エンターテインメント・ウェブマガジン
1990年に公開され、世界中で大ヒットした映画『ゴースト/ニューヨークの幻』のミュージカル版「GHOST」が3月5日から上演される。日本では2018年に初演された本作は、同作で第63回アカデミー賞脚本賞を受賞したブルース・ジョエル・ルービンが手掛ける脚本・歌詞と、デイブ・スチュワートとグレン・バラードによる、切なくも激しい楽曲が一体となって誕生した感動作。モリー役を桜井玲香とのダブルキャストで演じる咲妃みゆに、ミュージカル版の見どころやモリー役への思いを聞いた。
再びミュージカル「GHOST」に携われることが純粋にうれしかったです。私にとって、この作品も、モリーというお役も、すごく思い入れの強いものでしたので、再演ではありますが、新たな気持ちで挑戦させていただきたいと思いました。
モリーは、芯の強い女性です。ですが、私のモリーは、どこか幼さが残ってしまっていたので、初演の頃は、特に(演出の)ダレン・ヤップさんから「ノット キュート」と、本当に口酸っぱくご指摘いただきました(笑)。なので、初演のときはもちろん、今回も自立した女性であるという点は意識して演じています。
これは、舞台ならではのものだと思いますが、モリーには(浦井健治が演じる)サムが見えていないけれど、舞台上には存在しているという、ある意味、矛盾する状況が大変でした。サムは幽霊なので、モリーには見えません。でも、実際には、浦井さんはそこにいらっしゃって、(森公美子が演じる)オダ・メイとせりふのやりとりをしているのも聞こえている。モリーの私はサムと目が合ってもいけないし、せりふを聞いてしまってもいけない。でも、つい見ちゃうんですよ(笑)。今回も、久しぶりにお稽古をしたら、見えてはいけないサムさんが見えてしまったので、そこは気をつけて演じています。
私にとって初めてダブルキャストというお役回りで公演に携わったので、そういった意味でもいろいろな初体験ができ、達成感はすごく大きかったです。千秋楽を迎えることが名残惜しかったですし、かなうことならいつかまたチャレンジさせてもらいたいという思いは、ずっとありました。
自分自身が携わる舞台を客観的に見ることができるという点ではものすごく貴重な時間になったと思います。モリーという女性についてもそうですが、モリーの周りで起こる物事にも、冷静に目を向けることができたので、発見もたくさんありました。初演は、秋元才加さんとダブルキャストで演じさせていただいたのですが、才加さんが演じられている姿を見て、じゃあ、私はこういうアプローチをしてみようかなと考える時間にもなったので、視野を広げるという意味でもとてもいい体験でした。
今回は、玲香とダブルキャストになりますが、初めての共演とは思えないぐらい、一緒にモリーを見つめていけている実感が持てています。再演から携わる玲香にはさまざまな思いが巡っていると思いますが、物おじせずに意思をしっかりと伝えてくれるので、モリーとリンクすると感じました。一緒に過ごす時間がすごく心地いいです。しっかりと地に根を張っていく玲香のお役との向き合い方が、私にはすごく刺激的で、勉強させてもらっています。
今回の自分の課題は、「自立した女性の色気」です。この作品は、色気を大々的に必要とする作品ではないのですが、自分の道が明確に見えているモリーのような女性は、私にとってはとても魅力的に映ります。自分自身の目標を見すえて、そこに向かってしっかりと歩みを進める女性に引かれるので、そうした部分をお見せできるよう演じたいと思っていますし、揺るぎない恋人への愛情を大切に、丁寧に表現できたらと思います。
舞台・ミュージカル2025年7月18日
2024年に亡くなったアングラ演劇の旗手・唐十郎の初期作品『アリババ』『愛の乞食』が、全編関西弁で、8月31日から9月21日にかけて世田谷パブリックシアターで二作連続上演される。現実と幻想、現在と過去が溶け合うふたつの物語は、叙情的に紡が … 続きを読む
映画2025年7月18日
『スーパーマン』(7月11日公開) 1938年に発行されたコミックに始まり、何度も映画化されてきたアメコミヒーローの原点をジェームズ・ガン監督が新たに映画化。 いきなり、戦いに敗れ、傷だらけになったスーパーマン(デビッド・コレンスウェッ … 続きを読む
イベント2025年7月14日
俳優デビュー25周年を迎えた上戸彩の写真集『Midday Reverie(ミッドデイ・リヴァリー)』(宝島社)が、7月10日に発売された。発売記念イベントが、7月12日(土)に大阪で、そして7月13日(日)に東京・紀伊国屋書店 新宿本店で … 続きを読む
映画2025年7月11日
シリアルキラーの恐怖に包まれた街を舞台に、とある男女の出会いが予測不能な展開へと突き進んでいく様子を、時系列を巧みに交錯させた全6章の構成で描いたスリラー映画『ストレンジ・ダーリン』が7月11日から全国公開される。米映画批評サイトのロッテ … 続きを読む
映画2025年7月10日
2024年の元旦に発生した地震で甚大な被害を受け、さらに8カ月後の豪雨によって2度目の災害に見舞われた能登で、ボランティア活動に参加した宮本亞門監督が、復興支援を目的に製作したショートフィルム北陸能登復興支援映画『生きがい IKIGAI』 … 続きを読む