エンターテインメント・ウェブマガジン
『桐島、部活やめるってよ』『何者』などで知られる直木賞作家・朝井リョウの小説を原作にしたオムニバスドラマ「世にも奇妙な君物語」が、3月5日からWOWOWで放送開始となる(全5話/第1話無料放送)。世の中を鋭い視点で見つめた斬新なアイデアを、先の読めない巧みな語り口でつづった物語は、いずれも見逃せない珠玉のエピソードばかり。葵わかな、佐藤勝利、田中麗奈、上田竜也ら、各回の主演俳優の顔ぶれも見どころだ。放送を前に、第1話「シェアハウさない」に主演した黒島結菜が、撮影の舞台裏や作品の見どころを語ってくれた。
撮影中、監督から「次の作品はこういうお話で、黒島さんぴったりな役なんだよね」という感じでお話を頂きました。そのときは、「面白そう!」とウキウキしていたんですけど、まさかこんなぞっとするようなお話だとは思っていなくて…。台本を読んだときは正直、「このお芝居を現場でやらなきゃいけないのか」…と思ったぐらい、不気味で奇妙な話だな…と。
そうなんです。ただ、今回は等身大の自分に近い年齢で、フリーライターという仕事を持っている社会人の役をできたことがうれしかったです。
二十代に入って、そろそろ次のステップに進まなければいけないのかな…と感じていたところだったんです。そういうタイミングで、こういう役を頂けたことがうれしくて。
浩子は、明るく前向きで、過去にいろんなことがあっても、自分のやるべきことを分かっている強い女性だと思ったので、それがちゃんと内側にあるといいな…と。ただ、多少の隙もあるんですよね。そこは、監督もこだわっていた部分だったので、衣装合わせのときに、服をちょっと女の子っぽくしたり、髪を巻いてちょっと派手にしてみたり…。自分ではあまり髪を巻いたりしないので、新鮮でした。
髪を伸ばしていた時期だったんです。いつも短いイメージがあるので、ある意味、今まで見たことのない黒島結菜が見られるのかな…と。ちょっと大人っぽく見えるといいな…と思っていますが、その判断はご覧になった皆さんにお任せします(笑)。
私が言うのもせんえつですけど、若者の繊細な気持ちを表現するのが上手で、共感しやすいお話を書く方という印象があります。だから今回の話も、実際にありそうな、ないとは言い切れないリアルさがあるな…と。
原作も、朝井さんが実写化を期待して書かれているので、ドラマはほぼ原作に忠実な印象です。どちらもすごく不気味で、ぞっとする印象があって。
私も最初はてっきり、「世にも奇妙な物語」だと思っていたんです。でも、よく見たら「君」が入っていたので、「違うんだ!?」って(笑)。「君」の一言には、「誰にでも起こり得るかもしれない」というニュアンスが含まれているような気がします。「あなたの物語ですよ」みたいな雰囲気があって。
本当ですよね。「シェアハウさない」という第1話のタイトルも、最初は「一体どう読むんだろう…?」と思って、「『シェアハウスさせない』かな?」と勘違いしそうになったり…。そんなふうに、タイトルも面白かったので、ちょっとポップなイメージがあったんです。だけど、内容は結構リアルで、じわじわと心に迫ってくるものがあって…。
実際にある建物を使って撮影したんですけど、とてもすてきなところで、「こんなところに住めたらいいな…」と思うぐらい気持ちのいい家でした。現場では、絵作りや照明にものすごくこだわっていたのが印象的で。みんなでテーブルを囲む夜の場面では、緑や赤の照明を使って、壁に葉っぱの影を映したり…。映像はどうなるのかな、と思っていたら、いい具合に気味の悪さが出ていたので、面白かったです。
ドラマ2026年1月4日
NHKで1月4日からスタートした大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合 毎週日曜 夜8時~ほか)。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリーだ。主人公は豊臣秀長(=小一郎/仲野 … 続きを読む
ドラマ2026年1月2日
なにわ男子の大西流星と、timeleszの原嘉孝がW主演する「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 横浜ネイバーズ Season1」が、2026年1月から放送される。 本作は、令和版『池袋ウエストゲートパーク』として注目を集める岩 … 続きを読む
ドラマ2026年1月1日
1月4日からスタートする2026年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。(NHK総合 夜8:00~ほか ※初回15分拡大版)。主人公は豊臣秀長。戦国時代ど真ん中、強い絆で天下統一の偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリ … 続きを読む
映画2025年12月31日
自然体の魅力で今年もお正月の主役 もはや新年早々の風物詩になりつつある。ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画のことだ。24年は『エクスペンダブルズ ニューブラッド』、2025年は『ビーキーパー』、そして今年26年は1月2日から『ワー … 続きを読む
映画2025年12月30日
2026年1月1日全国公開となる『迷宮のしおり』は、「マクロス」、「アクエリオン」シリーズなどで知られる河森正治監督初のオリジナル長編アニメーションだ。 引っ込み思案な女子高生・前澤栞(声:SUZUKA(新しい学校のリーダーズ))は、親 … 続きを読む