宮崎駿が歌舞伎舞台化を快諾 尾上菊之助、ナウシカ役に「武者震い」

2019年9月30日 / 15:37

ナウシカ役を演じる尾上菊之助

 新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」制作発表記者会見が30日、東京都内で行われ、出演者の尾上菊之助と中村七之助、スタジオジブリの鈴木敏夫氏ほかが登壇した。

 本作は、1984年にアニメ映画化された、宮崎駿氏の名作漫画を基に、映画版では描かれなかった全7巻の壮大な物語の全てを昼の部・夜の部通しで上演するもの。宮崎作品、スタジオジブリ関連作品の歌舞伎舞台化は史上初の試みとなる。

 本公演を発起し、ナウシカ役を演じる菊之助は「武者震いをしております」と率直な思いを口にすると、「今も準備や打ち合わせが盛りだくさんでございますが、ジブリの作品に寄り添い、歌舞伎ファンの方にも納得していただける、そしてジブリファンの方にも絶対に納得していただける作品にしようと、鋭意制作しています」と言葉に力を込めた。

 本作はあくまでも古典歌舞伎の手法にこだわった演出を目指して制作されており、菊之助は「脚本は原作を忠実に描いているので、そこでどう歌舞伎味を出していくのか。その合流地点を探すのが醍醐味(だいごみ)です」とその難しさにも言及した。

 また、鈴木氏は、今回の歌舞伎舞台化が決定した経緯を「当初、僕は宮崎がこれに対してどういう反応をするか、と(不安だった)。というのは、宮崎の中で、これが一番大事な作品だったんです。精魂込めて、自分の持っているものを全てぶつけた作品で、僕はそばにいて、彼の中心にあるのは全てこのナウシカだということが分かっていたんです。これまでにも(各方面から)いろいろ頼まれましたが、全部断ってきて、ハリウッドの実写化も断った。なぜか彼は(歌舞伎舞台化は)やろうと言ってきた」と明かし、「期待しています」と笑顔でコメントを寄せた。

 舞台は12月6日~25日に都内・新橋演舞場で上演。

中村七之助(左)と尾上菊之助


芸能ニュースNEWS

新メンノンモデル、沢村一樹の長男・野村大貴らを選出 成田凌、沢尻エリカ逮捕の質問にはノーコメント

イベント2019年11月18日

 「第34回 新メンズノンノモデル発表式」が18日、東京都内で行われ、俳優でメンズノンノモデルの成田凌、清原翔、宮沢氷魚、鈴木仁ほかが登場した。  これまで、田辺誠一、東出昌大、坂口健太郎を輩出するなど、人気俳優の登竜門となっている雑誌『メ … 続きを読む

大和田伸也、神様役は「清らかな心で臨んだ」 仕事のモットーは「面白いことを一生懸命やる」

トレンド2019年11月18日

 「聴くドラマ聖書」アプリ記者発表会が18日、東京都内で行われ、収録に参加した俳優の大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士、六平直政が出席した。 続きを読む

本田礼生「クリスマスを感じる理想のエンタメ」 THE CONVOY SHOW「ONE!」

舞台・ミュージカル2019年11月18日

 12月14日から上演されるTHE CONVOY SHOW vol.38「ONE!」に出演する本田礼生、加藤良輔、高橋駿一が公演への思いを語った。  本作は、昨年上演された「THE CONVOY SHOW vol.36「ONE!」の再演。主 … 続きを読む

土村芳「私は何人の女性を敵に回しているんだろう」 深田晃司監督の連続ドラマで難役に挑戦

映画2019年11月18日

 ドラマ「本気のしるし」のクラウドファンディングのコレクター向け上映イベントが16日、東京都内で行われ、ヒロインの葉山浮世を演じている土村芳と深田晃司監督が上映後にトークショーを行った。  本作は、『淵に立つ』(16)、『よこがお』(19) … 続きを読む

ウサイン・ボルト「東京五輪をファンとして楽しみたい」 「常にベストを尽くし、ビジネスの世界でも成功を」

トレンド2019年11月15日

 陸上男子100メートル世界記録保持者のウサイン・ボルト氏が、創始者の一人であり、ブランド・アンバサダーも務める「BOLT Mobility」の「日本ローンチ発表会」が15日、東京都内で行われ、ボルト氏本人が出席した。 続きを読む

page top