロインが何かの作業をする場面があることでした。それは『ロング・ウェイ・ノース』や『カラミティ』のヒロインにも影響していると思います。僕のチームの若い人たちは、日本のアニメにお乳をもらって育ったようなもので、一つのカルチャーになっています。『ロング・ウェイ・ノース』の日本語版が送られてきたときに、「僕たちの作品が、憧れの日本語になった」と皆大喜びしていました。中には、日本の声優が誰なのかを知っている人もいました。

-映画の見どころやアピールポイントも含めて、日本の観客に一言お願いします。

 主人公の生き方にとても力を入れて描き、彼女の魅力を最大限に出そうと考えて作りました。この強い意志を持った女の子に出会ったことで、皆さんが、何かの扉を開けるきっかけになればうれしく思います。僕たちは日本のアニメが大好きですが、同じように、僕の作品も、日本の子どもたちに好きになってもらえたらとてもうれしいです。

(取材・文/田中雄二)

(C)2020 Maybe Movies ,Nørlum ,2 Minutes ,France 3 Cinéma

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

尾上眞秀「お母さんやおばあちゃんが喜んでくれました」寺島しのぶの長男が舘ひろしとの共演で映画初出演『港のひかり』【インタビュー】

映画2025年11月14日

-撮影で特に印象に残った場面を教えて下さい。  近所の少年たちにいじめられた幸太が大雨の中、おじさんの家の前で黙って座り込んでいるシーンが、すごく印象に残っています。カメラに綺麗に映るように、大量の雨を降らせていたので、その水圧がものすごく … 続きを読む

『物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家の物語』(7)神々がすむ土地を語る

2025年11月14日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼玉田永教と神道講釈  銭湯の湯け … 続きを読む

ハリウッド・リメイク決定!インド発ノンストップ・アクション!「日本の皆さんにも楽しんでいただけるはず」ニキル・ナゲシュ・バート監督『KILL 超覚醒』【インタビュー】

映画2025年11月13日

-その結果、完成したこの映画では、強盗団が使う刀やナイフのほか、列車備え付けのシャッターや消火器、乗客の荷物など、一見武器になりそうにない身近なものを使った多彩なアクションが見所です。そういうアイデアはどこから生まれたのでしょうか。  私は … 続きを読む

上白石萌歌「小さなお子さまから大人の方まで幅広く届いてほしいと思います」『トリツカレ男』【インタビュー】

映画2025年11月11日

-ジュゼッペ役の佐野晶哉さんの印象はいかがでしたか。  ご一緒するのは今回が初めてでした。先に佐野さんの声が吹き込まれている状態でアフレコをさせていただきましたが、1日だけ一緒にお芝居ができた日がありました。その時に、第一声から本当に迷いな … 続きを読む

八木莉可子「相反する二面性をどちらも大切にしたい」「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」【インタビュー】

ドラマ2025年11月10日

 草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む

Willfriends

page top