【特集】「東京怪奇酒」清野とおるの漫画を実写ドラマ化 杉野遥亮“本人役”に「すごく悩みました」

2021年2月19日 / 12:00

 2月19日からスタートするドラマ「東京怪奇酒」(テレビ東京系)に出演する杉野遥亮、漫画家の清野とおる、お笑い芸人のチャンス大城が取材に応じ、本作の見どころや、共演時の互いの印象などを語った。

(左から)チャンス大城、杉野遥亮、清野とおる (C)「東京怪奇酒」製作委員会

 本作は、清野が心霊現象の起きた場所で酒を飲み、霊と向き合う「怪奇酒」を行った体験談を描いた漫画『東京怪奇酒』の実写版。

 主演の杉野は“俳優・杉野遥亮”という本人役の設定で出演し、ラジオ番組で共演した清野に勧められるままに「怪奇酒」を体験する。

 さらに、怪奇体験によく遭遇するというチャンス大城や松原タニシら、8人の“怪談オールスターズ”が各話に出演し、「ホラーが大の苦手」という杉野に、とびきりの恐怖話を伝える。

 杉野は、本作について、「『怪奇酒』という行為は、僕の中では理解し得ないことだったので、視聴者の方に、どのようにエンターテインメントにして伝えることができるのかをすごく悩みました」とコメント。

 本人役を演じたことについては、「役名が杉野遥亮なので、感覚としての演技よりも、自分役をどう見せていくのかを考えながら撮影現場にいました。すごく勉強になりました」と語った。

 「原作の『東京怪奇酒』を描こうと思ったきっかけは?」との問いに、清野は「もともとは居酒屋やスナックに通って体験したことを漫画にしていたんですけど、40歳に差し掛かって、刺激を得られなくなったことと、人と密に付き合うことに疲れてしまって、気付いたら酒を片手に怪奇スポットに繰り出していました。幽霊は怖いけど、人間みたいに気を使う必要がないし、ある意味ラクです」と答えた。

 また、清野が杉野の印象について、「杉野さんが優しく包み込んでくれて、現場がすごく楽しかったです」と振り返ると、チャンス大城も「僕がNGを連発しても助けてくれて、こんなに男前なのに、性格も頭も良くて、神は何物を与えているんだと思いました」と杉野を絶賛。

 これを聞いた杉野が「うれしいなあ。でも僕、部屋を全然片付けられないんです」と、ちゃめっ気たっぷりに明かす場面もあった。

 最後に杉野は、本作について「怖いエピソードだったり、変わった行動をする僕を見ていただいたりと、人それぞれの楽しみ方がある作品です。最後に開運飯をいただくシーンがあるので、きちんとそこまで見てもらいたいです」と笑顔でアピールした。

(取材・文/小宮山あきの)

本人役を演じる杉野遥亮 (C)「東京怪奇酒」製作委員会

 ドラマ「東京怪奇酒」は、2月19日、深夜0時52分~1時23分、テレビ東京ほかで放送スタート(毎週金曜/全6話)。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】角川映画50th ANNIVERSARY「角川映画祭」

映画2026年5月18日

 角川映画50th ANNIVERSARY「角川映画祭」が、5月1日から9月17日まで都内・角川シネマ有楽町で開催中だ(全国順次開催)。  初作となった『犬神家の一族』(76)から50年。その間、角川映画は「読んでから見るか、見てから読むか … 続きを読む

ユースケ・サンタマリア「クイズ番組が題材のミステリーが面白そうだなと」傑作ミステリー小説の映画化で好演『君のクイズ』【インタビュー】

映画2026年5月15日

 テレビで生放送中のクイズ番組の決勝戦。賞金1千万円を懸けた最終問題に、挑戦者の本庄絆(神木隆之介)は“一文字も聞かず”に正解する。前代未聞の事態は世間を騒がせ、本庄は姿を消す。番組の総合演出を務めた坂田泰彦(ムロツヨシ)は、生放送でその検 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第18回「羽柴兄弟!」新登場した羽柴家臣団期待の俳優陣【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年5月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴小一郎長秀/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月10日に放送された第18回 … 続きを読む

佐々木蔵之介「毎朝、亡き大森一樹監督に思いをはせながら現場に通っていました」名監督の遺志を継いで主演に挑んだ時代劇『幕末ヒポクラテスたち』【インタビュー】

映画2026年5月8日

 大ヒット作『ゴジラ-1.0』(23)からNHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)まで、幅広い作品で活躍を続ける佐々木蔵之介。その主演最新作が、幕末の京都の小さな村を舞台にした医療時代劇『幕末ヒポクラテスたち』(5月8日公開)だ。中国・唐由来 … 続きを読む

ミュージカル「メリー・ポピンズ」通算250回公演達成! 濱田めぐみ「長く長く上演していけたら」 大貫勇輔「毎公演、奇跡を起こせるように」

舞台・ミュージカル2026年5月5日

 ウォルト・ディズニーが映画化し、アカデミー賞5部門を受賞した映画を原作とした、ミュージカル「メリー・ポピンズ」。現在上演中の日本プロダクションが、5月6日に記念すべき250回公演を迎える。それに先立ち、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみと、バ … 続きを読む

page top