【インタビュー】映画『AI崩壊』広瀬アリス「初めての刑事役だったので、髪をバッサリ切りました」 三浦友和「若い女性とのバディは初めての経験。楽しくできました」

2020年1月30日 / 10:00

-入江監督の印象をお聞かせください。

広瀬 衣装合わせのときにいろいろとお話をさせていただきましたが、「奥瀬はこういう女性で…」とすごく明確に説明してくださったので、とても分かりやすかったです。紙の資料などもいろいろ頂いたので、撮影中、それに沿ってお芝居をしていると、指示も的確で。空き時間は、みんなとにぎやかにしゃべるという感じではありませんでしたが、お芝居に対してはものすごく熱く語ってくださいました。でも、決して怖い雰囲気ではなく、熊さんみたいでかわいかったです(笑)。

三浦 僕はクランクイン前、脚本に関していろいろとやり取りをさせてもらったのですが、ものすごく柔軟に受け入れてくれました。不要な部分に関しては、「これはない方がいいです」とはっきりしていて。しかも、ものすごく知識が豊富。年齢的にはまだ若いけど、すごく信頼できました。

-この作品を通して、AIについてどんな印象を持ちましたか。

広瀬 AIは最近、すごく身近になってきて、日常のいろいろなところで目にするようになりました。でもきっと気付かないところでも、たくさん使われているはずです。もちろん、それはとても便利なものですし、今の生活には欠かせないものですが、全てを預けるのはやっぱり違うなと、完成した映画を見て、改めてそう思いました。

三浦 30年、40年後ではなく、10年後の話なので、ものすごく近いな…という印象ですね。AIの進化も早いので、いずれは感情も学習して、人間を超えていくのかもしれません。ただ、映画とは違って、僕自身はそんなに切迫した危機感は持っていないんです。しょせん、人間が作るものですし、「結局、電源を抜けば終わりじゃないの?」と思っているので(笑)。

(取材・文・写真/井上健一)

『AI崩壊』メイキング写真

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

山里亮太「長年の“したたかさ”が生きました(笑)」 三宅健太「山里さんには悔しさすら覚えます(笑)」STUDIO4℃の最新アニメ『ChaO』に声の出演【インタビュー】

映画2025年8月15日

-ネプトゥーヌス国王役の三宅さんはいかがでしょうか。人魚という設定の上に、娘と接するときと、それ以外では雰囲気がだいぶ違いますが。 三宅 ネプトゥーヌス国王は、「屈強で、威厳があり、でも娘に甘い」。最初にその3つのファクターを大事に、と伺い … 続きを読む

ウィリアム・ユーバンク監督「基本的には娯楽作品として楽しかったり、スリリングだったり、怖かったりというところを目指しました」『ランド・オブ・バッド』【インタビュー】

映画2025年8月14日

-リアム・ヘムズワースとラッセル・クロウを演出してみていかがでした。  2人とも自分が演じるキャラクターを見いだすための努力を惜しまず、そのキャラクターの中にある真実や誠実さを見つけてくれます。さらにそのキャラクターにエンタメ性や楽しさも持 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(1)“たまたま”が導いた講談の道

舞台・ミュージカル2025年8月14日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼みなさん、こんにちは  日本の伝 … 続きを読む

原嘉孝×いとうあさこ、timelesz加入後初の舞台主演に「timeleszを背負っています」 舞台「ドラマプランニング」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年8月11日

-本作はドラマ制作の現場が舞台の物語で、いとうさんはドラマ主演俳優の癖のあるマネジャー役です。 いとう 役者さんのマネジャーさんについて正直知らないこともありますが、ある意味役者をよく見せたい、役者の魅力を伝えたいという芯は想像できます。た … 続きを読む

【映画コラム】新旧のSFアクション映画の魅力が詰まった『ジュラシック・ワールド/復活の大地』

映画2025年8月10日

 また、ジョン・ウィリアムズ作曲のオリジナルテーマ曲の流用は、先に公開された『スーパーマン』同様絶大な効果があり、恐怖とユーモアの同居は、スピルバーグが得意とする演出法だ。  また、「以前から、フィルムで撮影し、自然な映画的な質感を表現した … 続きを読む

Willfriends

page top