【インタビュー】改竄「熱海殺人事件」馬場ふみか&兒玉遥 それぞれのアプローチで挑む婦人警官役「作品にとっても自分にとってもプラスになるように」

2020年3月14日 / 09:08

 つかこうへい演劇祭 ―没後10年に祈るー 第二弾「改竄・熱海殺人事件」が上演中だ。つかこうへいの代表作の一つであり、これまでに何度も再演を重ねてきた「熱海殺人事件」だが、令和初上演となる今回は、「ザ・ロンゲストスプリング」と「モンテカルロ・イリュージョン」の豪華2本立てで送る。決定版として有名な「ザ・ロンゲストスプリング」で、木村伝兵衛部長刑事を演じるのは荒井敦史。捨て身の潜入捜査を行う水野朋子役を馬場ふみかが演じる。一方、「モンテカルロ・イリュージョン」は、かつて阿部寛が主演し、数あるバージョンの中でも異端とも言われる作品。木村伝兵衛部長刑事を多和田任益、木村のパートナーの警官・水野朋子役を兒玉遥が演じる。同じ水野役を演じながらも、全く違ったキャラクターを作り上げている馬場と兒玉に公演への意気込みを聞いた。

兒玉遥(左)と馬場ふみか

-開幕を間近に控え、稽古にも熱が入っている時期かと思いますが、稽古の進み具合はいかがですか。

兒玉 私はこの作品が舞台は2作品目になるんですが、「モンテカルロ・イリュージョン」は歌と踊りも入り、多様性が求められる作品だと思うので、しっかりとやり切りたいなと思います。

馬場 「ザ・ロンゲストスプリング」チームは、今日(取材日)、初めて衣装を着ての通し稽古をするのですが、衣装を着ることでまた新しく気付くこともあると思うので、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあるという気持ちです。

-お二人が稽古場で意見を交わすようなことはあるんですか。

馬場 それぞれのバージョンごとにお稽古をしているので、入れ替わりのタイミングであいさつするくらいで、実はしっかりとお話はできていないんです。

兒玉 同じ水野役なので、もっとお話ししたいと思っていたのですが…。こうやって対談をするのも初めてなので今日はうれしいです!

-では、改めて、舞台への出演が決まったときの気持ちを教えてください。

兒玉 私は(2019年に上演された「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」で水野を演じた)今泉佑唯ちゃんから、稽古でいっぱい悩んだという話を聞いていたので、私にできるかなという不安やプレッシャーがありました。でも、任されたからには、私が演じる意味を考えて、作品にとっても、自分にとっても、プラスになるように頑張ろうと思っています。

馬場 私も、心のどこかであの舞台に立ちたいという気持ちがあったので、お話を頂けたときはうれしかったですが、同時に自分にできるのかなという気持ちもありました。でも、今回を逃したら一生できないと思ったので、これは絶対にやらなくちゃと思ってお受けいたしました。

-「モンテカルロ・イリュージョン」の魅力や見どころは?

兒玉 歌やダンスが入る華やかなステージで、一人一人のエピソードがしっかりと描かれています。そのエピソードは、時系列も場所もバラバラではあるのですが、最後にはしっかりとまとまるので、全体の雰囲気を楽しみながら見ていただけるといいと思います。

-「ザ・ロンゲストスプリング」は決定版ともいわれるバージョンですが、こちらのバージョンの魅力は?

馬場 今回は(演出の)中屋敷(法仁)さんが男女の話を選んで脚本にしています。なので、登場人物たちが、それぞれに自分の女の話、男の話をひたすらしているんです。「私の男は」「俺の女は」ってぶつけ合っているので、胸焼けがするぐらい暑苦しいと思います(笑)。

-バージョンによって同じ水野でもキャラクターが全く違うと思いますが、お二人はそれぞれ水野という人物をどうとらえていますか。

兒玉 モンテカルロでは、水野は木村部長のことを好きなのに、木村部長がバイセクシャルなので相手にされず、ずっと一方通行なんです。思いが報われることはないのに、水野は真っすぐに木村を思っています。好き過ぎて、究極の状況になって、すごくダサい言葉を言ってしまったりもするのですが、そんな気持ちを応援しながら見てもらえたらうれしいです。

馬場 ロンゲストでは、水野と木村の関係性が全く違います。お互いに好きなんだけど、絶対に交わらない。劇中では、気持ちが通じているようなシーンもありますが、どうしてもたどり着かない。もどかしい二人なので、演じていると切なくなります。

-中屋敷さんの演出の印象は?

兒玉 タイトルに「改竄(かいざん)」という文字が入っていたので、どういう意味だろうと思っていたのですが、お稽古が始まったら最初の台本から変更することも多くて、まさに「改竄」しながら物語を作っている気がします。

馬場 うん。それから、中屋敷さんは、ここでこういう動きをしてほしいと、細かく演出をしてくださるので演じやすいですね。その動きも、何度か演じているうちにしっくりきて、意味のあるものになっているので、素晴らしい演出だと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top