【インタビュー】『Diner ダイナー』武田真治「僕もこの20年、『めちゃイケ』の中で、オオバカナコだったのかも」

2019年7月5日 / 18:43

-そういうことを突き詰めていこうと?

 はい。孤独に人知れず努力していたとしても、あなたの努力はきっといつか広まっていくだろうし、誰かが見てくれています。それが最終的には、何かに結びつくはず。僕も最近、NHKの「みんなで筋肉体操」で注目していただき、紅白にも出させていただきましたが、『Diner ダイナー』の撮影は、「筋肉体操」より前。もともと、実花さんは僕が40歳のとき、「月刊MEN 武田真治」という写真集を撮ってくださったことがあり、その縁で今回、オファーをくださった。つまり今回、実花さんが僕を選んでくれたのは、「筋肉体操」とは関係ないんです。むしろ「筋肉体操」も、基は実花さんの写真集からの流れで実現したものかなと思っているくらいです。

-蜷川監督が、武田さんの努力を見ていたということですね。

 はい。さらに、もっとさかのぼれば、幸雄先生の「身毒丸」という作品に関わっていなかったら、今回、声を掛けていただくこともなかったんだろうなと。「身毒丸」に出たのは20代後半ですが、その頃、僕は体調を崩してしまい、幸雄先生から突きつけられた「演劇を続ける覚悟」という点では、落第生になってしまいました。その後、幸雄先生とはお会いする機会がありませんでしたが、今回こうして、実花さんが声を掛けてくださった。僕はバラエティー番組に出演したり、サックスもやっていたりするので、俳優としてはそれほどの代表作と呼べる作品も近年ないですし、「自分は演劇人だ」とも言いにくい。でも今回、実花さんによって、そういうフラグが一つ立てられたことを感謝していますし、幸雄先生にも改めてご報告できるかなと思っています。落第させた方も気になってるでしょうからね。

-まさに今までの積み重ねが、今回の出演に結びついたわけですね。

 はい。この作品に関われたことを誇りに思いますし、今後のキャリアの中で重要な作品になるんだろうな…と。今はそんなふうに考えているところです。

(取材・文・写真/井上健一)

(C)2019 「Diner ダイナー」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】映画作りへの愛と映画の力を信じる心を描いた『キネマの神様』と『サマーフィルムにのって』

映画2021年8月5日

 映画製作の舞台裏を描いた『キネマの神様』と『サマーフィルムにのって』が8月6日から公開される。『キネマの神様』は、松竹映画100周年記念作品で大ベテランの山田洋次が監督した大作。一方『サマーフィルムにのって』は若手のスタッフと俳優たちが製 … 続きを読む

【インタビュー】映画『サマーフィルムにのって』河合優実「好きなことにのめり込んでいくのは素晴らしいと感じてもらえたらすてきだな」 祷キララ「前向きな気持ちになれるポイントがたくさんある映画」

映画2021年8月4日

 高校3年生のハダシ(伊藤万理華)は、時代劇映画が大好きだが、所属する映画部では時代劇が作れずくすぶっていた。そんなハダシの前に、武士役にぴったりの凛太郎(金子大地)が現れる。彼との出会いに運命を感じたハダシは、幼なじみのビート板とブルーハ … 続きを読む

【インタビュー】映画『キネマの神様』野田洋次郎「この映画を映画館で見て、映画の神様に会ってほしいと思います」

映画2021年8月4日

 ギャンブル漬けで借金まみれのゴウ(沢田研二)は、妻の淑子(宮本信子)と娘の歩(寺島しのぶ)にも見放された駄目おやじ。そんなゴウにも、たった一つ愛してやまないものがあった。それは映画。行きつけの名画座の館主・テラシン(小林稔侍)とゴウは、か … 続きを読む

【独占ニュース】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』へのリスペクト全開! 『フリー・ガイ』に込められた「走り出したくなるようなワクワク感」

映画2021年8月3日

 ヒーローらしからぬ自由奔放なスタイルと過激なアクションで世界中を魅了した『デッドプール』シリーズのライアン・レイノルズが、ゲームの世界を舞台に、“ゲームのモブキャラ(人間が操作していない背景キャラ)”を演じる『フリー・ガイ』が、8月13日 … 続きを読む

【インタビュー】映画『キネマの神様』永野芽郁「最初から最後まで、何て温かい映画なんだろうと思います」

映画2021年8月3日

 ギャンブル漬けで借金まみれのゴウ(沢田研二)は、妻の淑子(宮本信子)と娘の歩(寺島しのぶ)にも見放された駄目おやじ。そんなゴウにも、たった一つ愛してやまないものがあった。それは映画。行きつけの名画座の館主・テラシン(小林稔侍)とゴウは、か … 続きを読む

amazon

page top