エンターテインメント・ウェブマガジン
元殺し屋で天才シェフのボンベロ(藤原竜也)が店主を務める殺し屋専用の食堂“ダイナー”。「自分が必要とされていない」と悩む孤独な少女オオバカナコ(玉城ティナ)は、怪しいアルバイトに手を出したことがきっかけで、ここでウエートレスとして働くこととなる。人の命を何とも思わない殺し屋たちの中に放り込まれたカナコの運命は…?『ヘルタースケルター』(12)の蜷川実花監督の下、豪華キャストが集結した『Diner ダイナー』が7月5日から全国ロードショーとなった。ダイナーを訪れる殺し屋の一人、ブロを演じた武田真治が、本作が描く「生きる」というテーマについて、自らの経験を交えて語ってくれた。
一見、「極彩色の映像作品」という印象ですが、見終わってみると、人がこんなにたくさん死ぬのに、徹底して「生きる」というテーマが貫かれている。まさに、(実花監督の父・蜷川)幸雄先生譲りの「蜷川印のハンコ」が押されたような作品だな…と。僕が演じたブロという役は、序盤で物語のルールを説明する役どころなので、派手に演じることを主に心掛けました。撮影が始まってすぐに「ジャケットを脱ぐ」という演出があったので、「ずいぶん早いな…」とは思いましたが、こんなので良ければと速攻で従いました(笑)。
オオバカナコのような人は多いんでしょうね。でも、何ができるか試しもせず「自分が必要とされていない」という悩みは、ぜいたく過ぎるんじゃないかな…と。「だったら、何ができるか言ってみろ」と。「必要とされているかどうか」なんて関係なく、迷っているなら、何でもいいからやってみた方がいい。必要かどうかを考えながら自分も進化させるみたいな、見えない時代の流れを読んだふりをして要領よく生きようとするからつまずくんだと思うんです。誰もが時代と帳尻を合わせながら生きる必要はない。時代に置いていかれてもいいから、何かを思い切り追求してそれが極まれば、いずれ道は開けるはず…と。
カッコいいことを言いましたが、実は僕もこの20年、「めちゃイケ」(フジテレビで放送されていたバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」のこと。2018年3月に終了)の中でオオバカナコだったのかもしれないな…と。「ここで働かせてくれ」と言いつつ、いつも出口を探している…。ボンベロのように、自分がダイナーに立ってお客さんに料理を振る舞った瞬間は、実はとても少ない。「いや面白かったよ」と言ってくれる人もいますが、岡村隆史さんや加藤浩次さんの頑張りに比べたら…。だから、本当はそんなに偉そうなことは言えません。ただ一つ確かなのは、僕はそれを悔しさとして、自分の中にバンクしていました。(出演者の)岡村さんがマラソンに挑戦すると言ったときは、番組スタッフにも本人にも言わず、岡村さんに何かあったときはいつでも代われるように、ひそかに走る練習をしていましたから…。結局ご本人が走り切ったので、まったくなんのお役にも立てませんでしたが(笑)。でも、そういう意味では悔しさがなくなったらおしまいかな…と。
「何をしていいか分からないから、社会に出られない」という考え方はしなくていいと思うんです。僕は「めちゃイケ」という社会に出ることで、たくさんのことを知り、たくさんの学びを得た。知らないことを学ぶのは、恥ずかしいことではありません。知らないことを知ったふりすることの方が恥ずかしい。そういう意識さえ持てば、「自分が誰だか分からない」といったことで悩まずに済むのではないでしょうか。自分が誰なのかをゆっくりと知っていくのが社会なんですから。
だから、悔しさを自分の中で「逃げ」にしないことは本当に大事ですね。「悔しい」と思いながらも、「まあ、いいか」で終わらせてしまうことも多いですから。ちょっと大げさな言い方ですが、僕の場合、幸いその悔しさを自分の肉体にぶつけることができた。それが偶然にせよ時代と合って、今こういうふうに取り上げていただけるようになったので。「特技」というほど大げさでなくとも、「これなら…」みたいな能力は、みんな何かしら与えられているはずですから。
映画2025年11月14日
日本海沿岸の小さな漁師町を舞台に、元ヤクザの漁師・三浦と目の見えない少年・幸太という、年の離れた孤独な2人の絆を描くヒューマンドラマ『港のひかり』が、11月14日から全国公開中だ。 主演に舘ひろしを迎え、『正体』(24)の俊英・藤井道人 … 続きを読む
2025年11月14日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼玉田永教と神道講釈 銭湯の湯け … 続きを読む
映画2025年11月13日
40人の武装強盗団が、ニューデリー行きの特急寝台列車を襲撃! 刀を手に乗客から金品を奪う強盗団のリーダー、ファニ(ラガヴ・ジュヤル)は、大富豪タークルとその娘トゥリカ(ターニャ・マニクタラ)を人質に取り、身代金奪取をもくろむ。だがその列車 … 続きを読む
映画2025年11月11日
何かに夢中になると他のことが目に入らなくなってしまうジュゼッペ(声:佐野晶哉)は、街の人々から「トリツカレ男」と呼ばれている。ある日、ジュゼッペは、公園で風船売りをしているペチカに一目ぼれし、夢中になるが…。作家・いしいしんじの同名小説を … 続きを読む
ドラマ2025年11月10日
草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む