大沢たかお「生きてちゃんと終われるのかな」 「自分の俳優生命を懸けてぶつかった」

2019年12月17日 / 19:01

天才科学者を演じた大沢たかお

 映画『AI崩壊』完成報告会見が17日、東京都内で行われ、出演者の大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、三浦友和と入江悠監督が出席した。

 本作の舞台は10年後の日本。天才科学者・桐生(大沢)が開発したAI(人工知能)は、全国民の個人情報、健康を完全に管理し、人々の生活に欠かせないライフラインとなっていた。だがそんな“人に寄り添う”はずのAIが突如暴走を開始、国中が未曽有の大混乱に陥る…というストーリー。

 大沢は、完成作について「息もつけないぐらいハラハラ、ドキドキで進んでいく。予想もつかない。ものすごいスケールで2時間押し寄せてきます」とアピールした。

 演じる桐生は、開発者でありながら、AIを暴走させたテロリストとして、警察に追われる役どころ。「3週間ぐらいずっと(撮影で)走っていた。スタントもいなくて、『全部自分でやれ』ということだった。CGもほとんど使わなかった」と明かした。

 「一番大変だったシーン」を問われると、「むしろ大変じゃなかったところがなかったので…。『いつ終わるのかな』『生きてちゃんと終われるのかな』と思いながらやっていた」と振り返って笑わせた。

 そんな大沢だが、本作に対する熱い思いを語る場面も。最後のあいさつでは「私事ですが、2年ぐらい(俳優業を)休んでいて、去年ようやく現場にもう1回戻ろうと思ったのですが、そのときに『メーターを振り切っている、一番挑戦している作品だけをやって、自分の俳優人生を終わろう』と決めて戻ったんです」と告白した。

 続けて「そういう意味では、企画をもらった段階から(製作の)日本テレビさんは何を考えているんだろう?と思った。でもこんなに難しい台本をこれだけのお金を掛けて勝負するというところにロマンを感じたし、これは自分の俳優生命を懸けてぶつからなければいけないと思って参加しました」と並々ならぬ思いを語った。

 映画は2020年1月31日から全国公開。

(左から)入江悠監督、三浦友和、賀来賢人、大沢たかお、岩田剛典、広瀬アリス


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top