【インタビュー】ミュージカル「October Sky-遠い空の向こうに-」甲斐翔真&阿部顕嵐&井澤巧麻&福崎那由他が「ロケットボーイズ」に 「勇気を持って、僕たちも進んでいきたい」

2021年8月2日 / 08:00

 ミュージカル「October Sky-遠い空の向こうに-」が、10月6日から上演される。本作は、元NASAの技術者ホーマー・H・ヒッカム・Jr.の自伝小説を原作に、厳しい現実に直面しながらもロケットに夢を懸ける高校生たちの姿を描いた青春映画をミュージカル化。主人公のホーマーを演じる甲斐翔真、ホーマーと一緒にロケット制作に励む「ロケットボーイズ」のメンバーを演じる阿部顕嵐、井澤巧麻、福崎那由他に、公演への意気込みを聞いた。

(左から)福崎那由他、甲斐翔真、阿部顕嵐、井澤巧麻

-本日(取材当日)はビジュアル撮影も取材させていただきましたが、撮影中はどんなことを意識していたんですか。

甲斐 僕は、目線の先にロケットがあるシーンをイメージしていました。空を見上げるように。まだまだこれからですが、まずはこのビジュアルを見てくださった皆さんに、面白そうと思っていただけるのが第一歩だと思うので、格好いい写真が撮れてよかったです。

阿部 僕は役柄的にもクールなイメージだったので、それをイメージして臨みました。(カメラマンからも)「ただかっこよくいてくれ」と言われたので、“格好いい”を意識していました。

井澤 1950年代にタイムスリップした気持ちで臨みました。僕が演じるオデルは、ムードメーカーでもある役どころなのですが、今日はクールなカットが多かったので、これから役作りをする上で今日のイメージを役立てたいと思います。

福崎 僕が演じるクエンティンは、見た目は地味ですが、探究心が強く、ひたむきな性格だと思うので、僕もロケットを見つめて撮影したいと思います(笑)。

-本作の企画を聞き、原作映画を見てどんなことを感じていますか。

甲斐 自分が演じるということは関係なく感動しました。夢を持つことの素晴らしさや高校生たちのパワーをすごく感じる映画だったので、ミュージカルでは、それをどうやって表現していくのかなと、今、考えているところです。この作品の持つ魅力を壊さないように頑張らないといけないなと思っています。

阿部 「宇宙」って誰もが一度は憧れるロマンだと思います。(登場人物たちが)夢を持つことで、キラキラ輝いていて、でも、逆境や挫折も描いているすてきな作品でした。僕は、映画が大好きなので、普段からたくさん見るのですが、この映画は、お仕事であることも忘れてのめり込んでしまいました。

井澤 ロケットが打ち上げられるのが当たり前ではなかった時代に、多感な高校生たちが見上げたロケットはすごくキラキラしていたと思います。本作を通して、お客さまにもそれを感じていただけたらうれしいです。それから、この作品は父親と息子の愛や絆もすごく大事なテーマとして描いていると思うので、そこは大切にみんなで表現していけたらと思っています。今回、日本初演で(ブロードウェーを目指すこと)それに先駆けて公演されるということもあって、いいものを作りたいという思いは強くあります。

福崎 僕も、希望や勇気をもらえる作品だと思いました。日本初演の作品ですが、「ロケットボーイズ」のように、僕たちも、前例のないものにも勇気を持ってしっかりと歩んでいければと思います。僕たちの姿がお客さまにも勇気を与えられたらと、思います。

-それぞれが演じる役柄と自分との共通点を教えてください。

井澤 僕は、学生時代はやんちゃだったので、そこは共通するところかもしれません。オデルが幼なじみと一緒に、父親が働いている鉱山に侵入するシーンがあるのですが、それも何だか懐かしいなと感じました。

阿部 (ロイのように)義理の父から暴力を受けているという状況は一切ないです(笑)。ですが、子どもの頃はプラモデルを作るのが好きで、熱中していた時期もあったので、物を作って目標に向かって進んでいくという気持ちには共感できます。僕自身、今もたくさんの夢があるので、それも共通点だと思います。

甲斐 僕はロケットのような少年心を燃やすものが昔から大好きだったので、その少年心は、役を演じる上でも意識したいと思います。ホーマーも、格好いいものを作りたかったんだと思います。それは単純だからこそ強い意志でもあって、夢に突き進んでいけたのかなと、今は思っています。

福崎 理性が効かなくなるぐらい、一つのことにのめり込んでしまうというところは僕もあったりするので、そこはクエンティンとしても出していけたらと思います。

-皆さんは、俳優になる前はどんな夢を持っていましたか。

甲斐 僕は仮面ライダーになりたくて、七夕の短冊にもそう書いていたほどでした。なので、かなえました!(笑)

井澤 幼い頃は父親が警察官だったこともあって、警察官になりたいと思っていました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

Willfriends

page top