【インタビュー】『踊ってミタ』岡山天音「夜な夜な河川敷でダンスの練習をしていました(笑)」 加藤小夏「夢がかなった思い出に残る作品です」

2020年3月6日 / 15:58

 東京で映像作家になる夢に破れ、過疎化が進む故郷・春野町役場で働く青年・三田。一度はご当地アイドルとしてデビューしながらも、挫折したまま、なじめない高校生活を送る古泉ニナ。満たされない日々を送る2人は、町の活性化を目指したPR用ダンス動画の制作を通じて出会うが…。3月7日から新宿シネマカリテほか全国順次公開となる『踊ってミタ』は、「踊ってみた」「ボカロ」「Vtuber」など、日本発のインターネットカルチャーを題材に、ダンスを通じて再生していく若者の姿を描いた地方再生型ヒューマンダンスムービーだ。主人公・三田役の岡山天音とヒロイン古泉ニナを演じた加藤小夏が、撮影の舞台裏を語ってくれた。

岡山天音(左)と加藤小夏

-それぞれ演じた役に対する印象をお聞かせください。

岡山 三田くんは、とにかく人をイラつかせるキャラクターです(笑)。でもそれは、三田が、人間の普遍的な駄目さを背負わされているからなんです。だから、台本を読んでいくうち、一周回って、いとおしく見えてきました。そういう駄目さは誰もが持っているものだと思うので、それはそれで愛らしいな…と。

加藤 ニナは、表面的には強いけど、中身は弱い女の子です。だから、弱さを、とんがっている部分でカバーしようとしているところがありますよね。そういう高校生独特の部分は、昔の私にもあったのでニナの気持ちはとても理解できました。ダンスが好きなのも私と同じだし、重なる部分が多いな…と思って。

-三田もニナも、それぞれに行き詰まりを感じていますが、そういう点でご自身と重なるものはありましたか。

岡山 僕は、今振り返ると、学生の頃、行き詰まっていたのかも…と思います。その頃は学校に通うのも惰性で、感情もあまり揺れないし、どこを足場にしていけばいいのか分からない…みたいな時期があって。その後、「中学生日記」に出演したとき、「楽しい!」と思うことができ、それ以来、毎日充実した感覚になることができました。それがある種、句読点が打たれた瞬間かもしれません。そういう意味では、年齢は違いますけど、三田に通じるものがあります。

加藤 行き詰まることは、すごく多いです。でも、私はそういう場合、できるだけ環境を変えていくようにしています。幸いこの仕事をしていると、常に環境が変わっていくので、助かっています。でもニナの場合、環境を変えていくのが難しい状況です。私にも似たような経験はありますが、そういう時は、感情をポジティブに変えていくようにしています。例えば、「お茶がおいしくない」と思ったら、「これにはこういうおいしさがあって…」と見方を変えて、できるだけ良さを見つけるようにしたり…。そんなふうにして、行き詰まりを打開するようにしています。

-この作品ではお二人が披露するダンスも大きな見どころです。見ていて気持ちよく、気分が上がりましたが、撮影はいかがでしたか。

岡山 僕は小学校から中学校ぐらいまで、ダンスを習っていたことがあります。その頃は、発表会やイベントにも参加していました。ただ今回は、振り付けを担当したのが、ニコニコ動画の「踊ってみた」で有名な踊り手のめろちんさん。踊り手の方の振りって、独特なんです。いろいろなジャンルのダンスが少しずつミックスされている感じで。だから、すごく難しかったです。泊まりがけの撮影だったので、撮影が終わった後、夜な夜な河川敷で自主練をしていました(笑)。

加藤 私も、もともとダンスを習っていて、中学生のときは「将来の仕事はダンスしかない」と思っていたんです。スカウトされたときも「女優をやっていれば、いつかダンスができるから」と説得され、この業界に入ったぐらいなので。だから、今回ようやく夢がかないました(笑)。おかげで思い出に残る作品になりました。

-どのくらいの練習を?

加藤 ものすごく練習しました。ダンスを辞めて、もう5、6年たっていたので、振り付けを覚えるのも精いっぱいで…。しかも、最初は左右反転して覚えてしまったんです。一回覚えてしまうとなかなか戻せないので苦戦しました。ただやっぱり、踊ることができたのは、気持ちよかったです。特に、エンディングのダンスは気持ちよく踊らせてもらいました。

岡山 自分の出番じゃないとき、加藤さんが踊っているシーンを見学したんですけど、ものすごくクオリティーが高くて…。驚きました。

-お二人の共演はドラマ「I”s(アイズ)」(18)に続いて2度目とのことですが、改めて共演してみた感想は?

岡山 印象は今回も変わらなかったです。等身大の若者らしい部分と、すごく大人びた部分の二面性があって、不思議な方だな…と。

加藤 「I”s(アイズ)」で天音さんとご一緒した時が、私の初めてのお芝居の現場だったので、今回また共演できたことがすごくうれしかったし、ありがたかったです。実は役者として、天音さんをすごく尊敬しているんです。ご本人の前で言うのは、恥ずかしいんですけど(笑)。

岡山 うそでしょ(笑)。

加藤 本当ですよ(笑)。すてきな俳優さんだと思って、尊敬しています。一緒にお芝居をしていると、こっちが恥ずかしくなるぐらいで…。

岡山 恐縮です…。でも、うれしいですね。そんなこと言ってくれる人、いないので(笑)。

加藤 前回も今回も、ご一緒したときの目標は、天音さんの隣に立って恥ずかしくない芝居をしたいということだったのですが、まだまだ遠いな…と思って。だから、またいつかぜひご一緒して、今度こそ恥ずかしくない芝居をしたいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top