エンターテインメント・ウェブマガジン
『桐島、部活やめるってよ』『何者』などで知られる直木賞作家・朝井リョウの小説を原作にしたオムニバスドラマ「世にも奇妙な君物語」が、3月5日からWOWOWで放送開始となる(全5話/第1話無料放送)。世の中を鋭い視点で見つめた斬新なアイデアを、先の読めない巧みな語り口でつづった物語は、いずれも見逃せない珠玉のエピソードばかり。葵わかな、佐藤勝利、田中麗奈、上田竜也ら、各回の主演俳優の顔ぶれも見どころだ。放送を前に、第1話「シェアハウさない」に主演した黒島結菜が、撮影の舞台裏や作品の見どころを語ってくれた。
撮影中、監督から「次の作品はこういうお話で、黒島さんぴったりな役なんだよね」という感じでお話を頂きました。そのときは、「面白そう!」とウキウキしていたんですけど、まさかこんなぞっとするようなお話だとは思っていなくて…。台本を読んだときは正直、「このお芝居を現場でやらなきゃいけないのか」…と思ったぐらい、不気味で奇妙な話だな…と。
そうなんです。ただ、今回は等身大の自分に近い年齢で、フリーライターという仕事を持っている社会人の役をできたことがうれしかったです。
二十代に入って、そろそろ次のステップに進まなければいけないのかな…と感じていたところだったんです。そういうタイミングで、こういう役を頂けたことがうれしくて。
浩子は、明るく前向きで、過去にいろんなことがあっても、自分のやるべきことを分かっている強い女性だと思ったので、それがちゃんと内側にあるといいな…と。ただ、多少の隙もあるんですよね。そこは、監督もこだわっていた部分だったので、衣装合わせのときに、服をちょっと女の子っぽくしたり、髪を巻いてちょっと派手にしてみたり…。自分ではあまり髪を巻いたりしないので、新鮮でした。
髪を伸ばしていた時期だったんです。いつも短いイメージがあるので、ある意味、今まで見たことのない黒島結菜が見られるのかな…と。ちょっと大人っぽく見えるといいな…と思っていますが、その判断はご覧になった皆さんにお任せします(笑)。
私が言うのもせんえつですけど、若者の繊細な気持ちを表現するのが上手で、共感しやすいお話を書く方という印象があります。だから今回の話も、実際にありそうな、ないとは言い切れないリアルさがあるな…と。
原作も、朝井さんが実写化を期待して書かれているので、ドラマはほぼ原作に忠実な印象です。どちらもすごく不気味で、ぞっとする印象があって。
私も最初はてっきり、「世にも奇妙な物語」だと思っていたんです。でも、よく見たら「君」が入っていたので、「違うんだ!?」って(笑)。「君」の一言には、「誰にでも起こり得るかもしれない」というニュアンスが含まれているような気がします。「あなたの物語ですよ」みたいな雰囲気があって。
本当ですよね。「シェアハウさない」という第1話のタイトルも、最初は「一体どう読むんだろう…?」と思って、「『シェアハウスさせない』かな?」と勘違いしそうになったり…。そんなふうに、タイトルも面白かったので、ちょっとポップなイメージがあったんです。だけど、内容は結構リアルで、じわじわと心に迫ってくるものがあって…。
実際にある建物を使って撮影したんですけど、とてもすてきなところで、「こんなところに住めたらいいな…」と思うぐらい気持ちのいい家でした。現場では、絵作りや照明にものすごくこだわっていたのが印象的で。みんなでテーブルを囲む夜の場面では、緑や赤の照明を使って、壁に葉っぱの影を映したり…。映像はどうなるのかな、と思っていたら、いい具合に気味の悪さが出ていたので、面白かったです。
映画2025年11月1日
『爆弾』(10月31日公開) 酔った勢いで自販機を壊し店員にも暴行を働き、警察に連行された正体不明の中年男(佐藤二朗)。自らを「スズキタゴサク」と名乗る彼は、霊感が働くとうそぶいて都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。 やがてその言葉 … 続きを読む
ドラマ2025年10月31日
福本莉⼦と⾼橋恭平(なにわ男⼦)がW主演するドラマW-30「ストロボ・エッジ Season1」が31日午後11時から、WOWOWで放送・配信がスタートする。本作は、咲坂伊緒氏の⼤ヒット⻘春恋愛漫画を初の連続ドラマ化。主人公の2人を軸に、 … 続きを読む
ドラマ2025年10月31日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「ばけばけ」。明治初期、松江の没落士族の娘・小泉セツと著書『怪談』で知られるラフカディオ・ハーン(=小泉八雲)夫妻をモデルに、怪談を愛する夫婦、松野トキ(髙石あかり)とレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ) … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年10月31日
宮藤官九郎が作・演出を手掛ける「大パルコ人」シリーズの第5弾となるオカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」が11月6日から上演される。本作は、「親バカ」をテーマに、離婚を決意しているミュージカル俳優と演歌歌手の夫婦が、親権を … 続きを読む
映画2025年10月30日
『孤狼の血』で知られる柚月裕子の同名小説を映画化。昭和から平成へと続く激動の時代を背景に、謎に包まれた天才棋士・上条桂介(坂口健太郎)の光と闇を描いたヒューマンミステリー『盤上の向日葵』(配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松 … 続きを読む