エンターテインメント・ウェブマガジン
1916年、アマゾンに伝わる不老不死の花を求め、観光客相手にクルーズ船を率いる船長フランク(ドウェイン・ジョンソン)と、リリー博士(エミリー・ブラント)、彼女の弟のマクレガー(ジャック・ホワイトホール)は、謎に包まれたジャングルの奥へと船を進めていく。ディズニーランドの人気アトラクションから誕生した実写映画『ジャングル・クルーズ』が、7月29日(木)から劇場公開され、30日(金)からディズニープラス プレミア アクセス(プレミア アクセスには追加支払いが必要)で配信される。日本版声優としてマクレガーの声を担当したジャングルポケットの斉藤慎二に話を聞いた。
まさか自分に声が掛かるとは思っていなかったので、びっくりしました。ただ、自分の声は、養成所の頃から先生に褒められたこともあったので、コントをやるときも、特技というと大げさですが、長所だと思っていました。それを評価してくださった方がいたことに喜びを感じました。
アニメやナレーションのお仕事を頂いたことはありましたが、映画の吹き替えは今回が初めてでした。正直なところ、とても難しかったです。俳優の口の動きに合わせて、感情を入れながら演じなければいけないし、日本語と英語とでは、しゃべる量が全然違うのに、それも合わせなければならない…。また、一つのことを意識し過ぎてしまうと、ほかの部分がおろそかになってしまうので、バランスを考えながら、全てに納得がいくような出来にしないと、見る人に見抜かれてしまうと思いました。なので、全てにおいていろいろと注意深く考えながらやりました。
あまりテンションが高くならないように、抑えながらの演技をする方が、マクレガーという役には合うのではないかと思いました。なので、普段は力み過ぎて、それが芸人の場合は、いい方向に進むこともありますが、そこを抑えながら演じることを気にしながらやりました。逆にテンションを上げたままでやってしまうと、「あー、これ斉藤さんがやっているんだ。また力が入り過ぎているなあ」と思われてもおかしくはないので、テンションの上げ下げについてはすごく意識しました。今回は、見た後で「斉藤さんだとは分からなかった」と言ってもらえることが最高の褒め言葉だと思います。とはいえ、僕が吹き替えをしているということを、分かってから見る方がほとんどだと思いますが、映画を見ながら、僕がやったことを忘れて自然に見ていただけるようなら、やったかいがあったと思います。
それを聞いてすごく親近感が湧きました。芸人の仕事とコミカルな演技は通じるところがあると思いますし、僕も芸人の仕事をやっているので、この映画のコメディータッチな部分はすごくやりやすかったです。
一緒にアフレコはしていませんが、実際に声を聴いたときは圧倒されました。僕が声を入れるときに、先にお二人の声が入っていたこともあったので、それを聴いて、「本当に役になり切っているなあ。すごいなあ。大丈夫か自分」と思いました(笑)。最初は録り直しも多かったのですが、途中から、自分もだんだんと慣れてきて、相手が投げ掛けてきたせりふに対応できていると感じられるようになりました。それで、今のテンションの方が合っているということで、最初の方を録り直したりもしました。声を聴きながら、お二人とやれているということを光栄に思わなければいけないなと感じました。
リリーは結構慌ただしいキャラクターなので、逆にこちらはそれを冷静に見ながら、そのテンションには付き合わずに、一歩引いた演技をすることは心掛けました。対照的な感じを出すことを意識しました。そこはうまくやれたかなと思います。
舞台・ミュージカル2026年8月8日
三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む
2026年8月7日
K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む
映画2026年8月6日
大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編にして完結編『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が8月7日から全国公開される。前作に続いて主人公の百合を演じた福原遥に話を聞いた。 -始めに、前作『あの花が咲く丘で、君とま … 続きを読む
映画2026年8月3日
「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く 持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む
インタビュー2026年7月31日
夏休みの人気イベント「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン(R)」のアンバサダーに、杉原明紗(モーニング娘。’26)、長野桃羽(アンジュルム)、西村乙輝(つばきファクトリー)、相馬優芽(ロージークロニクル)による特別ユニット … 続きを読む