【インタビュー】『凪待ち』白石和彌監督「香取慎吾さんは、今まで出会ったどの俳優とも違う。衝撃を受けました」

2019年6月28日 / 14:11

-ギャンブル依存という設定については?

 もともと、こういう話をやりたいと言っていたのは、競輪が大好きな脚本家の加藤正人さんです。僕自身はまったくギャンブルはやらないので、最初は「どうかな…?」とも思いました。ただ、ギャンブル依存症に対する社会の取り組みや国の立ち位置について、「ちょっとおかしいのでは…?」という問題意識は持っていたので、いろいろ考えるうちに「面白そうだ」と。

-香取さんは、そういう社会的なテーマには乗ってきた感じでしょうか。

 全くNGはありませんでした。不思議に思ったのは、香取さんがリリーさんからお金を借りる場面のこと。借りた後の「本当にすいません…」という表情が真に迫っているんです。「こういう人、見たことある」という感じで…。お金を借りる人は借りた瞬間、必ずああいう顔をするんです。でも、香取さんは生活に困ってお金を借りたことなんて絶対にないはず。だから、どうしてあんな顔ができるのかと…。本当にゾクッとしました。間違いなく、世の中をよく見ていますよね。

-郁男という役には、香取さんの今までのさまざまな経験が生きている感じですね。

 そう思います。映画映えもする方ですし、このままではもったいない。忙しいことは分かっていますが、年に2本ぐらい映画に出てほしい。本当にすごい人だと思います。

(取材・文・写真/井上健一)

(C)2018「凪待ち」FILM PARTNERS

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】中川晃教コンサート2020 feat.ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」中川晃教「時が止まっていた劇場が、このコンサートで眠りから覚める」

舞台・ミュージカル2020年7月10日

 ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」のナンバーと名作ミュージカルの楽曲、中川晃教のオリジナル曲を披露する「中川晃教コンサート2020 feat.ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』」が、7月11日と12日に、都内の明治座で開催され … 続きを読む

【インタビュー】映画『#ハンド全力』醍醐虎汰朗「僕らが普段忘れがちなことをポップな形で気付かせてくれる映画」

映画2020年7月9日

 どうにもならない現実やSNSに翻弄(ほんろう)されながらも、熊本地震復興の盛り上げ役となった高校生たちの青春を描いた映画『#ハンド全力』が、7月31日からシネ・リーブル池袋ほかで全国公開される。SNSに投稿したかつての写真がバズったことか … 続きを読む

【インタビュー】PARCO劇場オープニング・シリーズ「ゲルニカ」上白石萌歌「ゲルニカの人たちに起こったことは決して他人事じゃない」

舞台・ミュージカル2020年7月8日

 演出家の栗山民也と気鋭の劇作家・長田育恵が初タッグを組む、PARCO劇場オープニング・シリーズ「ゲルニカ」が9月4日から上演される。本作は、栗山がスペイン内戦時のゲルニカ無差別爆撃を描いた画家パブロ・ピカソの「ゲルニカ」と出会って以来、温 … 続きを読む

【映画コラム】大人たちの“遊び心”を刺激する『一度も撃ってません』

映画2020年7月4日

 伝説のヒットマン市川進、74歳。だが、実は彼の正体はハードボイルドを気取り、御前零児(ごぜん・れいじ)を名乗る売れない小説家だった…。18年ぶりの映画主演となった石橋蓮司が、二つの顔を持つ主人公をコミカルかつ渋く演じる『一度も撃ってません … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「M 愛すべき人がいて」 マサ役を熱演中の三浦翔平「ぶれずに恥ずかしがらずに」

ドラマ2020年7月4日

 安斉かれん&三浦翔平が主演するドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系/毎週土曜午後11時15分から放送中。※ABEMAで独占配信中)が、怒濤(どとう)の展開と役者たちの熱い演技で話題を呼んでいる。本作は、歌姫・浜崎あゆみの誕生秘話と … 続きを読む

page top